Home > 01.時事寸評 > 法を無視する人たち

法を無視する人たち

20年前、自らの性的嗜好を満足させるために幼い少女を4人も殺害した宮崎勤死刑囚が死刑になった。
死刑確定から2年半位だけど、死刑が確定するまでに18年もかかった。
被害者遺族にとって、この20年はどんな年月だったのだろう。
彼は、この長い時間を使っても、1度も反省の言葉を言うことはなく、被害者遺族への謝罪の言葉も無かった。
被害者遺族にとっては、死刑が執行されても報われる事はないのだろうと思う。


死刑が執行されても被害者や被害者遺族の気持ちが報われないからと言って、死刑を執行する側に「死に神」だなんて比喩する新聞に対してはどうかしていると思う。
死刑が刑の確定後6ヶ月以内に執行されなければならないのに、今回は2年、平均で8年も時間をかける事に対する違法性を指摘するのではなく、法を粛々と執行する行政者に対する非難とは呆れてモノもいえない。
朝日新聞は、法治国家を否定することを社是とするとでも言うのか?
朝日新聞は、法の執行官が法を執行しない事を是とする機関なのか?
例え死刑に反対の立場を取っているとしても、こういう比喩で本質を捻じ曲げようとするモノが、報道機関と名乗るのは認められない。

オカシイのは新聞だけではない。
大臣経験者の議員でも、死刑執行に関して「死刑によって、国民の幸せにつながるものが生まれるのか。ベルトコンベヤーのように処刑していくのは異常事態だ。」と語ったモノがいると伝えられている。
法務大臣が喜びを感じながら死刑執行しているのであれば“異常事態”だと言ってもイイと思うが、そうでないのであれば感情を交えずに粛々と執行していくのが当然だろう。
それが彼の職務なのだから。

法務大臣が何者なのか?率先して“法を守らない”事が当たり前の姿なのか?
法務大臣だけでない、行政者は自ら率先して法を守る事が求められているのではないのか?
法の執行を否定するモノが法を立法する立場に立つべきではないよ。
そんな事を理解できないモノが政治家というのがこの国の不幸だよ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1759
Listed below are links to weblogs that reference
法を無視する人たち from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 法を無視する人たち

Search
Calendar
« 2008 6 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7*
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top