Home > 01.時事寸評 > 本当に悪いのは貴方だ

本当に悪いのは貴方だ


耐震偽造 「本当に悪いのは国だ」藤田被告まくしたてる

「罰は受けるが、本当に悪いのは国だ」。耐震データ偽造事件を巡る初の判決で、18日に東京地裁で有罪を宣告された民間の指定確認検査機関「イーホームズ」社長、藤田東吾被告(45)は判決後の会見でまくしたてた。一方、耐震偽装マンションの購入者からは改めて、やり場のない怒りの声が上がった。【高倉友彰、篠田航一】
 午前10時、東京地裁506号法廷。グレーのスーツ姿で出廷した藤田被告は時折、天井を仰いだほかは表情を変えず、裁判長の判決文朗読にじっと聞き入った。有罪と認定された見せ金増資と耐震偽装との因果関係を判決が否定すると、判決後、弁護人と硬く握手し、笑みを漏らした。
 元1級建築士の姉歯秀次被告(49)=建築基準法違反などで公判中=による多数のデータ改ざんを見逃しながら、昨年10月に国土交通省へ事件を通報したと「功績」を強調。公判でも確認制度の不備を訴え、自らは責任がないとする主張を続けてきた。
 会見では「検察官が主張した耐震偽装との因果関係を判決は否定した。それで十分。非常にうれしい」と控訴しない考えを表明。さらに「国が(データを偽装しやすい)認定プログラムを作ったのが問題だ。国もマスコミも間違いに気付くだろう」と声を荒げ、一連の経緯を記した「暴露本」を出版することも明らかにした。
 一方、イーホームズの建築確認を受けたマンション「グランドステージ東向島」(東京都墨田区)の元住民男性(33)は「怒りのぶつけようがない。偽装を見逃した検査機関の責任をきちんと裁けなかったのは法の落ち度ではないのか。残念だ」と沈痛な面持ちで話した。
(毎日新聞) - 10月18日17時12分更新


でもね、被害者が許せないのは“国”以上に貴方だからね。

裁判で耐震偽造との因果関係を否定されたからといって、被害者や多くの国民は貴方が関与していると思っているのよ。
マンションを買っている人たちは、貴方たちが“偽造可能プログラム”で偽造されたものを“見抜く”事を期待してお金を払っているのだから。。。
その期待を裏切っただけでなく、何ら“仕事”をしなかったのに報酬を受け取るのは“詐欺”だよね。


Comments:8

ゆりかりん 2006年10月19日 07:41

うんうん、まるで公務員みたいよね。
特に京都の・・・。

たけ 2006年10月19日 18:52

まったくです!国会で「量が多すぎてこなしきれなかった。」みたいなことを言ってましたけど、(ね~それがあなた達の仕事なんでしょうが~)って思いましたよ。

みんな仕事量が多くたって文句言いながらこなしてんだよ。

何千万も出してマイホームを買ったのに、借金だけ抱えて家が無くなる、って人達が大勢いて、その人達のことを考えたらこのことに関わった会社、人、みんなの財産を全て出してでもお金を作るべきですよね。

いくらにもならなかったとしても、そいつらが普通の家に住んで普通に暮らしてるとしたら、被害者も救われないですよ。

COO 2006年10月20日 01:23

>ゆりかりんさん
 なんだかね。。。
 チェックするのが仕事のハズなのに、
 チェックできないのを他人のせいにしてしら~としているなんて。。。


>たけさん
 一生に一度の買い物なのに、それを食い物にしている人が多くて。。。
 本当に頭にきますよ。。。(^_^;)

 建築関係者によると、知人が施工する家しか信用できないと言うのですから、
 困ったものです。
 彼らには、仕事に対する使命感や、責任感ってないのでしょうか。。。

BlogPetのQooQoo 2006年10月20日 14:42

東京都で可能とかしている
COOちゃんが、やり場を主張したいかもー

まる 2006年10月21日 10:35

これって、防衛本能に基づく言動じゃないですかねぇ。
ときどき、居るじゃないですか、このタイプ。
プレッシャーが強くなる過ぎると、突拍子も無い理由をつけて他人に全てを押し付けて逃げる人。
誰がなんと言おうと、そういい続ける事で、本当に自分はそう思い込んで違う世界にいってしまう(笑)
自分の中では、きっと平穏を取り戻すんだろうけど。
こんな男が社長をしていたと言うだけでダメですね、この会社。
なんだか、中間管理職みたいだ。
現実に引き戻してあげる為にも、きっちり責任を取らせたいですね。

それにしても、この人、これから社会人としてやっていけるのだろうか?
「俺は困ると責任転嫁して逃げる人間だ」と宣伝して回っているようなもんじゃないですか。
こんな奴と一緒に働きたくない(^^)

COO 2006年10月22日 16:52

>まるさん
 こういう人を上司には持ちたくないけれど、
 上手く自分の責任にならないように立ち回れる人を重宝する団体も多いと思いますよ。
 最近話題の福岡の中学の校長先生は、初期段階で責任回避を上手く立ち回れなかったから
 今になって迷走しているようなものですもの。
 福岡の教育委員会などは、この校長に対して「せめて藤田社長ぐらい上手く立ち回ってくれれば」と思っているかもしれません。。。(苦笑)

まる 2006年10月22日 22:08

上手く立ち回っていますか~??(笑)
今度は、官邸に直訴に行ったり、現状認識が出来ない馬鹿と感じています。
なんだか、滑稽なんですよね。
最初の対応は間違ってないと思いますがね。

正直なところ、うまく立ち回ったかはまだ分からないですね。

COO 2006年10月22日 23:00

>まるさん
 確かに、官邸に直訴に行ったのはビックリしました(笑)

 でも、組織が刑法上の責任を負わずに、あるいは程ほどの責任(執行猶予)ならば
 それをWelcomeという組織も多いんじゃないですかねぇ。。。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1149
Listed below are links to weblogs that reference
本当に悪いのは貴方だ from 空のつぶやき
新試験で二級に格下げ?【耐震偽装】 from 建設・建築サロン 2006-11-01 (水) 07:10
国土交通省住宅局職員によると、9月議会に出す予定の法案(素案中)は、 「多くの国民から、1級建築士が構造をあまりにも知らないので、

Home > 01.時事寸評 > 本当に悪いのは貴方だ

Search
Calendar
« 2006 10 »
S M T W T F S
1 2 3 4* 5 6 7
8* 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18** 19 20 21
22* 23 24* 25** 26 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top