Home > 01.時事寸評 > 身内には大甘なんだね

身内には大甘なんだね

昨日、友人のblogを読んで興味があったのだけど、今日yahooのニュースを読んでいたらこんな記事を見かけた(苦笑)


「変態ニュース」毎日新聞3ページに渡り謝罪 外部の警告放置「深刻な失態、痛恨の極み」

7月20日10時45分配信 J-CASTニュース

  毎日新聞社は2008年7月20日、同社の英語版ニュースサイト「Mainichi Daily News」で過去に配信した記事に「低俗すぎる」との批判が相次いだことを受け、同日付けの紙面と同紙のインターネットサイトに検証記事を掲載した。「何度もあった外部からの警告も放置していました。いずれも深刻な失態であり、痛恨の極みです」と述べ、謝罪している。

■「性的な話題を取り上げるとユーザーの反応がよかった」

 7月20日付けの毎日新聞では、1面、22、23面に「お詫び」と内部調査結果を掲載、ウェブサイトでも同様の記事が掲載されている。問題となった記事を執筆していた外国人記者は、同サイトの「編集長」としてサイトを統括しており、チェック機能が働いていなかったことや、外部からの指摘が07年10月から寄せられていたのにもかかわらず、放置していたことが明らかにされた。
 J-CASTニュースの2008年6月20日の記事「毎日新聞英語版サイト 『変態ニュース』を世界発信」でも報じた通り、「Mainichi Daily News」の「WaiWai」というコーナーでは、「六本木のレストランで豚を獣姦し、その後食べた」といった内容の記事を過去に配信。毎日新聞の検証記事では、「いずれも事実の裏づけもないまま翻訳して記事化していた」としている。「WaiWai」では、週刊誌などで書かれた内容を紹介するかたちをとっていたが、07年7月に配信した「防衛省の『ロリータ』漫画キャラクターでその内実が明らかに」という記事では、防衛省について「真珠湾攻撃と南京大虐殺で世界に名を知らしめた政府省庁」という表現を加筆したケースがあった。同社は、「WaiWai」で利用した雑誌の発行元の出版社と対応を協議しているという。
 「変態ニュース」が長年にわたり配信された背景について、同紙は「担当記者が性的な話題をおもしろがることを心配する声もあった」と明かしている。外国人記者は同サイトに関心が集まることを意識しており、「母国での就職難のため来日した。仕事を失うことに恐怖感があり、MDN(編注:Mainichi Daily News)を閉鎖する言い訳を誰にも与えたくない」などと述べた。また「性的な話題を取り上げるとユーザーの反応がよかったので、そういう話題を取り上げた」のだという。

■「不適切」「誤解を生む」といった指摘も放置

 取り上げた雑誌記事との照合もほとんど行われず、ほとんどの記事が外国人スタッフのあいだで完結。国内外から寄せられていた「不適切」「誤解を生む」といった指摘も放置された。
 同紙は「不適切な記事を掲載し続けたことは報道機関として許されないことでした。日本についての誤った情報、品性を欠く性的な話題など、国内外に発信するにはふさわしくない内容でした」として謝罪している。

 同社が設置した第三者委員会の委員・吉永みち子氏は、毎日新聞がこの問題にからんで「誹謗中傷の書き込みには法的措置を取る方針だ」と発表したことについても触れ、「まず謝罪すべき段階に、自分も被害者だと言ってしまうのでは納得を得られない」と同紙紙面上で述べている。
 同社は、総合メディア事業局長だった渡辺良行常務らを7月20日付けで追加処分し、新編集長の下で9月からニュース中心のサイトに刷新するとしている。

最終更新:7月20日12時25分


毎日新聞も“売らんかなのタブロイド紙”であったという事なんだろうね。
それは、“社員がやったこと”と軽んじて措置を講じなかった事に尽きる。
“報道”を掲げる新聞社としては適切ではない記事を掲載していると知りながら何ヶ月もほったらかしにしていたという事は、社として“認めていた”という事になる。
このyahooの記事へ食品偽装を行った会社と比較したコメントにもあるように、本来なら社長(新聞社では“社主”というのか?)が弾劾されるような事象なのだけど、同じマスコミ相手だとどこの新聞社も弾劾はしないのね。
まぁ、消費者、ユーザとしては、弾劾しない他のマスコミの“同じ穴の狢”と思うだけだけど、これでは営業面での“偽装”の報道やマスコミによる弾劾によって潰された会社の社員達には納得できないものがあるのじゃないだろうか?

行政官僚を始めとする一般の公務員や国会や地方議会議員(特別公務員)は、他人に付け込まれるような事をしてはいけないと思うけど、それを弾劾するマスコミだって付け込まれるような事をすべきではないと思うよ。
経営者が責任を認めて進退を決するのが妥当なんじゃないの?
少なくとも、そのくらいの気概がないと、企業や行政の不正を言い募っても説得力はないと思うよ。








まぁ、個人的には、“毎日新聞なら(そういった事もしかねない)ねぇ。。。”と思わなくもないけどね(苦笑)
マスコミとは言っても、毎日新聞自身、自分たちを5流以下のミニコミだと思っているのだろうと思う。
だから「WaiWai」も社会的影響力はないと踏んでいたとしか思えない。
おまけに“捏造”が得意な某テレビ局の関連新聞社だしね。。。
でも、いずれにしても、こんなに“恥ずかしい”事をしたのだから、社長以下辞任するのが筋だと思うよ。
直接の責任者や社長の数ヶ月の減給程度じゃ、多分、誰誰も納得しない。

って言うか、こんな体たらくでは、毎日新聞は「解体後の年金機構(正式名称は。。。?)に社会保険庁で懲戒処分を受けた人が就職できない」事に賛成はできないね。
社会保険庁職員であるならば当然懲戒解雇処分を受けるべき人にも“大甘”処分なのだから、解雇にならない処分の対象者を(年金機構で採用できないのならば)“毎日新聞社で積極的に採用します”と広告を打つべきだね(苦笑)

Comments:1

Salon Unirii 2016年12月22日 14:41

Iti doresti un par vopsit, sanatos, cu o culoare impecabila? Tehnica balayage este pentru tine! A fost inventata de francezi, dar o gasesti in salonul Jovial executata de cei mai profi hairstylisti care iti vor “picta” parul in cel mai natural mod posibil.

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1790
Listed below are links to weblogs that reference
身内には大甘なんだね from 空のつぶやき
毎日新聞WAIWAIについて馴れ合いのスポンサーと反省のない会社 from 日々思ふこと 2008-07-25 (金) 09:03
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki これはもはや新聞を発行している会社のサイトの内容とは言えないだろう。 この事態を受...

Home > 01.時事寸評 > 身内には大甘なんだね

Search
Calendar
« 2008 7 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5****
6 7 8 9 10 11 12
13 14** 15 16 17 18 19*
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top