Home > 01.時事寸評 > 小さな違和感?大きな心配。。。(^_^;)

小さな違和感?大きな心配。。。(^_^;)

ずっと右の鼻腔に違和感を感じていた。
ここ数日、風邪(?)をひいたお陰で、鼻が少し楽になった。
このところの体調不良と共に、鼻の違和感が無くなった。
そして、右の耳下にあったリンパ腺の腫れが少し治まった。
未だ本格的に治まった訳じゃないけど、腫れはかなり小さくなったし、くしゃみも減った。
このクシャミ、今年の2月頃から続いていただけに、ちょっと気分が軽くなったよ(笑)
それに、耳下のリンパ腺の腫れが無くなれば、顔も少しは小さくなるしね(笑)


さてさて、(って、全然関係なのだけど、)神奈川と大阪の衆議院の統一補選で自民党が勝ったらしい。
選挙に強いと言われて党首になっている一郎クンとしてはかなり痛手かもしれないけど、最近は都市部では自民党の方が強いのかもしれないと思わざるを得ない。
というか、一郎クンと晋三クンを比べるのなら、旧来の自民党と社会党の悪い部分だけを引き継いだ一郎クンより、自民党の“新しい”部分を体現しているかのような晋三クンの方が所謂“無党派層”には“受け”易いだろうと思う。
“無党派層に阿った”(つもり)の一郎クンはちょっとショックがあるだろうけど、世の中そんなモン。
民主党に対しては、結構シビアに見ていると思うよ。


って言うか、北朝鮮がこんなに不可思議振りを発揮している時に、「中露も核実験しているのだから(北朝鮮に制裁をするのに躊躇する)」だとか、「(政治理念は無視して)反自民でなければ推薦できない」だとか言っているのが、民主党を「政権を取るに値しない政党」と評価させているのでしょう。

でも、自民党だって安泰ではない。
どちらも公明党の“応援”が無ければ当選しない。
今回の選挙は“与党”としての自民党には追い風かもしれないけど、純粋自民党には決して追い風ではなかったようだよね。
自民東亜h、晋三クンが総理総裁になっての初めての選挙で“プリンス”に傷がつかなかったと安堵するのではなく、せっかく“プリンス”が総理総裁なのだから公明党の応援が無くても勝てる党を作らないとね。。。


でもこれで、郵政造反みの応援がなくても参議院選挙を戦えるかな?
個人的には、造反組の復党には反対なんだよね。。。(-_-;
造反組の復党って一見小さな“シコリ”かもしれないけど、ずっと気になると思うよ。

Comments:3

tobby 2006年10月23日 11:55

私も造反組の復党は 反対です。
筋を通して欲しいと思いますね。
小沢さんのイメージ、悪すぎ・・・
大阪でたこ焼き食べて 犬連れて遊んでる場合じゃないの?て。(爆)
参院選、自民も危ういところがあるので
これからの動きが、どちらも見ものですね。

たけ 2006年10月23日 20:19

自民党が強い、ってゆーか、どの党になっても変わりない、って思ってる人が大半なんじゃないですかね?

だから、選挙に一生懸命な人が多い党が勝つ、ってかんじがしてならないんですが、違うかな?

(こんまま、どんどん税金が増えていくの?)と思いながら、結局やりたいように決められちゃってね~。

そんなことを考えてると天気のいい日が選挙の日だと早くからお出かけしちゃってね、選挙に行く人が少なくなれば固定した支持層を持ってる党が強くなっちゃうんですよね~。

COO 2006年10月25日 00:29

>tobbyさん
 やはり、このまま復党してしまっては、「スジが通らない」と思いますよね。
 一郎クン、本当に政治をする気があるのだろうか???と思います。
 一郎クンに限らず、ゆっぴぃも直人クンも、何だか一仕事を終えたご隠居さんと言う感じで、
 緊迫感というか、真剣身が感じられません。。。

 いずれにしても、次の参院選で、今の政党がもう一度壊れるかこのまま行くかの道が見えますね。


>たけさん
 どういう人を「選挙に一生懸命な人」と評価するかで、選挙への“思い”って変わってくるのでしょうね。
 一般的には、「選挙に一生懸命な人が多い」のは公明党ですが、
 自民党は公明党の力を借りなければ勝てないけど、
 公明党は必ずしも第1党ではないですものね。。。

 この3ヶ月程の政治の動きを見ていると、同じ政党でも“担当者”が変わるだけでこんなにも違うものかと思うほど
 ドラスチックな変化があります。
 そういう意味では、“どの党でも同じ”なのではなく“誰が担当する”かが重要なのですが、
 そこは議員内閣制なので、数を集めた人が担当できる。
 そして、“誰に数を集めるか”を考え始めている人は少なくないと期待しています。。。

 ああ。。。お天気で選挙に行ったり行かなかったりする人や選挙権を放棄している人って
 そもそも日本国民である義務を放棄する人だから、数に加える必要なないと思っているんですよ、私(^^ゞ
 極端な話、日本と亡国が戦争になったとき、魚雷や核弾頭にくっつけて相手国に撃ち込まれても
 国家に文句は言える立場にない人だと思っていますから(^_^;


Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1151
Listed below are links to weblogs that reference
小さな違和感?大きな心配。。。(^_^;) from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 小さな違和感?大きな心配。。。(^_^;)

Search
Calendar
« 2006 10 »
S M T W T F S
1 2 3 4* 5 6 7
8* 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18** 19 20 21
22* 23 24* 25** 26 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top