Home > 01.時事寸評 > 環境を壊すのは誰か?

環境を壊すのは誰か?

毎年、この時期になると捕鯨に関するエントリを書いているような気がする。。。
今年もまた国際捕鯨委員会(IWC)に合わせて反捕鯨団体の(日本の)捕鯨に反対する活動が行われた。
流石に今年は、IWCでもシーシェパードに対する非難声明が出されただしいけど、環境保護団体という(ある種のいかがわしい)団体は日本をメインターゲットにするのね。

以前、環境保護団体に所属している(日本)人と話した事があった。
彼らは、「イヌイットやノルウェーには伝統的に捕鯨の文化があるから捕鯨の許せるけど、日本には捕鯨の文化は本来無かったのだから許せない」と言った。
彼らの言う“本来”が何を指しているのか良く判らないけど、(自称だけど)日本人と称する彼らが、日本に記録に残る“有史”以前から捕鯨の歴史がある事を無視しているのが不思議だ。
彼らの言うイヌイットやノルウェーの捕鯨文化と日本の捕鯨文化でどの程度、歴史、伝統(の長さ)に違いがあるというのか。

ある人は、学校給食で鯨を食べたのが嫌な思い出だったらしく、「日本には食鯨の文化はない。なぜなら私は鯨を食べるのは嫌いだから。」とまで言った。
自分が鯨を嫌いだから「日本に食鯨の文化はない」だなんて、まったく唯我独尊なお人だよねぇ。。。(-_-;)
逆に言わせて貰うなら、「私が鯨を食べるのを好きだから、日本には食鯨文化がある」と言ったところで彼は反論は出来ないはずよ。
同じレベルの論理展開をしているだけなのだから(笑)


それより何より、テレビのニュースでオーストラリア人が「日本が研究の為に鯨を殺すのだったら、オーストラリアも(日本人の)研究の為に日本人を殺す」と言っていたのにビックリ。
日本が調査捕鯨を食鯨の手段にしている事に異論を挟む気はないが、彼らはその対案として日本人の何を“研究”する為に日本人を殺すというのか?
日本人を“食べる”為?
それとも“鯨を食べるという人種”を研究するため?
だったら、カンガルーを食べるという人種(=オーストラリア人)を、日本人が研究の為に殺す事もOK?って話になるよ。
彼らは“(海に住む以外の)動物は食べる為にある”という文化でしょ?何故海に住む動物だけが食用になりえないの?

って、彼らはそれに応えられる訳ないよね。
彼らが鯨やマグロ、鰻を保護するのは、“日本人が食用にしている”からに過ぎないものね。
彼らがアメリカ人や中国人が食用にしているものはスルーするのは、日本人の“負け犬根性”に漬け込んでいるに過ぎない。
そして日本の環境保護家は、格好の良さだけにしか目が行っていあにからその本質を見ることは出来ないでいる。
今ではある種の鯨が増えすぎて海洋環境(生態系)を壊している事には一切目を瞑っているのがその証拠だものね。

日本人は争う事を好まないだけでなく、“打たれ”たならば直ぐにお金を払うからに過ぎない。
日本政府がアメリカや中国政府のように、自国に不利益な団体を叩き潰すような政策を採れば、日本人は鯨もマグロも鰻も誰からの妨害を受けることなく食べられるのにね。
日本人はいつまで戦争に“負けた”記憶を引きずるのかな。。。
日本人はいつまで外国に“叩けばお金が出てくる”と思われ続けるのかな。。。
今年は日本が多少反撃したけど、相手には対してダメージを与えた訳でないものね。
責めての救いは、IWCがシーシェパードへ非難声明を出し、日本の対抗措置には批判が出なかったことかな。
それでも、“進歩”とは言えない程度だけど。。。


日本の弱腰に比べてノルウェーは主張している?(笑)

2008/03/06-20:29 鯨肉は牛肉よりも環境に優しい?=ノルウェーの捕鯨推進団体-反対勢力は批判

【ロンドン6日時事】ノルウェーの捕鯨推進団体ハイ・ノース・アライアンス(極北同盟)は6日までに、捕鯨の際に使用する燃料と、家畜の飼育に必要なエネルギーや家畜自体が放出するメタンガスなどを比較し、鯨肉を食べた方が牛肉と比べて環境への負荷は8分の1にとどまるとの報告をまとめた。
 捕鯨を推進する同国の正当性を環境面から主張するものだが、捕鯨に反対する国際環境保護団体「グリーンピース」は「捕鯨団体による単なる宣伝活動だ」と批判している。


“環境”を言い訳にする団体には“環境”で反論ですね。
“環境保護団体”と言うのは、“地球環境を保護するためには人間は死んでもいい”と言う団体だから、人間が“保護する”家畜が“環境破壊している”というのが1番効くのかもね(苦笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1666
Listed below are links to weblogs that reference
環境を壊すのは誰か? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 環境を壊すのは誰か?

Search
Calendar
« 2008 3 »
S M T W T F S
            1*
2 3* 4 5 6 7 8
9* 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24** 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top