Home > 01.時事寸評 > | 02.経済 > 罪悪感なく? それはどちらも

罪悪感なく? それはどちらも

若者特有の幼さねぇ。。。

公認会計士インサイダー疑惑 「若者特有の幼さ」罪悪感なく淡々と

3月3日21時7分配信 産経新聞

 「ほかの銘柄の売買で損失を出し、穴埋めのためにやった」-。証券取引等監視委員会の調査を受けた公認会計士は内部調査に、悪びれる様子もなく平然と釈明してみせたという。3日明らかになった新日本監査法人元職員によるインサイダー取引疑惑。問題の公認会計士は、知人女性の口座を取引に利用。さらに、この口座に入金する際も別の第三者を介すなど、隠蔽(いんぺい)工作もしていた。

 「市場関係者の皆さまに心からおわび申しあげます」。3日午前、東京・内幸町の新日本監査法人で会見した水島利夫理事長は、事態の深刻さを表すように深々と陳謝した。

 公認会計士は同監査法人の聞き取り調査で、ほかの銘柄で損を出した穴埋めとして、インサイダー取引を始めたと説明しているという。漫画喫茶のパソコンや携帯電話を使い売り買いしていた。

 「意外と平然と調査に応じ、謝罪の言葉も最後に少しあった程度。若者特有の無神経さというか、幼さというか」-。同監査法人は会見で、本人に悪びれる様子はなかったことを明かした。

 同監査法人は、内部調査や弁護士らで構成する外部監査チームの設置など、今後の対応を矢継ぎ早に発表。内部調査を担当する第三者委員会の委員長となった郷原信郎・桐蔭横浜大教授は「監査法人は、証券市場の公正確保について積極的な義務を負っている。予想だにしておらず、唖然(あぜん)とした」と、強い口調で“危機感”をにじませた。第三者委は、2、3カ月で再発防止策を提言する方針という。最終更新:3月3日23時27分

最終更新:3月3日21時7分


モラルハザードや、規範意識の無さと言うのは“若さ故の幼さ”なのか?
罪悪感の無い平然とした様子は彼自身の“幼さ”が原因ではないと思うよ。
単に教育不足のような気がする。

教育というのは勿論職場での教育もそうだけど、家庭での教育もそう。
家庭でも、学校教育でも、職場での社員教育でも規範やモラルを守る事の意義を教えられず、自分の(勝手な損得)判断で“意義のある事”をする事を至上とした結果でしょ。
家庭や学校、職場が彼を作り上げたに過ぎない。
本当は、彼や彼を“育てた”環境が皆で罪を償うべきだと思うよ。
そういう意味では、彼が勤めた監査法人も責を負うべきだと思うな。
インサイダー取引を行った監査人だけを取り上げて「罪悪感なく淡々と」と言うのはどうだろう?
新日本監査法人の理事長だって、「社員がしたことで自分は寧ろ被害者」というような感覚なのでは?


それにしても。。。
監査法人では、監査人のインサイダー取引を防止する手立を打っていないのかしらね?
監査法人が自らインサーダー取引を防止する手立てを打たないのであれば、監査人のインサイダー取引には監査人だけでなく監査法人にも相当な重刑を課さないとねぇ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1665
Listed below are links to weblogs that reference
罪悪感なく? それはどちらも from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > | 02.経済 > 罪悪感なく? それはどちらも

Search
Calendar
« 2008 3 »
S M T W T F S
            1*
2 3* 4 5 6 7 8
9* 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24** 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top