Home > 03.旅行記 > 真夏の札所巡礼 暑さにグロッキー(^_^;

真夏の札所巡礼 暑さにグロッキー(^_^;

お握りでエネルギー補給したあとはとりあえず“棚田”を目指す。
棚田と言えば、前回5月に秩父に訪れた時に出会ったご婦人が寺坂棚田の千切り絵を作ると言っていた。
その時、ご婦人は私に「棚田ってわかる?」と聞いた。
千枚田が有名な北陸の田舎町で育った私は当然“棚田”と言うものは知っている。
でも、能登の千枚田を知っている身としては、秩父の棚田への感動は薄いかもしれないな。

寺坂の棚田

それでも、上の田から下の田に水が流れる様、その水路が木枠で作られている様を見て、多少の感動もある。
棚田への思い入れとは別に、先人の知恵に敬服するというのはこういう事なのだろうなと思う。
水を高い処から低い処に流す。
一見当たり前のように思える水の流れを、人工的に作らなければならなかった時代に生み出された“棚田”。
効率的な“水”に利用法だったのだな。。。なんて思う。
よく言われるように“水はただ”だった訳ではなく、“水は大切に使わなければならない”資源だったのだと思う。
水に限らず、自然からの恵みを“消費”するようになったのはここ20年の事で、それ以前は全ては“大事に使わせていただく資源”だったのよね。

さて、ハイキングコースの設定によると次は駅近くの民俗資料館。
ここらでちょっとコースアウトするかな(笑)

で、次に私が向かったのは5番札所の語歌堂。
畑の真ん中に囲いもなにもなく楼門とお堂が建っている。
なんとなく、“お寺”と言うには違和感を感じる佇まい。
いや、“唐突”にお堂があると言う感じなんだもの。。。

語歌堂


ん?
何だか気分がすぐれない。。。
何だか顔の周りが熱っぽい。
熱中症か?
汗もイッパイかいているし、水分補給だってしているのに?

自動販売機で冷たいお茶を買って、語歌堂の楼門脇の日陰になっている方のベンチに座ってペットボトルを首の動脈近くに当てて冷やす。
熱中症ならば、とりあえず血液の温度を下げないといけないからね。

よく見ると、首周りと言うか胸元、それと腕が真っ赤に焦げている。
(必要以上に)暑い(暑く感じる)のはこれが原因だね。。。(^_^;
熱中症ではなさそうだからよかった。
いずれにしてもとりあえず冷たいペットボトルで冷やすしか対処法がないけど、日焼けが原因で体温が暑く感じられるのであれば死ぬ危険はなさそうだ(^^ゞ
日焼けが原因なら冷やした処で即効性は望めない。動き出そうか。

5番札所は、語歌堂には納経所はなく、納経所は少し歩いた長興寺になる。
途中の畑にはズッキーニやかぼちゃ、ナスの花が咲いている。
ラベンダーに蝶が佇む姿に気持ちが和む。

蝶


納経所では、「どこから来たの?」聞かれた。
「千葉から」と言うと、「車で? 今日は秩父に泊まるの?」と。
JRと西武鉄道の共催企画の日帰りハイキングで歩いて廻っていると答えると、「それはご苦労様。エアコンがある中にいても今日は暑いのに歩きでは大変ですね」と労われた。
そういえば、語歌堂には大きな(と言っても10台程止められる)駐車場があった。
駅から距離があるこの辺りは、車での巡礼者が多いのか?


この後、4番札所に行くのがいいのか、10番札所に行くのがいいのか、ご住職に相談してみた。
どちらもちょっと距離があって、この炎天下に歩くのはお勧めできない感じだった。
さて、どうしよう。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1774
Listed below are links to weblogs that reference
真夏の札所巡礼 暑さにグロッキー(^_^; from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 真夏の札所巡礼 暑さにグロッキー(^_^;

Search
Calendar
« 2008 7 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5****
6 7 8 9 10 11 12
13 14** 15 16 17 18 19*
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top