Home > 01.時事寸評 > | 02.経済 > 行き過ぎだよ。。。

行き過ぎだよ。。。

円が高騰している。
いくらアメリカ経済が弱いからといって、1ドル99円は日本の経済の実態を表しているとは言えない。
まぁ、事実、ユーロなど、対ドル以外はさほど高い訳ではないのだけどね。


仕事柄、外国為替を目にする事が多い。
外国の商品を得意とする私は、システムのテストをする場合でも為替を入力する事が多い。
テスト結果をエンドユーザに提出する事が多いので、為替なんかも単なる“数値”ではなくそれらしい数値を入力しなければならない。

少し前(って、どの位前?って感じなんだけど。。。(^_^; )まで、ドルには“123円”を使っていた。
今年に入って110円、105円、103円とどんどん高くなって、いつの間にか99円。
私が知る限り20年近く前に84円まで行った事があるけど、それでも99円は行き過ぎだよ。。。


そう言えば。。。
もう15年位前になるかな。
あるシステムを作るのに、為替の誤入力チェックをどうしようかという話になった。
当時、為替はかなり乱高下していて、前日比○%というようなチェックでは追いつかない感じだった。
ただ、少なくとも前日の倍や半額になることはないから、上200%を超えない、下は50%を切らないというチェックでも現実に追いつけるか?と言う感じだった。

当時のコンピュータシステムは、データの個々に対してデータの“大きさ”を定義する必要があった。
為替に関するデータ項目は300円が上限値だと思っていたので、「整数部は3桁」と定義してユーザを話をした事があった。
その時のユーザは私より一回り年上だった。
「今は100円台を超える事は少ないけど、以前は(1外貨が)900円を越えた通貨があったから取り合えず1000円まで入力できるようにして欲しい。」と言われた。
1ドルが360円の頃に900円台だった通貨(ポンド)があると知ってビックリした。
円が高くなって、何故だかそんな昔の事を思い出した。


最近、思い出話が多いのは私の精神状態が“疲れて”いるのか、単に“老化”したのか。。。(^_^;
“ただただ昔を懐かしむだけ”の老人にだけは成りたくないとは思っているのだけどねぇ。。。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1673
Listed below are links to weblogs that reference
行き過ぎだよ。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > | 02.経済 > 行き過ぎだよ。。。

Search
Calendar
« 2008 3 »
S M T W T F S
            1*
2 3* 4 5 6 7 8
9* 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24** 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top