Home > 01.時事寸評 > 政権選択選挙。。。雑感

政権選択選挙。。。雑感

今日は衆議院選挙に投票日。
昨日、夕食の買い物の帰りに期日前投票の投票場所の前を通りかかったら、期日前投票に出向いている人が施設の外まで列をなしている。
いつもはこんな事はないのに、今回の選挙への関心が高い事を改めて実感させられる。


今日の選挙の結果は、マスコミ各社の事前予想の通り民主圧倒、自民党大敗北となった。
以前の選挙区内で複数の議員が選出される中選挙区制と違って選挙区内で1人の議員しか選出されない小選挙区制ではありうる結果なので、驚く事ではない。
でも、政権交代を目的としたせいか、多くの政策を“4年間掛けて検討する”としたマニフェストなので、4年後に今と大きく変わっていなくても民主党的には“マニフェスト通り”だけど有権者は“裏切られた”感を持つだろう。
民主党は、この辺を意識して、マニフェストを前倒しで実施していかなければならいのは大変だろうな。
だって、民主党議員には新人議員が多いから。


いつだったかの選挙で土井社会党党首が「山が動いた」と言ったけど、今回の選挙は“風”か?“地殻変動”か?

地方分権に関しての問題で橋下知事が民主党を評価するのは理解できるけど、東国原宮崎県知事のように“高速道路が欲しい”というような地方には決して嬉しい政策ではない民主党を支持した(東国原宮崎県知事以外の)首長たちは、単に“風”に流されただけなのでは?と思う。
“ばら撒き”以外の特別会計の廃止や行政改革などの民主党の政策は小泉純一郎元首相の目指したものに近い。
実は金権政権の権化(というか流れを汲んでいる人)たちが多いにも関わらず、公共事業の多くを“無駄”と切り捨て、(国税浪費に代表される中央)政府は限りなく大きく、(国主体の)地方(への事業)は小さくという、本当の意味で地方には厳しい政党が民主党なのだから。
少なくとも、純ちゃん時代に“地方へ高速道路の建設を”と訴えていた地方は見捨てられるだろう。
それは、地元密着、利益誘導型の候補者ではなく、落下傘候補者が多いのを見ても明らかだ。
まぁ、地方の有権者も地元への利益を誘導するタイプの政治家より若くて地元へのしがらみが少なさそうな候補者を選んだのだから、それが地方の有権者のの意思なのだろうね。
地方の方々は、地元での雇用誘致より補助金や手当てと言った給付金を選んだだけなのかもしれない。
ただ、雇用、産業が無ければ若い人は居つかないから、補助金で産業育成の妨げを行う政策を選んでは過疎化が進むだけになるかもしれない政策を選択したに過ぎない。
この選挙結果は、地方の人々がそんな諸々をを意識して“選択”した結果なのだろうか?

財務的な面での政策遂行でも、(キャリア)官僚言いなりの自民党と(ノンキャリアの)官僚(っていうのか?)自身の民主党と、違いはどの程度のものなのか?
民主党にとって、“風”に背中を押されただけの国民をガッカリさせない為のハードルはかなり高いと思う。
それとも、(一郎クンや党幹部にとっては)旧田中派政治を復活させたいだけなので有権者の意思など関係なく、ハードルは高くない?


さて、気になる事が1つ。
自民党の歴史的敗退を受けて総選挙があるのが当然と思っていたら、自民党が負けすぎて総裁選が出来ない可能性があるって?
そういえば、総裁選に出るためには一定数の国会議員の推薦が必要なんだっけ。。。
候補者が何人もでたら推薦人が足りなくなってしまうか。。。(^_^;
この機会に自民党も分裂再編して、新しい政党になってはいかが?


さてさて、今回の選挙結果は、自民党にとっては公明党と袂を分かつイイ機会になったと思う。
そろそろ、ヘンな“連立”政権なんて止めようよ。
せっかくのマニフェストが、“連立”故に実行されないなんて、有権者への背任だもの。






それにしても。。。
落としたい候補者というのは、中々落とせないのね。。。
まぁ、エロ拓が落ちたのは良かったよ。他には伊吹文明クンや笹川君、中山(旦那)君が落選したのは良かった。
秀直君と昭一君のダブル中川君と町村君、馨クンや百合子ちゃん、聖子ちゃん、武部君、柳沢君、堀内君と自民党では“大物”と呼ばれる候補者も小選挙区で次々落選。
石原兄弟は1勝1敗の痛み分け。

公明党はプリンス太田君、北側君と、冬柴君か。。。現・元の幹部が次々落選しているね。
あぁ。。。ついでに一郎クンや静香ちゃん、誠君やシンキロウ君も落選してくれればよかったのに。。。
って、一郎クンや静香ちゃんは自民党じゃないから今回の選挙では安全だったね(苦笑)

Comments:3

彩庵 2009年8月31日 08:01

お久しぶりです。
日本人の振れっぷりがどうしようもなく笑えてしまいました。
TBSをちらっと見ていたのですが「慣れてしまう」というのが素直な感想でした。

自公連立の終焉が唯一の良い材料だと自民党には思うしかないでしょう。

彩庵 2009年8月31日 08:02

お久しぶりです。
日本人の振れっぷりがどうしようもなく笑えてしまいました。
TBSをちらっと見ていたのですが「慣れてしまう」というのが素直な感想でした。

自公連立の終焉が唯一の良い材料だと自民党には思うしかないでしょう。

COO 2009年8月31日 21:36

>彩庵さん
 見事な振れっぷりでしたね~

 私も、日本人が4年前とそっくり同じ構造に踊らされているのに笑えました。
 日本人はよっぽど霞ヶ関が嫌いとみえます(笑)

 自公連立を無理なく終わらせる事ができて、
 幹部の若返りができるよいチャンスになりました。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2156
Listed below are links to weblogs that reference
政権選択選挙。。。雑感 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 政権選択選挙。。。雑感

Search
Calendar
« 2009 8 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20* 21 22
23* 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top