- 2006年10月18日
- 08.PC・ネット
先日のブログ不調の件。。。
問い合わせから2日たった今日、回答が来た。
原則、当日回答じゃ、なかったの??? 問い合わせした時間を考えても48時間を越えての回答って、ちょっと遅くない???
でも、今日の回答は評価できるよ。
ご連絡いただきました件につきまして、弊社側にて詳細確認しましたところ、
【xxxx.yyyy.jp】において特定のユーザー様にて高負荷をかけており
現在は、弊社より該当ユーザー様へ連絡させて頂きご対応頂いております。該当ユーザー様にて対応までに数日程かかるかと存じますので
誠にお手数ですが暫くお待ち頂きます様お願い致します。お客様には、大変ご迷惑をお掛け致しておりますが、
何卒ご了承頂きます様よろしくお願い致します。
こちらが「DBが問題なんじゃないの?」と踏み込んだからの回答なのかもしれないけど、単に「アクセスが集中している」で済ませるのではなく、何処に問題があって、解決する見込みがあるのか無いのかを答えてくれて初めて“回答”だと思うよ。
解決する見込みは、出来れば期日も知りたいけど、それは場合によっては無くても仕方がない。
そのくらいの“のりしろ”は持っているつもり。
ユーザサポートって難しいよね。
ちょっとした心遣いで、ユーザの気持ちは意図した方向とは反対方向に大きく揺れる。
でも、ただ、“解決する意思がある”とユーザに思わせられるか否かで、ユーザの印象は大きく変わるよね。。。
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