Home > 01.時事寸評 > 何を考えているのだろか?

何を考えているのだろか?

秋葉原の連続殺傷事件以降、インターネットの掲示板での“殺人予告”の摘発が相次いでいる。
秋葉原の事件を受けて警察が取締りを強化したから摘発数が増えてるのだろうけど、取締り強化がマスコミなどで宣言されているにも関わらず“殺人予告”書き込みする人は何を考えて書き込みしているのだろうか?
まさか、“自分だけは捕まらない”とでも思っているのだろうか?
ネットで完全な匿名なんてありえないのだから、捕まらないなんて有り得ないのに。。。







ところで。。。

秋葉原通り魔事件後、17人を摘発補導 7割は定職つかず 警察庁 6月24日20時12分配信 産経新聞

 東京・秋葉原の無差別殺傷事件後、インターネットの掲示板に何らかの犯罪の予告を書き込む事件が23日現在、全国で17件あり、17人が摘発・補導されていたことが24日、警察庁のまとめで分かった。このうち12人が逮捕、4人が書類送検され、1人が補導された。また警視庁は24日、1人を逮捕した。

 容疑者の7割にあたる12人が定職に就いておらず、このうち7人は20代男。また、17人のうち6人が未成年で、最年少は13歳の男子中学生だった。摘発の罪名は、刑法の業務妨害や脅迫がほとんどだが、警察庁では、社会への不安の波及を重視し、軽犯罪法違反(いたずらによる業務妨害)も積極的に適用、「犯罪予告の書き込みは犯罪」という認識を国民に広めたいとしている。

 人気アイドルグループ「AKB48」の公式サイトで殺人を予告したとして、警視庁万世橋署は24日、威力業務妨害の疑いで、東京都立川市の無職少年(18)を逮捕した。少年は「目立つ書き込みをすればメンバーから返事が来るだろうと思った」と供述している。

 調べによると、少年は今月10日夜、AKB48の携帯電話用ファン専用サイトに「秋葉原…消したい。尊敬する人…加藤智大容疑者」「僕もまねしようかな」などと書き込んだ疑い。

 少年は10日が誕生日だったが、メンバーから返事がなかったことに立腹。「ファンをなめると怖い目に遭うぞ」などと計26回書き込んでいた。

 警察庁によると、秋葉原事件後に逮捕・補導された容疑者らは「こんなに大騒ぎになるとは思っていなかった」などと供述。同庁幹部は「軽いいたずらのつもりであっても、具体性の高いことを書き込めば、国民に不安が高まり、警備の増強などせざるを得なくなり、悪影響は大きく、犯罪となる」と厳しく対処する方針を示している。

 こうした実情を踏まえ同庁は24日、全国の警察本部に、犯罪予告のネット掲示板への書き込みを厳正に取り締まり、摘発例を積極的に広報することを柱とする通達を出した。
最終更新:6月24日21時15分


この記事は何なんだろう?
何を伝えたいのだろう?

タイトルから察するに、“定職に就いていない者はネットによる犯罪を犯しやすい”とでも、言いたいのかな?
それとも、“定職に就かない(就けない)若者がこんなに多い”と言いたかったのかな?
でも、中学校を卒業した人の殆どが高校に行く時代に、ここで言う“定職に就いていない者”の半数が未成年というのは彼らは学生という可能性が高いのでは?
それとも、就学年齢なのに学校も行かずに居る人を含めて“定職に就いていない”と言っているのだろうか?

先日も、今年の入梅が北九州より関東の方が早かった事を、50年間に5回しかなかった“珍事”と書いた記事があった。
50年間に5回というと、ほぼ10年に1回。
これを“珍事”というのが妥当なのか?と思った。

お“説”を裏付ける為に色々数字をだしてくれているので、お“説”に惑わされずに済んでいるけど、最近、記者がある方向に読者を導く意思が見られる新聞記事が多くみられて、ますます新聞を信用出来なくなってきた(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1765
Listed below are links to weblogs that reference
何を考えているのだろか? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 何を考えているのだろか?

Search
Calendar
« 2008 6 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7*
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top