Home > 01.時事寸評 > 違法、無法を支持する危ない団体は信用出来ない

違法、無法を支持する危ない団体は信用出来ない

人権団体と環境保護団体(といった“人権”だとか“環境保護”だとか、反論を言い難いものを盾にした利権団体)には胡散臭いモノが多い。
その中でも、グリンピース程胡散臭い団体は無い。
最も胡散臭い団体が、その胡散臭さの尻尾を出したのか?


<グリーンピース>「議論巻き起こすのが役割」 佐藤容疑者
6月20日15時1分配信 毎日新聞

 鯨肉入り段ボールを持ち去った事件で逮捕されたグリーンピース・ジャパン(GP)海洋生態系問題担当部長、佐藤潤一容疑者(31)は5月末、毎日新聞の取材に「青森県警と東京地検に一連の行動を説明した文書を送っている」と説明したうえで「議論を巻き起こすのがGPの役割」と今回の行為の理由を話していた。主な一問一答は次の通り。

 --警察に立件される恐れがあっても告発すべき事案だったか。
 ◆ある程度のリスクをとっても、目に見えるもの(鯨肉)を提示し議論すべき問題だ。問題を提起するのが我々の役割で、議論が巻き起こらないなら存在意義がない。

 --窃盗容疑として捜査されることで、鯨肉の横領疑惑が矮小、(わいしょう)化されてしまうとは考えなかったか。
 ◆懸念としてあるが、議論の焦点がずれてしまうのは私たちの望むところではない。グレーゾーンのぎりぎりをついていくのがGPの役割と思う。

 --窃盗容疑についても捜査に協力するか。
 ◆青森県警や検察にかなり詳しく説明した文書を提出している。聞かれれば答えるし、(逮捕までして)捜査する必要はない。

 --今回の横領疑惑の一連の告発行為は、GPとして組織的にやったのか。
 ◆一人ではできないから非常に小さいチームを組んだ。リーダーは私。

最終更新:6月20日15時1分


確かに議論にはなったのだろうと思う。
でも、それはグリーンピースにとって嬉しい議論だったのか否かは解らない。
ただ、少なくとも、グリーンピースが自らの主張を通す為には法令を犯すことも厭わないと言う事だけは、世間に周知できたのではないだろうか。

グリーンピースと言う団体はある種の宗教団体と同じで、自分の信じる事がすべてで他の考え方を受け入れない。
中心組織がどのような運営をしているのかは知らないが、信奉者にとってはグリーンピースの言うことが全てで他の考え方、資料は全て“捻じ曲げられたもの”とする。
以前、日本の捕鯨団体が示す資料がグリーンピースの示す捕鯨に関する資料と数値が全く反対のものだった事がある。
日本の捕鯨団体が示した資料は、捕鯨団体とは全く利害関係の無い団体が出元だった。
ある人にそれを示した処、捕鯨団体に都合の良い=グリンピースに都合の悪い資料だと言う理由で、その資料の正当性を認める事はなかった。
価値判断の基準が“自分に都合がイイか悪いか”の1点だった事に呆れもした。

でも、自分の“存在”を認めさせる為に法を犯す事も厭わないと言う1点では、テロリストやある種の宗教団体、もっと矮小化するならば先日の秋葉原の無差別殺人犯との違いは見られない。
そういう意味では、私はそういう無法団体を支持する人を信用することは出来ない。

Comments:4

まる 2008年7月12日 03:07

GPの一部の軽率な連中が、違法行為をしたお陰で、警察&公安は強制捜査を実施する口実が出来て良かったんじゃないですかねぇ(^^)組織から構成員からごっそり資料を押収した様ですからね。公安からすると秩序を乱す過激派団体の認識でしょうね。今回の一件で、ある意味、それを証明できたわけだし。

COO 2008年7月13日 23:25

>まるさん
 本当にそうですね<警察&公安は強制捜査を実施する口実が出来て良かった

 彼らは一種の過激派と同じで
 自分たちの都合のよい事しか“真実”として信じる事ができないのですものね。

 “過激派”ではない私にしてみれば(?)、
 今回の件で、GPの独りよがりの違法行為が少しでも減るのであれば嬉しいかな~。
 って言うか、GPが未だに世間的に“過激派”と認められない事で、
 “環境”という言葉の影響の強さ、大きさが気になりるのですよね。。。


まる 2008年7月20日 11:48

GPは少なくとも環境保護団体ではないですね。
真剣に理性的に環境の事を考えるならば必要以上に鯨類を保護する事により、海の生態系を大きく損い始めている事に気が付きますね。
気が付いてもなお鯨の保護を訴えるあの姿は、鯨をペットだと勘違いしている思い上がりもはなはだしい人間の姿であり、、、、それでもなければ鯨は"儲かる"事を認識している人間の姿であり、、、(笑)
いずれにせよ、鯨で儲けるつもりならば生態系を損なわないように管理して捕鯨するのが合理的ですが、、、、保護する事によって儲ける側にとっては、それでは金が集まりませんからね。

COO 2008年7月21日 17:03

>まるさん
 確かに、鯨でお金儲けしている営利団体ですね<GP
 そうだからいつまで経っても
 “鯨保護”の姿勢を崩せないでしょうね。

 でも、おっしゃる通り、ある種の鯨は増えすぎて、
 種の保存のために逆に死んでいったり。
 これも浅はかな人間の驕りからくる“保護”の結果なのにね。
 GPに心ある人がいたら、もう少しまともな対応があってもよさそうなのに。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1762
Listed below are links to weblogs that reference
違法、無法を支持する危ない団体は信用出来ない from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 違法、無法を支持する危ない団体は信用出来ない

Search
Calendar
« 2008 6 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7*
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top