Home > 01.時事寸評 > | 02.経済 > 円高還元?

円高還元?

今日、明日と、イオンとヨーカ堂で円高還元セールを実施しているらしい。
って、アメリカ産のものだけ?
だったら、私はアメリカ産のものを殆ど買わないから関係ないか。。。
まぁ、イオンなんかは最近PB品も値上げしたばかりだから、こうやって少しでも時事話題に近い所で“消費者還元”しないと、消費者に割高感ばかりが印象付けられちゃうものね。。。
それにしても“円高還元”なら、ドル連動相場の元で輸入している中国製品だって安くなってもいいハズだけど、時節柄「中国から輸入」した品物では売れ行きが悪いのかな?


スーパーの“円高還元”セールより気になるのはこちら。

年末までに1ドル=90円突破も=榊原元財務官が米紙に

3月21日7時1分配信 時事通信

 【ロサンゼルス20日時事】20日付の米紙ロサンゼルス・タイムズは、榊原英資元財務官(早大教授)とのインタビュー記事を掲載した。この中で榊原氏は、急騰している円相場について「1ドル=90円まで急速に上昇して年末には90円を突破する可能性もあり、70円を予想する向きもある」と述べ、米経済の不振を背景に今後さらに急激な円高が進むとの見通しを示した。

最終更新:3月21日13時7分


食べ物や生活用品は輸入品が多いから円高は物価安に繋がるけど、生活の収入の元は多くが“輸出”に影響される。
そういう意味では円高はベアやボーナスに大きく影響する。
円高で売上が3~5割も減ったら、企業は大変だよね。


揺らぐドルへの信認

3月18日8時1分配信 産経新聞

 基軸通貨ドルの弱体化は、世界経済に深刻な不安を呼び起こす。17日の東京外国為替市場では一時1ドル=95円の大台まで円高ドル安が進行し、ドル暴落の様相を呈してきた。米国の金融市場の信用不安に沈静化のめどは立たず、投資資金のドル逃避が広がっている。

 米国はこれまで強いドルを背景に世界中の資金を集め、その資金を再投資し、成長につなげてきた。しかし、サブプライムローン問題をきっかけに資金の流れは一気に逆流。資金は原油や金などの商品市場に流れ、商品価格を押し上げている。

 ドル安は米国の株、債券の下落につながり、商品価格の上昇を引き起こしている。これに伴うインフレが消費を低迷させ、米国経済が減速し、米国への依存度が高い日本や中国などの輸出国の経済に影響が広がれば、世界同時不況の最悪シナリオも現実味を増す。

 ユーロというドルに匹敵する通貨の存在も、ドルの信認低下を助長する。元財務官の内海孚(まこと)日本格付研究所社長は「ドルからユーロへの資金シフトが起きれば、ドルの信認は大きく揺らぐ。基軸通貨の意味を米国は考える必要がある」と警鐘を鳴らす。ドル逃避を決定的にするきっかけになりかねず、内海氏は「米国と欧州が協調介入する時期」と指摘する。

 一方、ブッシュ米大統領やポールソン財務長官は「強いドルが国益にかなう」と強調するが、後手に回る米国の対応からは、「ドル安を望んでいるのでは」との見方も強い。ドル安を放置することで貿易赤字を解消し、景気減速をソフトランディングさせたいとの思惑が見え隠れする。

 ドルの信認低下は、世界経済に大きなダメージを与えかねないだけに通貨当局の一層の機動的な対応が求められそうだ。

最終更新:3月18日10時27分


ブッシュは大統領になるべき人ではなかったとつくづく思う。
もっとも、私はアメリカ国民ではないから大統領を選ぶ権利はなけど、アメリカドルが世界の基軸通貨だという事は、アメリカを中心に世界が回っているという事。
もし、本当に、アメリカドルが基軸通貨である事を降りたのであれば、次に“機軸”となるのはユーロなんだろうね。
でも、ユーロって“経済”で繋がっているだけで、政治的な信頼関係は全くないと言っていいような“連合体”。
そんな“連合体”に頼るのも危ういよね。。。

って、だからと言って、中国や日本はもっと(世界から)信頼されていない。

<東証>外国人売り越し額9226億円 過去2番目の高水準

3月21日19時21分配信 毎日新聞

 東京証券取引所が21日発表した3月第2週(10~14日)の投資部門別売買状況(東京、大阪、名古屋3市場の合計)によると、外国人投資家の売り越し額が9226億円に上り「ブラックマンデー」があった87年10月第3週(1兆1220億円)以来、過去2番目の高い水準だったことが分かった。

 外国人の売り越しは4週連続。個人投資家は2週連続の買い越しで、買い越し額は1258億円だった。

 3月第2週の日経平均株価は、終値ベースで計約541円下落。米国の低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)問題の深刻化に加え、急激な円高による日本企業の業績悪化懸念や次期日銀総裁人事の混迷などを嫌気し、外国人が日本市場から逃避する動きを加速させたとみられる。【松尾良】

最終更新:3月21日20時6分

ドル(アメリカ)より先に日本が世界から見放されている。。。(^_^;
まぁ、日本は経済というより政治の幼さが“不安”の元なんだよね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1679
Listed below are links to weblogs that reference
円高還元? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > | 02.経済 > 円高還元?

Search
Calendar
« 2008 3 »
S M T W T F S
            1*
2 3* 4 5 6 7 8
9* 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24** 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top