Home > 01.時事寸評 > 素人ばかり集めたニュースショー

素人ばかり集めたニュースショー

某局のニュースで、北朝鮮への経済制裁での「我々(日本人)への影響」などと言っている。
なんだかな。。。

松茸が輸入できない事や、ウニや蟹が輸入できない事、貴金属や皮製品が輸入できない事が核兵器と比べてどの程度あなたの生活に影響を与えますか?

そりゃ、北朝鮮が核兵器を持っていたとして、明日、日本に核攻撃をする訳ではないだろう。
比べて、ウニや蟹は明日食べるつもりだったかもしれない。
でもねぇ。。。
比較してどちらが我々の生活に与える影響が大きい?

井戸端会議ならば目先のことに囚われてもかまわない。
マスコミがそんな目先のことに囚われていいの?
マスコミって、単に“大きな”井戸端会議の場だったの?


そういえば、先週のこのニュースショーでは、直人クンの「(晋三クンの)「美しい国」に書いてある事が総理の以前の主張と違う」との質問に対する、「もっと、ちゃんと(本を)読んで欲しい」という晋三クンの答弁に対して、「誰もが本を読んでいる訳でもないのに、この答弁は失礼だ」と言ったんだった。
質問者が「本に書いてある事といつも言っている事が違う」と言っている事に対して、「あなたは本を読んでいない居ないですね」と言った答弁の何処が「失礼」なのだろうか?
著書をよく読まずに、「書いてある事と~」と言う方がよっぽど失礼だと思うのだけど?
第一、この答弁は本を読んでいない人に向けたものではなく、少なくとも「読んだ」と自称する人に向けたものなのに、「誰もが読んでいる訳ではない」なんて頓珍漢なコメントは何処を押したら出てくるのか???

素人ばかり集めたニュースショーもイイのかもしれない。
でも、そんなお遊戯は昼間の暇な時間に身内だけでやって欲しい。
少なくとも“公共の電波”を使うのであれば、もう少し視聴者に呆れられないようなものを流して欲しいよ。。。
って、2週間も飽きずに見ている私がアホだね(^_^;

Comments:2

まる 2006年10月16日 03:28

いやー、このニュースを見て
「ほんと、影響が少ないんだな」と改めて思った(笑)
ごく一部の人には死活問題かもしれないけど、日本にとっては完全に許容範囲。

COO 2006年10月16日 22:05

>まるさん
 輸入業者など、確かに影響を受ける人は居るとは思いますが、
 一般人にとってはどちらが影響が大きいかといわれるとねぇ。。。(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1140
Listed below are links to weblogs that reference
素人ばかり集めたニュースショー from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 素人ばかり集めたニュースショー

Search
Calendar
« 2006 10 »
S M T W T F S
1 2 3 4* 5 6 7
8* 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18** 19 20 21
22* 23 24* 25** 26 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top