Home > 03.旅行記 > 少し遅刻のひまわり畑

少し遅刻のひまわり畑

昨日、妹から「明日、お父さん、お母さんとひまわりを観にいくけど、一緒に行く?」というメールが来たので、久しぶりに両親と一緒に出かけるのもいいかなと思って、「行く」と返事した。


5時半過ぎに出発。
出発して暫くは順調。
休日の1000円効果はイカほど?と思うような込み具合。
渋滞はしていたけどこれまでの普通の土曜日と変わらない。
これは、お盆明けの最初の土曜日だからななのかな?


中央高速の八王子IC手前で少し渋滞。ここはイツでも渋滞する“渋滞の名所”。
時間は7時前。そろそろお腹が空く頃。
今日は、母、妹、私のそれぞれが朝ごはんとしてお握りを作ってきていた。
私と母は勿論梅干のお握りだったけど、妹が持ってきたのは熱々の炊き込みご飯をラップで包んだもの。
熱々ご飯を通気性のないラップで包んだら、ご飯は直ぐに傷む。
おまけに炊き込みご飯だんなんて。。。
朝早いとは言え、夏のドライブになんでこんなお握りを持ってくるかなぁ。。。(^_^;
本人は“直ぐ食べるから(大丈夫)”と思っていたようだけど、車に乗ってしまったらいつ食べるのかは定かではない。
思わず、息子クンのお弁当にもこんな感じで持たせているのか?と心配になっちゃったよ。。。


それほど渋滞もなく、北杜市明野のサンフラワーフェスティバルの会場に着いた。
。。。
少し時機が遅かったみたい(^^ゞ
休耕中の田んぼや畑を使ってひまわりを植えているのだろう。
1面にひまわりがあるというより、ひまわりが植わっている畑が点在しているという感じ。

ひまわり畑


それでも、精一杯広く見えるように写った写真がこれ。

ひまわり畑


こちらは奥行きが。。。

ひまわりとコスモス

手前に咲いている小さくみえるお花はコスモス。


顔?

これは“顔”?
誰が作ったの?

熊ん蜂

芸術家は蜂だった(笑)
あちらこちらで蜂が作った“顔”が見られる。

親子4人で思い思いの写真を撮って、それぞれに買い物。
私は妹が買ったブルーベリーのソフトクリームを味見しただけで、何も買わなかったけど(笑)


未だ時間が早い。この後、何処に行こう?
カーナビで周辺の観光地を探したけど行って見たいと思うような場所が見当たらず、あっても遠かったりする。
いくら山梨や長野が広いといっても、概算距離で90キロ近く離れている場所を紹介されても行かないよ。。。
だって、90キロと言ったら、千葉から日光ぐらいの距離。
“ついで”に行くような距離ではないもの。。。


結局、紙の地図をみて行き先を決め、本栖湖に行った。
盆地の中の平地から峠を越えて本栖湖に行く。
本栖湖半でお蕎麦の昼食を摂って、1000円札の富士山の撮影場所に行く。

本栖湖

う~ん。。。残念。
天気予報は雨交じりだったから、曇り空で薄っすら稜線が見えるだけでも満足すべきかな(笑)
写真を撮った後は、また厚い雲が富士山を隠していたから。


本栖湖の跡は河口湖畔のハーブ館でお買い物。
両親や妹が何を買ったのかは知らないけど、私は香のする蝋。
蝋燭ではなく香のする蝋を固めたもの。
“deep forest”という爽やかな森の香、玄関に置こうか、寝室に置こうか、それともバスルームの洗面所かな?


しかし。。。親子4人でのドライブって、何年ぶりだろう?
普段、親に負担を掛けてばかりの娘たちだけど、今日のドライブは少しは親孝行になったのだろうか?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2157
Listed below are links to weblogs that reference
少し遅刻のひまわり畑 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 少し遅刻のひまわり畑

Search
Calendar
« 2009 8 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20* 21 22
23* 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top