Home > 04.映画三昧 > | 05.旨い&美味い&口福 > 期待しすぎたせいか、少々ガッカリ。。。

期待しすぎたせいか、少々ガッカリ。。。

今日は映画三昧。
近所のシネコンの開館記念で昨日と今日の2日間は1000円で映画を観られる。
来週封切のインディ・ジョーンズの先行上映も同じく1000円で観られるという大盤振る舞い?(笑)
本当は、昨日も来たかったのに、体調がイマイチで家でグズグズとしていたので来られず。
午後から出てきた今日も決して早い時間からの出動ではないけど、2本位は観たい(笑)


先ずはチケットをゲットしなければ。。。
今日は、「相棒」、「ザ・マジックアワー」、「インディ・ジョーンズ」の中から時間の合うものを見ようと思いながら、シネコンのチケット売場に並ぶ。
今からだと、「相棒」と「ザ・マジックアワー」の上映時間がいい感じに連携するので、その組み合わせでチケットを買った。
それでも、「相棒」の上映時間までは30分ほどあるので、腹ごしらえ。

絶品チーズバーガー

シネコンのあるビルにあるロッテリアで「絶品チーズバーガー」を食べた。
“絶品”と自慢するだけあって、ファーストフードのハンバーガーとしてはかなり美味しいと思う。
写真ではチーズの存在が薄いけどチーズの味わいもそれなりだし、黒胡椒が利いたハンバーグも所謂“ハンバーグ・パテ”とは全く違う味わい。
ちゃんと、お肉の味がするだけでもかなり違うもの(^^)
普通のチーズバーガーより100円以上高いのだから美味しくないと困るけど、これは360円でも納得できる味だと思ったよ。


腹ごしらえの後は先ず「相棒(劇場版)」。
劇場はかなり混んでいた。
私の横は成人した(であろう)2人の息子を連れたファミリーが座っていた。
息子たち、彼女とだったり、1人で映画を観られないのか?
ご両親も、何故こんな大きくなった息子たちと映画にくるのだろう?
なんて思っちゃったよ。。。
別に両親と大きな息子たちが一緒に映画を観るのを悪いと言うつもりはないけど、それなりの年齢の息子たちか母にかしずかれていているのが何だか不思議な感じがした。
お母さん、そろそろ子離れしないと、息子さんたちはお嫁さんをもらえないよと、余計な事を思ったり。。。

映画の感想は後で「時のいろ」で書くつもりだけど、一言で言うならば“面白かった”。
CMを見ただけで“犯人”が判ってしまう程に結果は単純だったのだけど、杉下右京の翻弄され具合が面白かった。
テレビ版の杉下右京は、あまり犯人に翻弄されることはない。
それが翻弄されて、あちらこちらに動かされる(実際に動くのは薫チャン)のだから、かなり面白かった。
最後には、犯人の“思い”にホロリとさせられたしね。
気がつくと、隣に座っていた息子君(弟)も鼻をぐすぐす言わせていた。
テレビ局が制作する映画なのに、マスコミの事件報道を批判する意図が感じられるのも面白いと思う。


次の「ザ・マジックアワー」までは1時間近く時間が空いている。
映画が終わるのが20時過ぎ、家に帰ったら21時になってしまうから、ちょっと早いけど夕食にした。

味玉塩ラーメン

シネコン近くに最近できた、「空海」で味玉そば(塩)を食べてみた。
塩味の味玉そばは1番人気と看板に書くお店のお勧めらしい。

空海は、有名な人気店らしく、開店してから暫くはいつでも行列していた。
券売機で食券を買うようなタイプのお店なのに何故いつも多くの人が並んでいるのだろう?といつも思っていた。
食券を買うお店ってなんとなく駅の立ち食い蕎麦のイメージがあって、お客さんが並ばなければならない程回転が悪いとは思えないから。
それが、今日は何故だか待ち行列はなし。
中途半端な時間が逆に良かったのかしら?

店内には、フレンチのフォンを取る技術を応用して骨を事前にローストしてからスープを取るだとか、塩にはゲランド塩を使っているだとか色々な宣伝文句が書いてあった。
確かにスープは透明感があって見た目には美しいけど、フォンと言うには物足りない。
“塩味”を選んだせいか、私にはちょっと塩分が多すぎる。
っていうか、塩辛い。スープを全部飲むのは当然無理。

注文を受けてから炙ると言うチャーシューは香ばしいというより、若干焦げ臭さが臭う。
今日が偶々なのではなく、毎日こんな感じなのかな?
フランチャイズチェーン店だから、本店の味がこんな程度の筈はないと思うけど、この程度の味で有名店の看板を出されたら本店が迷惑だろうな。
トッピングは他に半熟の味付け卵と、シナチク、ネギ、揚げにんにく、小松菜。
味付け卵以外はさほど魅力のないものだった。


「ザ・マジックアワー」の感想も「時のいろ」で書くつもりだけど、評判より面白くなかった。
確かにクスッと笑える程度には可笑しかった。
でも、“腹を抱えて笑う”と言う前評判程には面白くなかった。
街全体をセットで作ったと事前に知っていたのだから、そういう目で見るべきだったのだろう。
でも、屋外でのシーンでも声が篭っていて、臨場感が全く無くてつまらない。
前評判の良さに、期待しすぎたのかも。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1758
Listed below are links to weblogs that reference
期待しすぎたせいか、少々ガッカリ。。。 from 空のつぶやき

Home > 04.映画三昧 > | 05.旨い&美味い&口福 > 期待しすぎたせいか、少々ガッカリ。。。

Search
Calendar
« 2008 6 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7*
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top