Home > 01.時事寸評 > 日本って、そんなに民度が低いのか?

日本って、そんなに民度が低いのか?

携帯電話のネットニュースを見ていたら、「靖国」という映画の上映中止が相次いでいるとのニュース。

「靖国」とは中国人の監督が制作したドキュメント映画らしい。
そんなものが何故に問題になるのか?
何にそんなに“反応”しているのだろう?
まるで中国政府のようだ(苦笑)
別に、中国人が“靖国(神社)”について何を語ろうと、どんなスタンスで“靖国(神社)”を語ろうと何が問題なのだろう?
仮にそれが“反日”であろうと無かろうと、“映画”なのだからイイではないか。

アメリカ人だって、真珠湾やヒロシマについて好き勝手な表現をしている。
アメリカ人が描く太平洋戦争や原爆は受け入れられて、中国人が描く太平洋戦争やその当時の日本、そして中国人の目で見た“日本人の戦争感”を拒否する必要ないと思う。
単に、映画を観て共感するのか、しないのか、だけなんじゃないだろうか。


国(文科省)が“助成金”を出すのか出さないのかは、ある程度、映画が描く“思想”も評価基準にはなるだろう。
でも、国が“助成金”を出す(出さない)事についての議論がある事と、日本の映画館が外国国籍の人が見た“靖国”を映画として一般市民に鑑賞してもらうのとは全く意味が違う事。
映画が“表現する世界”に問題があるなら、“観る事”を止めさせるのではなく、“観た”人が議論すればよいだけ事だと思うよ。
映画館側が言うように(上映前に)上映する事によって“妨害活動”や“迷惑行為”が本当にあるのだとしたら、日本の市民の民主度がそれ程低いという事なんだろうな。

マスコミが“表現の自由”を持ち出すときは胡散臭さを感じる私でも、こういう“表現の自由”や、そういった“『表現』に触れる自由”は担保されるべきだと思うよ。

Comments:1

xem phim online 2017年9月24日 06:28

日本って、そんなに民度が低いのか?

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1690
Listed below are links to weblogs that reference
日本って、そんなに民度が低いのか? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 日本って、そんなに民度が低いのか?

Search
Calendar
« 2008 3 »
S M T W T F S
            1*
2 3* 4 5 6 7 8
9* 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24** 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top