Home > 06.日常雑記 > 社会性の無い人

社会性の無い人

今日はバイト。。。?
あるリサーチ会社のアンケートに答える事で、謝礼が頂ける。

アンケートそのものは、(多分)新製品を見て感想を書くというもの。

でもね。。。
なんとなく主催者側の意図が見えて。。。(^_^;)


アンケートは微に入り細に入りと言う感じ。
でも、“誘導”ではないけど、(主催者側が)“こう答えて欲しい”んだろうな。。。と言うのが感じられる。

それはそうとして、“オジサン”ってどうしてこうも“空気を読めない”人が多いのかしらね。。。?(^_^;

別に主催者の思う通りに回答せよという事ではなく、「アンケートに書いてある指示通りに答えなさいよ」と思うだけ。
「1つ選びなさい」という設問に対して複数の答えを返したり、答えなかったり。。。
それで社会生活が出来ていたの???と思ったりもするけど、彼らは「社会性はある」と思い込んでいるのよね。。。(^_^;

全ての設問に回答した後、回答が充分か否かのチェックがある。
設問は多分50問ぐらいあったと思う。
その全てに最低限必要な回答がなされているかのチェックも時間は掛かるだろう。。。

私が回答を返して5分ぐらい経った頃、私より後に戻ってきたオジサンが「チェックは未だ?」と聞いている。
って言うか、未だ回答したばかりでしょう。。。?
ちょっと気が短くないですか?
そんな気の短さだったら、きっとアンケートの回答も、設問の必要条件を満たしていないんじゃないの?
と思って見たり。。。(^^ゞ
って、案の定だったのだけどね(笑)

係員のお姉さんに催促したそのオジサン。。。
付箋イッパイの“チェック”が帰ってきていた。
聞くとはなしに聞いていると、設問で「1つだけ○をしてください」というものに、○がなかったり、複数あったり。。。
全くぅ。。。事務処理能力の無さを露呈しちゃったね。。。(苦笑)

私は、無事通過。
再チェックの必要も無く、件のオジサンより早く会場を出ることが出来た(^^)


いや。。。
オジサン、オバサンに限らず、ああいう“社会性の無い”人って嫌いなのよね。。。

Comments:6

tobby 2006年10月16日 09:14

こう言ったら、極端かもしれないけど・・・

高齢者雇用の促進が言われてるでしょ。
でもね~、COOさんが遭遇したような人って 多いんじゃないかな?
その延長線上に 高齢者雇用があるとすると
いくら促進といえども、事務処理能力や社会性に欠ける人材を
喜んで企業は雇わないよね。

みんながそうだとは言わないけど
若い社員さんとのコミュニケーションに悩んだり
妙なプライドが仕事の邪魔をするというのは、想像つくよね。

tobby 2006年10月16日 09:16

こう言ったら、極端かもしれないけど・・・

高齢者雇用の促進が言われてるでしょ。
でもね~、COOさんが遭遇したような人って 多いんじゃないかな?
その延長線上に 高齢者雇用があるとすると
いくら促進といえども、事務処理能力や社会性に欠ける人材を
喜んで企業は雇わないよね。

みんながそうだとは言わないけど
若い社員さんとのコミュニケーションに悩んだり
妙なプライドが仕事の邪魔をするというのは、想像つくよね。

いっちゃん 2006年10月16日 12:35

好き嫌いで言えば、「件のおじさん」は私も嫌いです。
でもそういうアンケートに答えてバイト?している人たちの背景はどうなんだろうと思います。それでも生活しているんだし、選挙の投票とかしてるんだろうか。。。(してなさげ)
なんて、考え出すと大変なので一般的?日本人としてはここで思考停止です。(許して)

たけ 2006年10月16日 19:49

会社で働いた経験があれば「社会性がある」って思っちゃうんじゃないですかね?

年下の人間にオウヘイな態度とったり…
そーゆーことひとつとってみても(社会性ないな~)と思いますね。

この前セルフのスタンドの精算の仕方がわからないで困ってるオヤジがいたのでやりかたを教えてあげたんですよ。そしたらだまってそのやりかたで精算してだまって自分の車に戻って去って行きました。

別にお礼を言ってほしいわけじゃないですけどね、年下に教えてもらっておもしろくないと思ってるんだかだまって去って行く姿がなんとも(悲しい人だな~)と思ったりしまして…

こーゆーのもやっぱり社会性がないって言うんじゃ……あ、こりゃぁ、常識がないのか……

COO 2006年10月16日 22:46

>tobbyさん
 年齢を重ねると気が短くなるという部分はあるにしても、
 世の中が自分の都合で回っているように錯覚しているような人は居ますよね。
 多分、会社や家で周りがサポートしてくれているのを
 (自分は役席者だから あるいは 家長なのだから)“当然”と思っているのでしょうね。

 自分が周りのサポートを受けられる場所とそうでない場所での
 気持ちの切り替えができないと、定年後の再雇用などを受けても上手く行かないでしょうね。。。


>いっちゃんさん
 守秘義務があってアンケートの対象物をここで書くことはできないのですが、
 アンケートの対象商品を考えると謝礼が目的で来ている人は少ないと思うので、
 ここに来ている人たちは、普段は普通に社会生活を送っているのだと思います。
 中には会社でそれなりの役職に就いているひとも多かったんじゃないかと。。。(^_^;


>たけさん
 社会経験なんて年齢だけで計れるものではないのにね。

 私の仕事は、技術革新が早くて、若い人に教えてもらわなければ知らない、判らない事も多いですから
 仕事上であっても、歳若い人に何かを教えてもらうことに躊躇いや抵抗はないです。
 でも、世間には、まだまだ年下の人に何かを教えてもらう事も含めて
 年下の人に対して“弱さ”を見せる事に抵抗のある人って多いのかもしれませんね。


HUK 2013年12月 5日 04:28

I am extremely inspired with your writing skills as well as with the structure on your blog. Is that this a paid subject or did you modify it your self? Anyway keep up the nice quality writing, it's uncommon to peer a nice weblog like this one these days..

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1144
Listed below are links to weblogs that reference
社会性の無い人 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 社会性の無い人

Search
Calendar
« 2006 10 »
S M T W T F S
1 2 3 4* 5 6 7
8* 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18** 19 20 21
22* 23 24* 25** 26 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top