Home > 01.時事寸評 > 働くほどコストが嵩む。。。

働くほどコストが嵩む。。。

今日は朝からイカのニュース。
朝のワイドショーでも閑散とした漁港を中継していた。


<イカ釣り漁>全国一斉に休漁 燃油高騰で採算取れず
6月18日10時57分配信 毎日新聞

燃料高騰で一斉休漁し、旗を立てて係留するイカ釣り漁船団=長崎県壱岐市の勝本漁港で2008年6月18日午前10時16分、本社ヘリから上入来尚撮影
 全国20道府県の小型船(30トン未満)のイカ釣り漁業者で構成する全国いか釣漁業協議会(本部・東京、川端勲会長)が18日、燃油高騰で採算が取れないことから全国一斉にイカ釣り漁を休漁した。同協議会によると、休漁した船は3000隻に上るという。19日も休漁する。全国漁業協同組合連合会(全漁連)も7月15日に東京都内で全国の漁連代表者による集会を予定し、全魚種での全国一斉休漁も検討している。

 イカ釣り漁ではA重油が使用されるが、08年6月の推計は1リットル104円で03年時の2.7倍。しかし、市場の競りで決まるイカの価格には、燃油高騰のコスト高は反映されず、船を出すほどコストがかかる。

 イカ漁で知られる長崎県壱岐市の勝本港では約90隻が「燃油高騰により全国一斉休漁中」と書かれた黄色い旗を掲げ、岸壁に停泊。勝本町漁協の大久保敏治組合長は「私たちにとって燃油高騰は、生き死にに直結している。借金するか、あるいは廃業するか。もう限界だ」と全国のイカ釣り漁業者の苦悩を訴えた。

 同漁協には約200隻のイカ釣り漁船が登録されているが、半分は既に操業をやめている。「こんな状況では仕事に意欲も出ない」。大久保組合長はむなしく首を振った。【蒲原明佳】


最終更新:6月18日14時16分


イカ釣りの船は、イカを呼び寄せる為の灯りにも重油が必要なので、他の漁船より原油高騰の影響が大きいとか。
確かに、セリ(買う側の根付け)で価格が決まるのでは、価格にコストを転嫁でき難い。
それは、野菜なんかも同じね。
以前、農業を営む友人に「トラックいっぱいのキャベツを出荷しても400円にしかならない。流通に乗せずに直販した方がいくらかマシ。」と聞いた事があるけど、魚では直販という訳にも行かないから、コストを吸収する術はないのだろう。

小型漁船が休漁している間、当然市場ではイカが不足する。
流通量が減れば価格は上がる。
でもそれって、休んでいる人たちには何ら恩恵を与えないで、休まない大型船の持ち主に恩恵を与えるだけ。
原油高騰に喘ぐ小型船の漁師さん達には本当にお気の毒な限りだけど、何か解決策はないのだろうか。。。
海水や風、波で動力を作れるようにならないとムリなのだろうか。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1760
Listed below are links to weblogs that reference
働くほどコストが嵩む。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 働くほどコストが嵩む。。。

Search
Calendar
« 2008 6 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7*
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top