Home > 01.時事寸評 > ささやかな“接待”

ささやかな“接待”

知らなかった。。。

官僚がタクシーから接待 デパート商品券もらえる不自然

6月3日20時35分配信 J-CASTニュース

 少なくとも6省庁の官僚が深夜利用したタクシーの運転手から、缶ビールなどの接待を受けていたことが分かった。財務省では、職員2人が3000円分のデパート商品券を受け取っていたといい、運賃の割戻しを禁じた道路運送法違反に当たる可能性も浮上している。

(後略)

最終更新:6月4日11時45分


タクシーからこういう“接待”を受けられるのは官僚だけなのか?

私の友人は官僚ではないけど、彼の馴染みの個人タクシーではいつも缶ビールのサービスを受ける。
その友人は仕事帰りにタクシーを頼む事が月に数回ある。
いつものタクシーだと、道を説明しなくても自宅まで送り届けてくれるので楽だと言う。
何度か使っているウチに、お絞りと缶ビールをサービスされるようになったとか。

言われてみると商品券は金券なのだから運賃の割戻しといわれても仕方ないと感じるけど、ビールも“接待”になるのか。。。
友人やタクシードライバーさんは接待という認識はなく単なるサービスだと考えていたのだろうな。
ドライバーさんにしたら、「いつも贔屓にしてくれて、ありがとうございます」という気持ちの表れであって、「車内では少しでも寛いで下さい」という善意なのだろうと思う。
まぁ、友人は単なる会社員でタクシー行政になんら影響力のある人ではないので、“接待”にはあたらないだろうね(笑)
これが国交省の役人だったら、ささやかだけど“接待”になるかもね(笑)
しかし、缶ビール1本程度の“接待”で、他でもっと高額の接待を受けるであろう“力のある”官僚が何か便宜を図ってくれるとも思えないけどね。


それにしても、この件に関するマスコミの記事をいくつか読むと、自分への“接待”が無いことへの僻みが見えてイヤだな。

Comments:1

接待の基本 2012年3月 2日 20:36

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1747
Listed below are links to weblogs that reference
ささやかな“接待” from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > ささやかな“接待”

Search
Calendar
« 2008 6 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7*
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top