Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 昔懐かしい名前だけど、似て非なるお店

昔懐かしい名前だけど、似て非なるお店

「今日と明日とどっちがイイ?」
お昼過ぎに来た彼氏からのメール。
どちらも予定はないけど、どちらかと言えば今日の方がいいかな~と思って、「今日がイイ」とメールした。

夕方になって、「何処がイイ?」
「何処でもいいけど、“はれくも”に行ってみる?」と返信。
“はれくも”とは、以前彼氏と話していたお店で、日経新聞のネットサイトでも紹介されている銀座の和食のお店。

正式には、“はれたりくもったり”と言う名前のお店で、この名前のお店は大学の近くにもあった。
私が1年生になった後にできた喫茶店で、今のスターバックスより座り心地の良いソファーのあるお店だった。
コーヒーしかなくて、食事はできないお店だったから、そんなに長居をすることはなかったけど、仲の良い女の子とは授業の合間によく行っていた。
授業前に“はれくも”で待ち合わせして学校に行くこともあった。
その“はれくも”は今も大学の傍でフレンチのブラッセリーとして営業している。
就職してしばらくして、銀座に“はれくも”と言う喫茶店を見つけた。
お店のシンボルマークは大学傍の“はれくも”と似通っていた。
チェーン店?
そのうち、喫茶店の“はれくも”はなくなって、同じ銀座に“はれくも”という名の海鮮料理のお店が出来た。
同じお店なのかなぁ。。。?
なんて話をしていたのよね。。。(笑)


JR新橋駅の銀座口で待ち合わせ。
いつもはビルの中だけど、この暑い中、本当の“外”で待ち合わせるのは彼氏が可愛そう。
急いで会社を出て、彼氏より先に駅に着いた。
10分ほどして彼氏が来たけど、既に暑さにやられているような雰囲気。
早くお店に入りたいらしい。
新橋のいつものお店なら待ち合わせ場所から徒歩1分なのだけど、銀座側だと信号待ちがあって徒歩1分という訳には行かない。
充分汗をかいてお店のある銀座ナインに着く。

お店は地下。
地下に降りると、階段の傍のトイレからドレス姿の女性が何人も出てくる。
昼間の仕事と掛け持ちしているホステスさんの着替えの場所になっているのかな?
新橋駅だと綺麗なお着物を着ていてもお化粧やヘアメイクが“未だ”と言う女性も多いけど、今日見た女性はお化粧もバッチリ。
でも、この暑さでは外に出た瞬間に崩れてしまいそうな。。。

さてさて、当の“はれたりくもったり”は、私が知っている“はれくも”とCIは同じでも独自路線を行くお店だった。
少なくとも、外観は和食海鮮のお店ではない雰囲気。
お店の看板もDining&Drinkと、なんとなく躊躇を誘う。。。(^^ゞ
お店に入ると、焼酎の壜が並ぶ和食主体のお店という雰囲気だったのだけどね(笑)

今日のお料理は、真子カレイのお刺身、イカのお刺身、ごぼうの素揚げ、イカの煮付けと白身魚のテンプラ(地域によっては“かまぼこ”)

真子カレイのお刺身
スルメイカのお刺身
ごぼうの素揚げ
イカの煮付け
白身魚のテンプラ

煮付けは少し甘め。
お酒の肴というより、ご飯のおかずかな。
他は美味しかった。
私たち2人は新橋のいつものお店の方が好きだけど、いつものお店が混んでいて入れない時はこちらのお店でもいいかな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1795
Listed below are links to weblogs that reference
昔懐かしい名前だけど、似て非なるお店 from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 昔懐かしい名前だけど、似て非なるお店

Search
Calendar
« 2008 7 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5****
6 7 8 9 10 11 12
13 14** 15 16 17 18 19*
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top