Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 偶には歩くデートもいいかな(^^

偶には歩くデートもいいかな(^^

今日も彼氏とデート。

今日は、いつものお寿司屋さんから数軒東京駅寄りにある焼き鳥のお店、「鳥やき 宮川
“焼き鳥”ではなく、“鳥やき”なのね。

宮川は焼き鳥で有名なお店で八重洲だけでなく茅場町でも数店舗あって、彼氏と付き合い始めた頃は茅場町のお店に何回か行った事があった。
いつものお寿司屋さんへ行く途中にあって、昨日はお店から食欲をそそる匂いがしていた。
彼氏も同じように感じたらしくて、「今日は焼き鳥が食べたい」と言って来た。
だったら、新橋の馴染みのお店もいいけど、今日は宮川に行って見ようと言う事になった。
流石に16年も付き合っていると、考える事が似てくるね(苦笑)


お店に入った印象は、“意外に狭い”だった。
外からみると、お店に入る入り口が3つか4つある。
お店に入ってみると入り口は2つ。
そっか、2つのお店が隣接しているのね。

お店は古き良き時代の居酒屋かお寿司屋さんの雰囲気。
ご主人の前にネタのガラスケースがあって、お客さんは白木のカウンターと4人掛けのテーブル。

焼き鳥盛り合わせ

レバー(タレ)、皮(塩)、砂肝(塩)、手羽(塩)、つくね(タレ)、鶉の卵、しし唐。
彼氏ったら、ものすごい勢いで食べる(笑)
さっさと食べ終わって、椎茸やかしわを頼んでいた。
ゆっくり食べていた私はなんだか出遅れた気分(苦笑)
彼氏も自分の食べっぷりに、自分でビックリしてた。


満腹になった彼氏だけど、少し飲み足りなかったのかな?「どこかバーにでも行く?」と言った。
バーを探してちょっと散歩。
でも八重洲近辺じゃ、彼氏が好むようなお店はない。
京橋から銀座方面までゆっくり15分ほど歩きながら、「前はよく歩いたね」と彼氏が思い出す。
最近はお店で飲んでそのまま駅に向かう事が殆どだけど、彼氏と付き合い始めた頃は新橋などで飲んだ帰りにゆっくり30分ほどかけて一緒に東京駅まで歩くのが楽しかったね。
飲んだ後に歩く事が無くなったのは、お互い歳を取ったのかな(笑)

適当なお店がなくて、結局、たどり着いたのは、銀座の「酒の穴」。
「酒の穴」はしゃぶしゃぶと蟹で有名な「らん月」の系列店で、「らん月」の地下にある。
お料理のメニューは多くは無いけど、お肉は「らん月」と同じものだし、お酒の種類もあるので、いつも混んでいた。
久しぶり寄ったら空いていたので、ラッキーとばかりに入った。

満腹の彼氏は食べたいものが無いと言うので、タコの唐揚げとクリームチーズの酒盗あえをオーダー。

タコ唐揚げ

手取川の冷酒を4合ほど飲んだかな。。。
いい気分で、デート終了。
涼しくなったから、偶には歩くデートもいいかな(^^)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2160
Listed below are links to weblogs that reference
偶には歩くデートもいいかな(^^ from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 偶には歩くデートもいいかな(^^

Search
Calendar
« 2009 8 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20* 21 22
23* 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top