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私も他に選択肢が無い場合を除いては、買わないかも。。。

なんとなく気になった記事。

コンビニ弁当大苦戦中 この7年間で利用が約半分 7月6日12時35分配信 J-CASTニュース

 コンビニ弁当がこの7年間で利用が半減しているとの調査結果が出て、注目を集めている。最近は、弁当専門店のほか、スーパー、デパ地下なども力を入れており、競争が激化している。コンビニ弁当はどうなるのか。

■弁当店やスーパー、デパ地下など競合が多くなってきた

  「コンビニそのものの売り上げが落ちています。その結果が表れたのではないでしょうか」
 コンビニ弁当利用のインターネット調査を行ったマイボイスコムの広報担当者は、結果についてこう話す。それによると、週に1回以上コンビニ弁当を利用すると答えた人は、2008年6月1~5日の調査で17.7%。これは、2001年7月の調査の30.1%に比べほぼ半減している。また、利用しないと答えた人は、37.4%で、2001年時の20.9%に比べ倍増した。総じて、利用は7年間で大幅に減っていることになる。
 これは消費者調査だが、売り上げにも影響が出ている。
 日本フランチャイズチェーン協会の08年1月21日発表によると、07年のコンビニの売上高は、既存店ベースで前年比1.0%減となり、8年連続で減少した。そして、平均客単価は1.1%減って9年連続でマイナスになり、その主な原因として、弁当販売の不調が挙げられている。08年5月は、食費を抑えるための外食から切り替えなどの理由から、弁当などが増加に転じたものの、わずか2.5%だ。弁当はコンビニの主力商品だけに、売上高と直結しているようだ。
 なぜ消費者離れが進んだのか。
 外食産業総合調査研究センターでは、次のように分析する。
  「弁当は、持ち帰り弁当店やスーパー、デパ地下でも売っており、競合が多くなってきたからではないですか。例えば、コンビニでは弁当を温めないといけませんが、持ち帰り弁当店なら温かいままに出せます。また、スーパーなどでは、おいしいお総菜も売っており、こうした影響が出ていると思います」
 「ほっともっと」弁当店チェーンを展開するプレナスも、競争激化があるとみる。「私どもでは店舗当たりの販売数に大幅な変動はないので、中食市場がしぼんでいることはない」としながらも、「すかいらーくが宅配したり、配達の弁当が増えたりと、外食が参入したあおりを受けた可能性があります」と指摘する。

■セブンイレブンは「売り上げは堅調」

 もちろん、コンビニ業界も手をこまねいているわけではない。
 中には、店内調理した総菜やご飯の「できたて」を売りにする一部店舗もある。J-CASTニュース07年5月13日付記事では、スリーエフ神奈川県庁前店が店内で作った総菜20種類から選んでもらう弁当を販売したりするなどの例が紹介されている。
 マイボイスコム調査によると、消費者には、健康志向と高級志向が強い。あったらいい弁当として、「血液さらさら弁当」「ビストロスマップ弁当」などが挙げられている。
 こうしたニーズに応え、セブン-イレブンでは08年5月12日から、「ヨン様弁当」とも呼ばれる2500円の高矢禮(ゴシレ)弁当の予約を開始。ファンらから注文が殺到して、増産までして販売した。また、地域の特産物を使った弁当も充実させ、差別化を図っている。
 セブン-イレブンは、前出の調査で、よく食べる、おいしいと思うコンビニ弁当で、それぞれ6割強、4割強の圧倒的な支持を集めてトップになった。セブン -イレブン・ジャパンの広報担当者は、「私どもでは、お弁当の売り上げが特に落ちていることはなく、堅調に推移しています」と話す。
 ただ、「できたて弁当」については、販売しているのは一部の店で、コストや設備・サービス面でクリアすべき問題が多いとされる。また、消費者志向に合わせた弁当にしても、他業態が、同じような工夫をしている。前出のプレナスでは、「私どもは、地域によって弁当のメニューを変えたり、味を変えたりしています。たくさん食べたい、メタボに気をつけたい、といったいろいろな嗜好性に対応するようにしています」と明かす。
 人口減少や高齢化の影響でも市場が伸び悩んでおり、限られたパイを巡って競争が激しいことは確かだ。
最終更新:7月6日12時35分

コンビニのお弁当って、美味しくないもの。


私も長く、コンビニのお弁当にお世話になっていた。
前の会社に勤めていた時は会社が夜の歓楽街の中に事務所を構えていた事もあって(夜からの営業のお店が多かった)昼食時の界隈は閑散としていたので、昼食はほぼ100%コンビニエンスストアのお弁当だった。
今の会社でも、今のように客先に常駐していない時は毎日コンビニのお弁当にお世話になっていた。

私が利用するのはセブンイレブンやローソンの様なコンビニエンスストアだったり、新鮮組のようなコンビニスタイルなんだけど基本的にお弁当屋さん?的なお店だったり。
おかずもご飯も温かい事が多い新鮮組は多分店内で調理するのだろう、でもセブンイレブンやローソンはセンターでの集中調理で冷蔵したものが店舗に配られていて温めなければ食べられない。
最近はセブンイレブンやデイリーヤマザキなどでも店内調理もあるらしいけど、私の行動範囲では殆ど見かけない。
で、コンビニのお弁当って、温めると変な臭いがして美味しくないのよね。。。
味は多分OKなのだろうけど、臭いが味を邪魔する。
あの臭いは、多分容器から出る臭いなんだと思う。
更に、お漬物を温める事による臭い。。。


“お弁当”文化のある日本食では、お弁当は必ずしも温かい必要はない。
勿論、“冷えた食事は好きではない”という人が居るのは知っているけど、お弁当って冷めても美味しいのが(ある意味)コンセプト。
そんな“冷めても美味しい”お料理って、(後から強制的に)温めると美味しくなくなるものが多かったりする。
例えば唐揚げはお弁当のおかずの定番だったりするけど、これを電子レンジで温めると油の臭いが鼻について美味しくない。
温かいお弁当を食べさせたいというコンビニエンスストアの“努力”は認めるけど、美味しくないのよ。。。
容器からでるであろうあの独特な臭いもあって、私自身はコンビニエンスストアではなるべく温めなくてもよいお弁当(お握りセットのような)を選択することが多かった。
単品のお握りだと添加物の多さが気になってしまうので、お握りセットのような商品の選択なってしまう。

あとは、“量”が問題。
コンビニのお弁当の1個は私には若干多い。
でも、多分、若い男性には足りないのだろうと思う。
でも、若い男性にとって、決して安いわけではないコンビニのお弁当にお握り等を追加したらかなり高くついてしまう。
だったらお弁当専門店やお料理屋さんのテイクアウトの方がご飯を大盛りにしたりできて嬉しいんじゃないかな。

コンビニのお弁当って、「いろんな人の意見を取り入れた結果、誰にも合わなくなった」感じがする。
私も他に選択肢が無い場合を除いては、コンビニのお弁当って買わないかも。。。(^_^;

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