Home > 06.日常雑記 > 知らない事の恐ろしさ

知らない事の恐ろしさ

雪の翌日の今日は、雪が原因の事故が多かったみたいね。
雪の事故での怪我人が何百人だとかというニュースを聞いた。

yahooのニュースでキャスターの小倉智昭氏のblogのエントリーへの賛否両論が喧しいようだ。

僕は雪国育ちですから「何で東京の人たちは、こういうような状況の時に、ノーマルタイヤで朝、出てくるんだろう!?」と思います。確かに、幹線道路はもう雪は消えかかっていますよ。ただ、日陰の部分、横断歩道の部分、歩道橋の下、橋の上、そういう所は、雪がちょっと残っていたり、これだけ冷え込みますとスリップするわけですよ、凍っていますから。それでも、平気でノーマルタイヤで出てくる。スタッドレスを履いている車が実際に滑っているんですから。スタッドレスを履いていると、東京の人は、絶対に安全だと思うんですね。スタッドレスを履いてたって、ドライブモードで発進だとか停止だとか、やっちゃダメです。1速とかでゆっくり出て行って、ローに落として、徐々に止まって行かないと。滑るんですよ。

とある記事に対して、
 ・東京の様に滅多に雪が降らない場所でスタットレスタイヤを用意するのはムリ
だとか、
 ・「雪道で1速とかでゆっくり出て行く」のは間違っている
だとか。

実は、私もこの記事をyahooで見た時、同じような事を感じたのよね。。。(^_^;

先ずは、小倉氏と同じように「スタットレスが万全という訳ではない」と思う。
でも、雪道でノーマルタイヤはないと思うよ。
私自身も何の準備もなく出かけた先で凍った道に出て往生した事もある。
だからこそ、先月に北陸に旅行した際に借りたレンタカーにはスタットレス装着を指定した。
でもね、スタットレスでは必ずしも凍った道には万全ではない。
凍った道ではスタットレスよりチェーンの方が効果がある。

ただ、私も雪道の運転で1速でスタートするのは違う気がするな。
私は若い頃にスキー場に車で行った事はあるだけで、雪道の運転に詳しいわけではない。
でも雪道では(車種によるけど)セカンドやサードのような緩い制動で発進するのが一般的だと教わった記憶がある。
ましてドライブモードでの発進や停止と1速でのスタートやローモードでのブレーキは同じ様に感じるのよね。。。
って、多分私が車に詳しくないからなんだろうけどね(^_^;






いずれにしても、雪道では急発進急停止、急制動はタブー。
何より、雪対策の取れていない車を運転するのはタブーよ。
でも、“雪の怖さ”を知らない人には雪道でのタブーなんて無いのだろうね。。。
知らないという事は怖い事だね。
知らないと、自分の身を守る事も、他人の身を守る事もできないのだものね。



Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1642
Listed below are links to weblogs that reference
知らない事の恐ろしさ from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 知らない事の恐ろしさ

Search
Calendar
« 2008 2 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23*
24 25 26 27 28 29  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top