Home > 06.日常雑記 > 15年前を思い出させる姫筍

15年前を思い出させる姫筍

テレビの旅番組を見ていたら、留萌の小学校が出ていた。
昭和の頃には1000人の生徒が居たらしいけど、今はその面影もなく。。。
留萌ならば、黄色いダイヤを持つニシンで栄え、黒いダイヤの炭鉱で栄えた町だもの、そりゃ、隆盛を極めただろうね。
ニシンにしても石炭にしても、留萌には成金が多かった事が伺えるような立派な小学校だった。
現代の設備としては十分ではないにしても、こいう贅沢な環境を少人数で占有できるなんて、今の子供たちは幸せなのかもしれない。


青森では、「遠くの親戚より近くの他人」を実践している人たち。
都会では、近くの他人は見知らぬ人だものね。。。
なんて思いながら見ていると、姫筍が出てきた。
懐かしいな。。。
1
5年くらい前だったか、GWにスキーに月山に行った事があった。
そのとき泊まった宿で姫筍の刺身を出してくれて、美味しかったのを覚えている。
その時は、雪が未だ解けていなくてスキーはできなかったけど、色々な体験ができて楽しかった。

着いた初日は雨が降っていた。
ゲレンデも開いていないというので、泊めてもらう宿のガレージを借りてのバーベキュー。
その日の夜は、宿で山菜づくしの夕食を頂いた。
翌日は、諦めきれずにゲレンデに出かけたけど、雪がリフトを覆っている。
聞くと、リフトのポールの50cmは上まで雪が積もっていると言う。
仕方ないから、雪の中を板を担いで上った。
今みたいな短い板ではなく、当時はみんな2mもある板を履いていた。
そんな長い板を担ぐのだから、普段は運動不足の私たちの“疲れ”は早い。
早々に店じまいしてしまったわ(笑)
3日目は酒田で川下りしている途中、テレビ出演(^_^;
あの時食べた天ぷら蕎麦と玉こんにゃくは美味しかった。
そしてそのまま東北を横断して仙台。
仙台で牛タンを食べて、酔いつぶれ(笑)

姫筍を見て、15年前が蘇った。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1751
Listed below are links to weblogs that reference
15年前を思い出させる姫筍 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 15年前を思い出させる姫筍

Search
Calendar
« 2008 6 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7*
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top