Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 仲直りの会席

仲直りの会席

今日は彼氏とデート。
5月の私の誕生日以来、1ヵ月半ぶり。


6月のはじめに彼氏と喧嘩して、その1週間後の彼氏の電話で更に私が怒った。
最初の喧嘩で私はかなり傷ついた。
彼氏は「彼女だったらもう少し自分(=彼氏)を労って欲しい」と言いたかったのだろうと思うけど、私には「自分(=彼氏)には私は必要ない」と聞こえた。
本当は言葉が足りないのだけど、お互いに“相手に理解が足りない”と思っている状況下で、かかってきた電話に“あなた(彼氏)が悪くて、私の機嫌が悪い”と言った。
彼氏はその言葉を流して、「タクシーに乗りたいから、また電話する」と言った。
彼氏の言葉に誠意を感じられなかった私は、「“また”はありません」とメールして、彼氏とはThe endのつもりだった。
本当に“これで別れるのがイイのかもしれない”と思ったので、私からはそのまま連絡をしなかった。
彼氏の方は“時が解決”してくれるのを待っていただけ。

昨日の朝方、彼氏が“まだ怒っているの? 別れちゃうの?”という夢を見た。
古来というか、日本の古典文学では、“夢に出てくる方”が“夢を見た人”に会いたがっているという。
それで、付き合い始めた頃は、私の夢に彼氏が出てこないのを“(彼氏が私に)気がない”と彼氏を責める口実にしていた(笑)
いや、どちらかと言うと、夢に見ない私のほうが薄情なんだけどね(^^ゞ

そんな昨日、彼氏から「まだ怒っている?」というメール。
あら、今朝の夢は正夢だった?(笑)
でもさぁ。。。もう遅いよ。。。
以前から、“怒った時は直ぐに対処して”と言っている。
ビジネスでは、お客さんを怒らせたら時間稼ぎなんてしないでしょ?
直ぐに謝ればトラブルも小さくて済むものの、彼氏が時間稼ぎをしたせいで私の気持ちはすっかり“別れる”方向に進んでいたよ。


今日の彼氏からのメールは、「今日か、金曜日に会って話したい」と。
日ごろ私とは簡単に別れられると言っているのに、1ヵ月経った今更話し合い?
と思った上、翌日の土曜日に朝から出かける予定の私にとって、金曜日に彼氏と会うのはあまり嬉しくない。
この件で話をしたらきっと泣くと思った私は、“金曜日はダメ。今日は時間が遅ければ会えるけど、多分泣くよ”と返した。
人前でツレに泣かれるのは恥ずかしいと思った彼氏は、客席が全席個室になっている「北大路」の大手町店を提案してきた。
時間も私に合わせるつもりらしい。

あれ?「職場に近い丸の内や大手町で私と会うのは嫌なんじゃないの?」と聞くと、
「背に腹は代えられない。」だって。

そんな風に言われたら許すしかないよね。。。
取り敢えず彼氏の言い訳を聞いて、私の不満を言って、仲直りかな
彼氏にも「ごめん」と言ってもらえたし(*^_^*)








今日のお料理は 「【旬づくし】コース」。
先ずは、季節の前菜5点盛り。

前菜

季節を現したアジサイがあしらってある。
奥はうなぎのお寿司。
他にはじゅん菜の小鉢と、枝豆と絹さやなどの鳥肉巻き、他にはナスのとんぶり乗せ(ナスの上、とんぶりの下に載っていたのは何だったか忘れた)とヤマモモ。
そう言えば、最近駅前でヤマモモの実が落ちて道が赤く染まっている。
ヤマモモは、花の時期は花粉で足が滑るし、実のなった今は道が赤く染まる。
それでも、これが“季節”を感じるのよね。。。(^^)

次は「旬の椀物」。

椀物

ホタテの真丈とズイキ?
なんだか、初めての食感。
ズイキは以前にも食べたことがあるのだけどこんなお料理は初めて。
彼氏と「これズイキよね?」と言う会話(^^ゞ


お造り

ヒノキのお膳に載せた、緑のもみじをあしらった氷のお皿のお造りは、マグロ、キンメ鯛、イカ、サザエ。
サザエの肝が添えてあるのは、流石。
マグロやカツオのような“血”の臭いがする魚って、身に水銀を溜めているんだって。
私はマグロもカツオもそんなに食べないけど、彼氏は大好き。
彼氏の身体の中には水銀が溜まっている?
水銀と聞いて私は「イタイイタイ病?」と聞いちゃったたけど実は違って、イタイイタイ病はカドミウムが原因だけど、水銀が原因なのは水俣病。
他人に聞かせる訳ではないからいいけど、少なくとも私が子供の頃に発覚して今でも苦しんでいる人がいる病気は正しく表現しないとね。

次の焼き物と一緒に出てきたのが陶板焼き。
「時間が来たら蓋を開けにきます」と仲居さんが言っていたけど、蓋を開けて写真を撮った。


陶板焼き

オートフォーカスって湯気に弱いのよね。。。って、そもそも私の携帯電話のカメラは性能が悪い。
湯気がなくてもピントもイマイチだし、画像もイマイチ。。。(^_^;
アナゴ、ごぼう、豆腐、あと葉っぱはなんだったかな。。。ネギはあったと思う。
美味しかったのだけど、全部食べないうちにお料理を下げられちゃったのが残念。


焼き物

もう1品は鯛の鯛の木の芽焼きとアスパラの焼き物。
“アスパラは山菜よ”と、いつもの会話をして次へ。
実は北海道育ちの私にとっては、アスパラガスは蕨や筍と同じ時期に採れる山菜。
蕨を採りに行って、アスパラガスも採ってくる。
熊が出るような場所で。。。(^_^;
彼氏にしてみれば、白く育てるとか緑に育てると言った技法がある野菜が“山菜”だとは思わなかったわしい。
私は、子供の頃は、白いアスパラは輸入物だから白いウチに加工したものであって、緑のアスパラは自然に育ったものだった。
最近は“グリーンアスパラ”という栽培物で緑が強い品種もあって、本来のアスパラは緑ではなく紫色に見えたりするのだけどね。


蓋物

次は蓋物。
とろろがかかっているのは判ったけど、ここまで来たらお腹イッパイ(^^ゞ
食べさせ甲斐のない私です(^_^;

揚げ物

次に稚鮎を揚げた揚げ物。
ウニ風味の練り物は同調理されたものか、この時点では味も判らない。。。(^_^;
そういえば、子供の頃、親に叱られて泣きながらご飯を食べたことがあったっけ。。。
「泣きながら食べたら味は判らないだろう?」と、父によく言われたっけ。。。
今日は“泣きながら”ではないけど、泣きそうになるのを堪えての食事だったから味が分からなかったのかしら?
って、その割に、写真は撮っていたりするのだけどね(笑)

一応、会席(懐石?)料理なので、お食事とデザートが出ておしまい。
ご飯
デザート

そういえば、「水菓子が未だなんだけど」と言うCMがあるけど、それなりに“外”でお食事をしている人が“水菓子”を知らないハズがないよね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1769
Listed below are links to weblogs that reference
仲直りの会席 from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 仲直りの会席

Search
Calendar
« 2008 7 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5****
6 7 8 9 10 11 12
13 14** 15 16 17 18 19*
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top