Home > 01.時事寸評 > 先進国がその責任を果たさない“サミット”って、存在価値があるのだろうか?

先進国がその責任を果たさない“サミット”って、存在価値があるのだろうか?

“サミット”って存在価値があるのだろうか?

<洞爺湖サミット>先進国は80~95%削減を…新興5カ国 7月8日23時9分配信 毎日新聞

 北海道洞爺湖サミット最終日の9日に開かれる拡大会合や主要経済国会合(MEM)に招かれた中国、インド、ブラジル、メキシコ、南アフリカの新興5カ国は8日午後、札幌市内のホテルで首脳会合を開いた。会談後、5首脳は、温室効果ガスの削減目標について「先進国は2050年までに90年比で80~95%削減すべきだ」と求める文書を「政治宣言」として発表した。

 宣言では、20年までの中期目標についても、先進国に「25~40%の削減」を求めている。温暖化対策について「各国の責任と能力はそれぞれ違う」として、先進国側が大幅な削減義務を担うべきだと主張している。

 宣言は食糧価格高騰にも触れ「先進国の責任で、途上国は被害者」との立場を示した。

 首脳会合には、中国の胡錦濤国家主席▽インドのシン首相▽ブラジルのルラ大統領▽メキシコのカルデロン大統領▽南アフリカのムベキ大統領--の5人が出席した。【浦松丈二】
最終更新:7月9日2時45分


先進国という意味ではアメリカが1番の先進国であると言う事に異論がある人って殆ど居ないんじゃないかな。

でも、今回のサミットに限らず、先の京都議定書でも問題になったけど、(ブッシュの)アメリカって自国の経済的利益しか眼中にない。
途上国が這い上がる過程で自国の経済的利益に目が行くのは仕方の無いことだと思うけど、“先進国首脳国会議”という場では自国の利益を超えて“地球規模”での利益を考える場だったんじゃないのかな?と思う。
そんな場で、「(発展途上国で人口も多い)中国やインドが(環境問題の議論に)参加しないのであれば、アメリカも参加しない」と言ってのけるあたり、“ガキ”そのもの。
ドイツを初めとするヨーロッパの国々が“自国の利益を曲げても”という決断をしているのに比べると、他の国々を先導・指導する国としてはあまりにお粗末な態度に呆れてしまう。
開いた口がふさがらないと言うのはこういう事なのだなと思ったよ。
途上国は“先進国の蓄積”が悪だというけど、先進国のこれまでの蓄積より、先進国だからこそ“技術の恩恵で”蓄積を減らす事だって可能なハズ。
それを技術のない途上国が、人口が多い故の“消費量”が大きいからと、先進国の“無駄遣い”と同等の価値観で語るのはどうなのか?と思う。


さて、食糧問題。
白人系の先進国って“浪費”や“無駄に捨てる”事が“豊かさ”のステータスになっている。
そんな文化を考えると、“先進国”が食べ物を浪費/無駄遣いすることが世界の食糧危機や燃料危機を招いている事を、今一度肝に命じたほうがイイ。
西洋人、白人が“無駄に捨てる事”を“豊かさ”という意識を改めない限り、地球の資源枯渇は回避できないと思うよ。
鯨の絶滅危機の原因も同じだけど、彼らに“資源を大事に使う”なんて発想がないのが、地球環境破壊の根源的な問題なのだから。
誰かが“より使う”事が問題なのではなく、無駄使いする人が“無駄をなくす”事が本質的に重要だと、誰か阿保ブッシュに教えて欲しいと思うよ。
って言うか、ブッシュだけが阿保なのではなく、未だブッシュを“金づる”と思っている人たちの方がずっと重罪なのだろうけど。。。


って言うか。。。×2
今や、“先進国”と言うだけでは十字架を背負う事はあっても、指導力があるとは思えないんだけど?










って言うか。。。×3
アメリカと中国が地球以外の他の星に移ってくれたら、地球の寿命はかなり延びると思うよ。
個人的には韓国とロシアとアルカイーダとイスラムのシーア派とシーク派の指導者が地球から去ってくれればと思わないでもないけど、アメリカと中国以外は必要条件ではないな(^_^;

阿保・ブッシュを見ていると、「○○ちゃんがしているのに、何故ボクがしてはいけないの?」と駄々を捏ねている3歳児に見える。
そんな“3歳児”が指導者になっている国が先導する“先進国”って、本当に先進国?
あぁ、3歳児でも“指導者”を名乗らせてあげられるような(アメリカの)国民が“大人”って言いたいの?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1780
Listed below are links to weblogs that reference
先進国がその責任を果たさない“サミット”って、存在価値があるのだろうか? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 先進国がその責任を果たさない“サミット”って、存在価値があるのだろうか?

Search
Calendar
« 2008 7 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5****
6 7 8 9 10 11 12
13 14** 15 16 17 18 19*
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top