Home > 01.時事寸評 > 不満を言う権利を放棄する選択

不満を言う権利を放棄する選択

選挙近くになったのでテレビでは政治に無関心と言われる若者に向けて「選挙へ行って投票しよう」キャンペーン(?)をやっている。
今夜のニュースショーでは、「予算配分が少ないから政治に参加しない若者」と位置づけていた。
その上で、国の予算の4割が国債という事は、若者への借金であるのだから、債務者である若者はもっと政治に参加すべきと言っている。

政治に参加したくないなら参加しなくてもよいだろと思うようになって来た。
私より1回り年上の人たちは若い頃に政治に関心があったけど、歳を重ねるにつれ政治への興味・関心が薄くなってきたように見える。
むしろ、「あんなに熱くなったのは若さゆえ」と考えている節がある。
そして一部の人たちは自分の子供たちに「熱くなっても何の意味も無い」と教え、一部の人たちは「若者が政治に興味を持たない」と嘆く。
若者にとっては、どちらも“大人の勝手な言い分”に見えるのかもしれない。

でも、参加しないのであれば、結果に不満を言う権利もない。
働いても働いても経済的に余裕が出来ないだけでなく、働く事すら出来ない社会に身をおいたとしても、それは社会の責任ではなくそんな社会を選択した自分の責任。
当然、「国が何もしてくれない」なんて不満を言う権利はない。
相手に「何もしてくれない」とか「予算配分がない」と言う前に、自分がそこに参加していない事を自覚させる方が先なんじゃないかな。

予算の4割が今の若者が将来負担しなければならない負債であったとして、残りの6割の内の何割を“若者”が負担しているのか考えた事があるのだろうか?
1/3近くを“若者”と呼ばれる人たちが負担しているんじゃないの?
税金を納め、将来の借金の負担を負わされてもなお、政治に参加する意思がないのというのであれば、彼らは一生を政治の“奴隷”で過ごせばイイ。
自ら政治に参加することを捨ててしまって考えることをやめてしまった人間は、タダ働いて上納するしか存在意義がないと自分を貶めているだけ。
それも自分の選んだ道なんだろう。
なんて事を最近考えたりしている。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2158
Listed below are links to weblogs that reference
不満を言う権利を放棄する選択 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 不満を言う権利を放棄する選択

Search
Calendar
« 2009 8 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20* 21 22
23* 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top