Home > 01.時事寸評 > | 08.PC・ネット > 不注意。。。それを自己責任と言うには、余波は余りにも大きい。。。

不注意。。。それを自己責任と言うには、余波は余りにも大きい。。。

続落していたmixiの株が持ち直しているらしい。

ミクシィが急反発、「使用上の注意」が公開される

【10月13日 14:53 テクノバーン】ミクシィ <2121> が一時、前日比17万0000円(9.09%)高の204万0000円まで上昇して急反発となっている。

株価は後場に入ってからヤフーのトップページに「mixiに『使用上の注意』」とするニュース記事のトピックスが掲載されると同時に更に上伸する展開となっている。

前日には一時、183万円まで下落して上場から1ヶ月で初値比で40%近くまで下落したこともあり、朝方の寄り付きから自律反発狙いの買戻しが入っていた。

■ 関連記事
2006/10/13 ミクシィが急反発、「使用上の注意」が公開される

2006/10/11 ミクシィが反落、PER倍率が高いネット関連株への投資を避ける傾向

2006/10/10 ミクシィが6日ぶりに反発、自律反発狙いの買戻しが入る

2006/10/06 ミクシィが大幅安、連日で上場来最安値を更新

2006/09/20 ネット関連株が安い、米ヤフーが第3四半期の広告収入に慎重な見方を示す



mixiが「使用上の通意」を掲載したのは、少し前にあった事件の影響らしい。
今月6日に、在阪の電機会社の男性社員がファイル共有ソフトで内部資料や社員名簿を流出させたことが公にされた。
内部情報である「技術レポート」のほか多数の社内資料を流出させたらしいが、会社側の発表によると顧客情報は流出していないとの事。
でもね。。。
もっと大きな問題だったのが、自身がmixiに入っている事が判るような情報が流出した事と、彼女とのプライベートな写真が流出してしまった事。
彼も彼女も実名でmixiに登録していたために、両者の実名がプライベートな写真と共にネットで曝されてしまったらしい。
その事件を受けてそれまで実名登録を推奨していたmixiも「実名で登録する事のリスク」を言うようになった。


私もmixiに登録はしているが、勿論実名は登録していない。
幾らSNSとは言え、mixiはもはや閉じられた世界ではないし、私のネットの友人であればもう10年も使っているこのHNを知っているし、私を知っている人ならばプロフィールや所属しているコミュニティを見ればほぼ私を判ると思う。
実際、SNSで私を判った同僚クンや元同僚クンだって居るもの。
って、もしかして私って判りやすいキャラなのか。。。?(^_^;

ネットではくだんの彼女が自殺したとも言われている。
真偽は定かではないけど、それが本当なら彼氏の罪は重い。
軽い気持ちでファイル共有ソフトをインストールしていたのかもしれないけど、自分が被害を受けるだけでなく、会社や彼女や関係のないほかの人をも巻き込んでいる。
ネットでの実名公表の怖さだけでなく、ファイル共有ソフトの怖さをもっと知ったほうがいいと思うよ。
自己責任と言うには、余波は余りにも大きい。。。






mixiではこの件に関するアカウントが強制的に削除される、といった話題が出ている。
mixiがアカウントやコミュニティを事前通告なしに強制削除するのは今に始まった事ではない。
でも、此処まで大きくなったコミュニティならば、そういう主催者側にとって都合の悪いアカウントやコミュニティを“問答無用”的に削除するのは、ユーザには受け入れられないだろうなぁ。。。

自身の“大きさ”を知らないという事は、自身の社会的責任を知らないという事。
情報を流出させた社員は当然責めを負うべきだけど、mixiのその後の対応も、なんだかなぁ。。。
これが株価を維持できる対応なのか?と思ったり。。。(^_^;

Comments:1

xem phim online 2017年9月24日 06:15

不注意。。。それを自己責任と言うには、余波は余りにも大きい。。。

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1142
Listed below are links to weblogs that reference
不注意。。。それを自己責任と言うには、余波は余りにも大きい。。。 from 空のつぶやき
mixiの「使用上の注意」 from 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場 2006-10-16 (月) 06:14
本名登録推奨をしていたmixi(ミクシィ)がついに使用上の注意を変更。 インターネットの出会い系、でも健全!のような流れすら持っていたmixi。 ...
ミクシィのアカウント 「いきなり削除」 from ミクシィ mixi みぃ ミクシーって何? 2006-10-17 (火) 19:30
「三洋電機事件」を受けて、ミクシィには本名登録に注意を促すお知らせが掲載された ミクシィ(mixi)の自分のページ(アカウント)が警告もなしに、いきなり削除され...

Home > 01.時事寸評 > | 08.PC・ネット > 不注意。。。それを自己責任と言うには、余波は余りにも大きい。。。

Search
Calendar
« 2006 10 »
S M T W T F S
1 2 3 4* 5 6 7
8* 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18** 19 20 21
22* 23 24* 25** 26 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top