Home > 03.旅行記 > | 05.旨い&美味い&口福 > 早起きは何文の得? 自然食品のビュッフェで大満足♪

早起きは何文の得? 自然食品のビュッフェで大満足♪


此処からはしばらく畑の中を歩く。
道端の作物をよく観ると枝豆。

枝豆

枝豆が成っている所って、初めて観たかも(^^)


川沿いのサイクリングコースに入る手前、本来なら何かしらのドリンクサービスがある地点。
既に店じまいの模様。。。寄ってみると、やはり店じまいらしい。
イベントの募集人員は2000人で、先着1000人へのサービスに筈なのに、私ってそんなに出遅れているのか?。。。(^_^;

次の目的地は真蔵院というお寺らしい。

真蔵院1

千葉市に30年近く住んでいるジモティなのに、千葉市の事はあまり知らない。
このお寺も全然知らなかったもの(^^ゞ
千葉氏の分家の武石家の菩提寺らしい。
裏山に天女が下りたという伝説があるらしくて、手水には石造りの天女像が4体。
でも私は天女像より、如来石像の方が興味があった。
というか、此処のお寺と裏山には“気”ではないものを感じた。
多分、古代の貝塚のような古墳なんじゃないかな。

真蔵院2
真蔵院3

この2体は、享保9年とか寛永12年とか書いてある。
そんなに古い野仏がこんんなにハッキリとした姿で残っているもの?
ちょっとビックリ。
まぁ、お寺が1200年ころの創建なのであれば、寛永年間や享保年間と言うのは比較的新しい時代なのかもしれないけどね。。。


昆陽神社

次はとっても新しいお社。
って、コースには“昆陽神社”とあったから、真蔵院の裏山を越えて三代王神社に向かう辺りからその姿は見えて、知っていた。

此処はJR幕張駅近くの“開かずの踏み切り”の工事に当たって転地した神社なので、お社は新しい。
それまで、通りの両側にあった秋葉(火伏せの神様)と“甘藷先生”で有名な青木昆陽を祭った神社を移転して、それまで両社を隔てていた道の上に作ったお社。
だから見るからに新しくて、神のお社としての“気”は弱い。


そろそろ日が高くなってきて、歩くのが辛い。。。(^_^;

やっと次のチェックポイントの海浜幕張駅に近づいた。
と、此処でも、“先着1000名”には入れず。。。
早起きしなかったから3文以上の“お得”に出会えていない。
かろうじて、先着2000名のプレゼントはもらったのだけど、聞くところによると、既に15000人の参加者が通過しているらしい。
先着2000名のプレゼントをもらったのは、お情けなのか?
って言うか、2000名しか募集していないイベントに何で15000名の参加者がいる訳???


先着2000名へのプレゼントは、「旬菜厨房 奈のは」の500円割引券。
ビールが飲めるじゃん♪
早速お店に入ってビールを飲んで疲れを癒す(^^)

ビュッフェなので、お料理は自分で取りに行く。

菜のはビュッフェ1

左奥から時計周りに、ほうれん草のパンナコッタ、グリーンサラダ、イカのバジルサラダ、お米のトマト焼き(焼きリゾット?)、小海老とオクラの冷製パスタ、ゴーヤチャンプル、幸福コロッケ、鶏から揚げ、ナスのコンフォート。
このお皿だけでスィーツもあるのに、2皿目に走ってしまった(^_^;

菜のはビュッフェ2

次は、稲庭風の冷たいお饂飩にわかめと、小海老のかきあげを乗せて、冷たいツユで食べる。
ツユには薬味として、生姜と天カスとねぎ。
って、お饂飩にてんぷら乗せているのに、天カスも入れたんじゃ油が多すぎだね(笑)


此処でビールを飲んだのと、途中で変な動悸があったので、今日は此処でお仕舞い。
コースとしては、このあと海岸に出るようだけど、私はここで帰る事にする。
此処までで、総歩数17034歩、歩行距離10.22Km、消費カロリー464キロカロリー。
まだ午後早い時間だけど、今日もよく歩いた。。。(^^)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1787
Listed below are links to weblogs that reference
早起きは何文の得? 自然食品のビュッフェで大満足♪ from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > | 05.旨い&美味い&口福 > 早起きは何文の得? 自然食品のビュッフェで大満足♪

Search
Calendar
« 2008 7 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5****
6 7 8 9 10 11 12
13 14** 15 16 17 18 19*
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top