Home > 01.時事寸評 > “政局”の名の下に“日本”を壊す野党。。。

“政局”の名の下に“日本”を壊す野党。。。

参議院で日銀総裁・副総裁の3人の人事案の内、武藤総裁と伊藤副総裁の2人の人事案が承認されなかった。
日銀理事の人事案という事案の関係から野党が代案を出す必要は勿論ないのだけど、だからといって闇雲に“反対”するのが“野党の仕事”だとは思わないけどなぁ。。。
今回の“不同意”は、少なくとも海外からは「日本の民主党は、日本が置かれている国際的な役割を理解していない」と評価されるんじゃないかな。


民主党の鳩山幹事長は「国民にとって、日銀総裁の空席はよろしくないとの判断はわれわれもしている」と言ったらしい。
その上で、「(総裁任期が切れる)19日までに(後任総裁を)決めたいということで政府・与党がまったく策がないという話になったときに党首会談を100%固辞するつもりはない」なって言ってみたりするけど、別の場所では直嶋政調会長が「同意人事は政党同士で話し合って決めるものではない。あくまでも内閣が国会に提案し、国会が判断するもの」なんていってみたりする。
民主党の本心は何処にあるのかね?というか、民主党は“反対”の為の反対をしなければならないのだから“政党同士の話し合い”なんて持っての外でしょ(苦笑)
しかし、民主党の“存在意義”って反対の為の反対をする事ではないと思うし、それをする事で自らの存在意義を貶めていると思うのだけどねぇ。。。


民主党が“反対の為の反対”をするならと言う事で、一方の与党といえば、「参院が(人事に)拒否権を持つ事態は法の不備だ」(公明党北側幹事長)と、国会同意人事も“衆院の優越”を認めるよう制度見直しを提言している。

実は、民主党はかなり以前から武藤“総裁”には反対していた。
確か、一郎クンが党首を投げ出した騒動があった頃には顕著だったし、それ以前の武藤氏が副総裁になる頃から民主党というか一郎クンは、武藤氏が財務省出身と言う経歴から「日銀の独立性・中立性が保てる保障が無い」なんて言っていた。
でももう5年も武藤氏は日銀の副総裁だった訳で、その間の5年もの間、藤氏故に日銀が財務省からの独立性を保てなかったという事案があるのか?
寧ろ、このまま行くと日銀を初めとする衆参同意人事は「政治からの独立性を保たない」になりそうだよね。
それが日本の為になることなのか否か。。。“政権担当能力のある責任政党”であれば当然解る事だよね。

本当は民主党の幹部が日銀総裁をめぐって“反対の反対”をする事の意味を一番よく知っているハズで、民主党の動きは日本を独立国家として世界から“相手にされない国”に導こうとしているのだろうと思えるし、与党が“ねじれ”国会の運営に手をこまねいている間に民主党は着々とその“目的”を果たしていると言えね。
英エコノミスト誌は既に2月末に「世界第2位の経済が未だに怯えている-政治が問題なのだ」と日本を評している。
記事では「政治の混迷で自民党内の古い勢力の影響力が増し、かつては改革派とみられていた民主党の小沢一郎代表は今や古いタイプの自民党のボスのようだ」と書いている。
改革を行うべき日本にとって、民主党が改革にブレーキをかけ政治を停滞させる最も頭の痛い存在であって、世界から見ても(日本を期待はずれの存在にする)“痛い”存在と書かれている訳だ。
尤も、こんな事、外国のジャーナリストに言われなくても、良識ある日本人ならみんなとっくに気が付いて居る事なんだけどね。。。(^_^;


世界からも日本国内からも信用されなくなった日本の経済は低迷を続けている。
日経平均は此処暫く12000円台から抜け出せずにいる。
市場では「サブプライム問題の直接的な損失が少ないにもかかわらず日本の株価が欧米などより大きく下落しているのは、世界経済の変調に危機感の薄い政治も影響している」と言われているらしい。
確かに、これが世界における日本の政治への評価そのもので、政治が経済の足を引っ張っている証左。。。(-_-;

Comments:2

まる 2008年3月24日 01:42

民主党が、、、というよりも、自民党も最悪ですね。望みが持てないです。

ほんと、自民、民主で政界再編して欲しいですわ。
自民にもカスがいるし、民主にもまともな人はいる。

COO 2008年3月24日 22:17

>まるさん
 そうですね。
 どちらの政党にみ期待をもてる人はいるし、全く論外の人もいます。
 “まとも”だと思われる人が集まって“与党”が出来ればいいと思いますよね。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1671
Listed below are links to weblogs that reference
“政局”の名の下に“日本”を壊す野党。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > “政局”の名の下に“日本”を壊す野党。。。

Search
Calendar
« 2008 3 »
S M T W T F S
            1*
2 3* 4 5 6 7 8
9* 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24** 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top