Home > 01.時事寸評 > ムリな要求。。。

ムリな要求。。。

日本で仕事する韓国人の政治学者が「自分には選挙権がなく、今回の選挙に1票の重みを感じる」と言った。
一瞬、意味が解らなかったけど、「自分には選挙権が無いが、外国人参政権を謳う民主党が政権を取りそうなこの選挙結果に期待する」という意味だったのだろう。
彼に応えて、テレビ朝日のニュースキャスターが「この点も今後考えていかなければならない」というようなニュアンスのコメントを言った。
果たしてそうなのか?
この言葉を言った人が韓国人でなくて、タリバンの戦士であっても、イヤ、アメリカ人であっても、キャスター氏は同じ言葉を言うのか?
世界的なテロリストが日本に在住していると仮定したら、そのテロリストが日本の国政選挙の選挙権を持つことの意味を、キャスター氏はどう考えているのか?
いやいや。。。それほど大きな話にしなくとも、日本人になる気のない外国人が日本の政治に参加することの意味をキャスター氏はどう考えているのか?
日本を未だに“敗戦国”と定義する国連に日本を支配させたい人や、アジアの特定国に日本を支配させたい人が党内で発言力が大きな民主党がいうのはともかく、こういうモノを考えずに雰囲気でモノを言うキャスター氏やコメンテーター氏を雇うテレビ局って信用できない。

っていうか、酒井容疑者の覚醒剤所持/使用に関するニュースを優先して、日本の将来を占う選挙への報道が2の次になってしまうテレビ局のニュースショーの社会性の成熟度を考えたらムリな要求か。。。(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2161
Listed below are links to weblogs that reference
ムリな要求。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > ムリな要求。。。

Search
Calendar
« 2009 8 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20* 21 22
23* 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top