Home > 06.日常雑記 > 春を感じながらの散歩

春を感じながらの散歩

昨日も天気が良かったけど、今日も天気がいいね。
目覚めたら空には雲ひとつないし、窓を開け放しても寒くない。


ベランダのプランターに水遣りしたら、ハナニラとムスカリに花が。

花ニラ

ムスカリ

って、昨日は実は1日引きこもっていたというか、ベランダに出なかったので気が付かなかった。
お休みだった一昨昨日にも気が付かなかった。。。(^_^;
折角花を咲かせたのに気が付いてもらえなくて、可哀想なお花たち。。。(-_-;


マンションから見える近所の公園に桜が咲いていた。
散歩がてら、お花見でもしてみようかしらん(笑)


桜

先ずは桜を目指して歩く。

ラベンダー

この辺りは戸建の住居が多いのに、近所の人たちが市道の歩道に花壇を整備している。

ツルエンドウだっけ?

いつも名前を忘れるこのお花。
一昨日、近くのマンションの植栽でも咲いているのを見つけて「今年は早いのね」と思った。
例年なら、桜の後なのにね。

カタバミ

カタバミも咲き誇っている。
かなり生命力が強いハズのカタバミはウチのベランダでは育たない。
今も葉はあるけど、お花は1輪しか開かなかった。
コンクリートの照り返しで温度が高すぎるのか、今の時期は午前中しか日当たりがないので日照不足なのか。。。
はたまた、水不足か?


辛夷

白木蓮

暫く歩くと辛夷と白木蓮。
よく似ているお花だけど、こうやって見ると全然違うのね(笑)

ユキヤナギ

同じ場所にユキヤナギがあった。
ウチのマンションのユキヤナギは、日陰にあるせいかやっと葉をつけた処だというのに、ここのユキヤナギは花の盛りを誇っている感じね。
とても綺麗だ。
小さいお花だし、歩道(の端)からちょっと離れた、民家との境ギリギリに処にある木なので写真には撮りづらかったのだけど、なんとか撮れたかな?(笑)


さて、そろそろ引き返す?
それとも駅前のスーパーを目指して歩くことにしたら、どの位の散歩になるかしら?(笑)

駅前のスーパーまで行って昼食と夕食の買い物をして、自宅方向に向かう。
途中にも色々お花は咲いている。

馬酔木

ツツジ

馬酔木は可憐な花をつけ、同じ場所にあるツツジも蕾がこんな感じ。
ツツジは例年であればあと1ヵ月後に花を咲かせるのだけど、この様子を見るとあと2週間と言わずに開花するかもね。


ヒイラギナンテン

デイジー

ヒイラギ、小菊と花を見て、ウチのマンション近くまで来ると、割と近い所にお花が見えた。
桜?梅? どっちだろう?

桜?梅?

木の幹、枝は桜なんだけど、花は梅?
でも、この辺りでは梅は終っているから、やはり桜?

エリカ

自宅マンションではエリカが最後をまっとうしている感じ。
マンションの植栽で、花の少ない時期に咲き誇っていたのはエリカだった。
これから暫くはクリスマスローズかな?
それにしても、今年のエリカは長く咲いているような気がする。
気のせい?
でも、ピンクの可憐なお花が元気に咲いているのは、こちらまで元気をもらえる気がしてイイな。







ゆったり春を感じた1時間。
総歩行歩数は4142歩。
あと1時間半歩けば1万歩かぁ。。。(笑)





桜

風で落とされた桜の花をウチに持ち帰った。
ガラスの花器の中で、暫くの間我が家に春を演出してくれそうだわ(^^)

Comments:4

まる 2008年3月25日 02:24

COOさん、これですかね?
ばんまつり
http://www.mitomori.co.jp/hana10/hana9.18.html
http://sora-m.ddo.jp/nioibanmaturi.htm
普通は、確かにサクラの後からGWあたりなんですけどねぇ。
違うかな?

COO 2008年3月26日 00:05

>まるさん
 探しててくださってありがとうございます。
 写真を見ると印象が違ったのと、
 なんとなく記憶の彼方にある名前と違ったので
 同じサイトで探してみたら「ツルニチニチソウ」だと判明しました(^^)
 http://sora-m.ddo.jp/turunitiniti.htm
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~s_mori/wildflower/turunitinitisou.html

 やはり初夏の花だそうで、今咲くのは少々早そうですね。

まる 2008年4月 1日 21:56

確かに(^^;;;
名前どおり、良く見ると蔓が伸びていますよねぇ。

道を歩いていても名前が分からない草花沢山ありますね。
気にするかしないか。。。。分からなくても困りはしないけど、分かっていたほうが嬉しい。

COO 2008年4月 2日 00:21

>まるさん
 そうですね(^^)<分からなくても困りはしないけど、分かっていたほうが嬉しい。
 お花の写真を撮るようになって、
 お花の名前を色々知るようになって
 道を歩くのも楽しくなりました(^^)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1680
Listed below are links to weblogs that reference
春を感じながらの散歩 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 春を感じながらの散歩

Search
Calendar
« 2008 3 »
S M T W T F S
            1*
2 3* 4 5 6 7 8
9* 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24** 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top