Home > 03.旅行記 > 真夏の札所巡礼 暑さの中の癒し

真夏の札所巡礼 暑さの中の癒し

迷った末、なんて殆ど迷わなかったのだけど、次は10番札所の大慈寺に行くことにした。
5番札所の語歌堂からバス通りに出て、上りが4番札所方向で下りが10番札所方向。
バス停が上り方向にはあるのに下り方向には見えない。
バスが一方方向への運行だけで帰りがないかもしれないなんて、ちょっと思ったのよね(^_^;
なんせ、5番札所の納経所の長興寺のご住職が、「4番札所方向に向かったら駅から遠くなる」と言われたので帰りのバスがないのかもしれないとちょっと心配になった。
で、実際、この後、下り方向に歩くのにバス停には出会わなかった。
もしかしたら、片側だけにバス停の看板があって、反対側は同じ場所で停まるのかもしれないけどね。


バス通りから50m程入った処に大きな楼門が見えるのが大慈寺。

大慈寺


楼門の中には優しげなお顔の仁王様。
中にはおびずる様と子育て観音様。
炎天下の真昼間という時間的な問題なのか、私の参拝ルートの取り方が変則的なのか、参拝客は殆ど居ない。
それでも、私の前後に1組ずつ参拝者がいて、どうも車で廻っているらしい。
って、この暑さじゃ当たり前。。。(>_<)
それでも、この境内の木陰は涼しくて、暑さに疲れた身体がホッとする感じ(^^)


次は、11番か9番かと迷って、11番札所の常楽寺に向かう。
案内によると、大慈寺からは常楽寺へも9番札所の明智寺へもどちらも20分程度。
でも、せっかくだから帰る前にお風呂に入って汗を流したい。
日帰り温泉施設に近いのは明智寺の方だから、明智寺に行ったら今日は打ち止めになりそうだから11番にした。

横瀬から秩父駅に向かう、繁華街が近いと思わせる通りの脇にある常楽寺。
鳥居の脇の参道を上がるとお寺があった。
鳥居は(ちょっと違和感があるけど)お稲荷さんの鳥居だったようで、途中から参道が分かれている。
お稲荷さんの方に入ると、(かなりの距離の)ハイキングコースを経て3番札所に出られるらしい。
でも、地図を見る限り、5分や10分で行ける距離ではない。多分、私の足では1時間以上かかるだろう。
それなのに、直ぐに行けるような感覚を持たせる案内にちょっと不満。というか、不親切な感じ。
だって、大阪の道案内に「東京はこちら」と書いてあるような感じなんだもの(笑)

常楽寺ではご住職が亡くなったばかりらしい。
社務所(お寺では何というのだろう?)も「担当者が1人しかいないので納経(ご朱印の授与)は控えて欲しい」とか、「檀家さんや関係者で連絡の付かない人がいるので連絡先を知らせて欲しい」だとかの張り紙がある。
そういう慌しさを感じたせいなのか、此処では私自身に感じられる(得られる)ものがなかった。
なんだろう。。。日を改めてもう1度こないといけないのかな。


次は、9番札所の明智寺。
今が14時半なので、15時過ぎには明智寺に着けるかしら。。。?

トラックが埃を巻き上げる道をひたすら歩く。
日陰になるような場所もない。。。
私の腕はますます焦げていく。。。(^_^;

やっと着いた明智寺は、広い境内を持つ、すっきりとしたお寺だった。

明智寺


なんだろう。。。
「すっきり」という感覚を感じた。

参拝を済ませて納経所に行くと、手持ち無沙汰にしているお坊さんが2人。
此処のお坊さんはエアコンもなく、開けっ放した社務所での待機。
お寺の境内はアスファルトの道とは違って多少は涼しいだろうけど、それでも今日はかなり暑かっただろうな。
ご苦労様。
って、もしかして私が今日の最後の参拝者?と思えるほどに人が居ない。
やっぱり、こんな炎天下にお参りに来る人は殆ど居ないのだろうな(^_^;


参拝を済ませて、今日のゴールの温泉に向かう。
目的地は「武甲温泉」。
明智寺からは10分程度。

ダリア

道すがら、畑の片隅のダリアが輝いてる。
こんなに大きなダリアを見たのは久しぶりかもしれない。
これまでの長い道のりも道端の花々に癒されるような気がするけど、それでも温泉が待ち遠しい(^^ゞ
これも「花より団子」なのかしらね?(笑)


横瀬町のマンホール

歩きながら、横瀬の町のマンホールをパチリ。
今日は、1日、このかわせみのお世話になった。
横瀬の町の道しるべにはかわせみのオブジェが載っていたのよ。
設定されたハイキングコースには主催者による道案内があったけど、途中でコースアウトした私には札所や観光名所(?)への道しるべが沢山あるのが嬉しい。
そんな場所にかわいいオブジェがあると、更に気持ちが和む。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1775
Listed below are links to weblogs that reference
真夏の札所巡礼 暑さの中の癒し from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 真夏の札所巡礼 暑さの中の癒し

Search
Calendar
« 2008 7 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5****
6 7 8 9 10 11 12
13 14** 15 16 17 18 19*
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top