Home > 03.旅行記 > 多摩川散歩

多摩川散歩

今日は多摩川浅間神社に行った。
本当は秩父札所巡りの続きに行きたかったのだけど、夕べリビングのソファーで転寝していたら足を変な風に捻ったらしく、膝が痛いので諦めた。
膝は曲げると楽なんだけど、伸ばすと膝の裏側の筋が痛くて、とても長距離は歩けそうにないから。
で、何故、多摩川浅間神社かと言うと、GWに秩父に行った時に知った「花と寺社めぐりスタンプラリー」という企画のスタンプ集めをしようと思って。
行った事がない場所で、ここが1番近かったし、ネットで調べたら今日がお祭りらしいから。


最寄駅の東急東横線の多摩川駅は随分様変わりしていた。
この駅、昔は多摩川園駅と言ったハズ。
大学時代の友人でこの辺りに下宿している人がいて、もう少し都会に違い所に住めばイイのにと馬鹿にしていたものだ。
いくら住所が、「本」とか「南」とかが付かない「田園調布」だとは言っても、駅がこんなに寂れているんじゃねぇ。。。
なんて言っていた記憶があったのに、駅はかなり大きくなっていた。
目蒲線が目黒線と多摩川線に分かれて、目黒線が東京メトロと乗り入れるようになったから、駅もきれいになったのね。


駅を出ると「多摩川台公園」という看板が目についた。
アジサイ祭りは来週だと書いてあるから、今週でもアジサイは見られるのだろうか?と思って寄り道。
でも、ちょっと早かったかな。

アジサイ1
アジサイ2

お花はアジサイ以外にも色々。
中には名前を知らないお花もあったけど、案内も無かったから知ることもできない。

??
スカビオサ
なんだっけ??なんだっけ??
菖蒲

確か多摩川台公園って、亀甲山古墳の上にあるのよね?と思っていたら、「調布浄水場跡地」とあった。
あれ?
と、思ったら、その「調布浄水場」が亀甲山古墳の一部を切り崩して作ったものだったらしい。
その「浄水場跡地」には水生植物園と称して、小さな池も作ってあってアヤメが咲いていた。
周りでは小さな子供がザリガニをとったり、ギンヤンマを捕ったり。
ギンヤンマって東京でもいるのね。。。

アジサイ3
アジサイ4
アジサイ5


一通り公園内を歩いて、目的の多摩川浅間神社へ向かう。
お祭りの割りには人出は少ない。
土曜日だからなのか、周りの飲食店も休みだし。
って、飲食店そのものが殆どない。
ここって、他所の人間が来る場ではないんだろうな。

浅間神社1
浅間神社2

東京では唯一の浅間造りの社殿だとか。
(浅間造りとは、この画像だとよく見えないけど、2階に楼閣が付く神社建築。)
浅間神社なんてそこら中にあるのに、この社殿ってそんなに珍しいのか。
ん?よく考えて見るとウチの近くの浅間神社も浅間造りではないな。


そろそろお腹が空いてきた。
この辺りには食事ができるような場所がない。
そういえば、さっきの多摩川台公園で田園調布までの遊歩道が1.3kmと書いてあった。
そのくらいなら歩いてもイイかと思い、田園調布駅までぶらりと散歩。
田調の駅でパスタを頂いて、今日の散歩は終了(笑)
それでも14000歩、8.5kmを超ええる距離を歩いた。
暑かったのに、よく歩いたなぁ。。。

Comments:2

まる 2008年7月12日 03:13

上から3枚目は、、、時計草ですよ(^^)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tokeisou.html

COO 2008年7月14日 00:04

>まるさん
 ありがとうございます。

 確かに“トケイソウ”とう名前がピッタリなお花ですね(^^)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1750
Listed below are links to weblogs that reference
多摩川散歩 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 多摩川散歩

Search
Calendar
« 2008 6 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7*
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top