Home > 01.時事寸評 > 3年遅かった?

3年遅かった?

いつの間にか10月も4日を過ぎた。

10月を感じるものといえば、赤い羽根募金。
2日の月曜日には東京駅にも朝から高校生が募金活動に出ていた。
でも、3日目の今日には、少なくとも朝の通勤時の募金活動はなくなった。
おかしいなぁ。。。募金期間は未だ終わっていないハズなのに。。。(^_^;)


今年限定で10月を感じるのは、携帯の乗り換えCM。
今年の10月1日から電話番号をそのままにキャリアを替える事ができるようになった。

でもね。。。
なんだか3年遅いって感じよ。

電車の中で携帯電話を触っている人を見ると、多くの人がメールかネットかゲームをしている。
ネットやゲームはキャリアが替わっても使い勝手はそう変わらないだろうけど、メールアドレスはどうだろう?

迷惑メール対策などでメールアドレスを短期間に替える人は、メールアドレスの変更にそう抵抗はないかもしれない。
でも、仕事で使用しているなどで、迷惑メールがあってもメールアドレスを替えられない人も多く居ると思う。
そういう人は、電話番号だけのポータビリティでは意味がないような気がする。
となると、キャリアを替えられる人は電話番号も替えられる人って事にならないかなぁ。。。?

Comments:2

まる 2006年10月 6日 09:16

本当言うと、実際のところどっちが変わっても少し面倒なだけでたいして困らないのかもしれないと思いますね。
一斉通知すれば良いだけの話ですから、必要な人は変更したことに対応するし、それほど必要ではない人は対応しないでそのまま関係が切れるだけです。
整理が出来るよいチャンスかも。

電話番号は、固定電話のそれなりに長い歴史があるので頻繁に変わることに何かしらの心理的な抵抗感がある。E-Mailアドレスはパソコン通信~インターネット歴史からして変わるものだと言う認識が出来ているから心理的な抵抗感があまり無い、それだけなのかもしれない。。。。とか思ったりします(笑)
ビジネス上でも、会社の番号だって変わるし、会社のMailアドレスが変わることだってある。
それと同じだと感じます。

ただ、電話番号がキャリアが変わっても引き継がれることを望む人は、当然、E-Mailアドレスの引継ぎも望むでしょうね~。

COO 2006年10月 7日 01:33

>まるさん
 今朝、携帯電話でここを読んで、いつものような酔っ払いモードのエントリになっているのを知って、(-_-;
 書きたかった事を察してくれてありがとう(^^) 
 

 私の場合、E-Mailアドレスは、
 インターネットのメイン、サブの複数のプロバイダーと携帯電話で同じアドレスを持っていています。
 そういう意味では、私はメールアドレスにこだわりがあるし、
 私の周りには、携帯電話のメールアドレスを会社に届けていたり、
 会社指定のメールアドレスにしている人も多くいます。
 メール全盛の時代、携帯電話番号だけのポータビリティでは効果半減のような気がします。

 

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1132
Listed below are links to weblogs that reference
3年遅かった? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 3年遅かった?

Search
Calendar
« 2006 10 »
S M T W T F S
1 2 3 4* 5 6 7
8* 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18** 19 20 21
22* 23 24* 25** 26 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top