Home > 01.時事寸評 > 前触れ。。。か?

前触れ。。。か?

朝方の大きな揺れは驚いた。

千葉では、日曜日は夕方に大雨で被害が出た。
その後の台風9号では、兵庫県で人的被害も。
大雨による被害といえば、先週は福岡県でも大きな被害があった。
そして今日の地震。
今日の地震では、家屋の被害は此れまで他所であった(マグニチュードが同程度)の地震と比べると少ないようだった。
東海大地震に備えている家庭や施設も多かっただろうから、備えあれば被害少なしと言うところなのだろう。
それにしても、全国各地で天災による被害が出ているのは、何の前触れなのだろうか。。。?





帰宅後テレビを点けたら、6政党の党首の党首討論が行われていた。

瑞穂ちゃんが、現在の日本の法人税率、所得税累進課税、金融税制をお金持ちの税負担が安く、低収入者の税負担が高いといっている。
一方、太郎チャンは法人税率や金融税制を税の国際標準であり、税制が国際標準から外れれば、企業が逃げていくと。
この点だけを取り上げるなら、瑞穂ちゃんより太郎チャンが正しいと思うよ。

所得の再配分の観点からは所得税の累進課税はあってしかるべきだと思うけど、実効税率で50%近くになる法人課税はどうなのだろう?と思う。
法人税率が諸外国より高ければ、税負担を嫌って企業は外国に逃げる。
企業が逃げれば、国内の雇用は益々危うくなる。雇用が減れることを社会党は望んでいるのか?
寧ろ、法人税率を低くして、その分を従業員の給与や株主配当という形で再配分させるほうが、経済政策的には良いと思う。

金融税制だって同じ。
日本企業への投資を“断る”ような政策を採るより、日本企業への投資を促進する政策の方が日本を元気にすると思うよ。
金融投資を“お金持ち”だけのモノと考えている人も多いけど、決してそうではない。
年金の運用や生命保険の運用だって株式投資によるものが多いのだから、日本の株価が底上げされれば株式投資をしていない個人への恩恵だって無いわけではない。

低所得者の税負担の大きさで言えば、消費税だろう。
でも、低所得者と高所得者では、間違いなく高所得者の方が消費にかける支出が多い。
と、いう事は、消費税負担だって大きいはず。
個人的には消費税は必要だと思っている。
だた、国民が実際に負担している消費税額を国が正確に把握する事なく、消費税を消費者から預かりながら納付しない企業が存在する現実の是正をしないままで税率を上げる議論だけが先行するのが気に入らない。
一部の特別会計に計上される税金に更に“消費税”が課税される理不尽が気に入らない。
国が行う各種の事業資金で税収が逼迫すると、事業の継続の可否の検討なく消費税の増税で解決しようとする国の姿勢が気に入らない。

瑞穂ちゃんが言うような“被害者意識”に基づいた一方的な決め付けには賛成しかねるけど、税制については“あり方”や“徴収方法”を含めて抜本的な改革をして欲しいと思うよ。
残念ながら、この選挙では其処まで踏み込んでの税制の抜本改正を謳った政党はないようだけど。。


民主党への政権交代が現実味を帯びてきているけど、その政策はこれまでの自民党との“根本的な違い”はない。
まして、各地での“説明会”の後に加えたマニフェストへの変更を見ると、政権獲得後には小手先の変更で大衆迎合的な政策を採ることは容易に想像できる。
大衆迎合政党では、時に批判を浴びるだけの立場になるような政策は取れない。
同様に、各方面への調整が困難で税制の抜本改革など望むべくもないもの。
そういう意味では、この選挙も政治の変革への前触れにはなりそうにないな。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2146
Listed below are links to weblogs that reference
前触れ。。。か? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 前触れ。。。か?

Search
Calendar
« 2009 8 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20* 21 22
23* 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top