Home > 01.時事寸評 > 今日は思考能力が無いらしい。。。(^_^;

今日は思考能力が無いらしい。。。(^_^;

今日は思考能力が無いらしい。。。(^_^;
なので、ニュースクリップだけ。


沖縄県知事、尖閣諸島視察…13日に自衛隊機で

3月5日21時24分配信 読売新聞

 沖縄県の仲井真弘多知事が、中国や台湾も領有権を主張している同県石垣市・尖閣諸島を自衛隊機で視察することになった。

 今月13日を予定している。沖縄県知事が尖閣諸島を視察するのは初めてという。

 実情把握と、在日米軍に提供している射爆場の視察が目的。民間航空機で行けないことから、県が航空自衛隊に協力を求めていた。

 尖閣諸島は魚釣島など5島で構成され、うち久場島と大正島が射爆場になっている。同諸島周辺の大陸棚に石油資源が埋蔵されている可能性があるとの調査結果が1969年、公表された後、中国、台湾が領有権を主張した。東シナ海の天然ガス田開発を巡っても、同諸島北側海域での日中共同開発案が浮上している。

最終更新:3月5日21時24分


事実を伝えているのだろうけど、読売新聞のこの見出しは何を言いたいのだろう?と思ってしまう。
どういう意図のもと、「・・・自衛隊機で」と足しているのだろう?

民間機で行けないとして、業務上視察の必要があるのであれば自衛隊機で行くというのも選択肢の一つだろう。
チャーター機で行けと言いたいのかもしれないけど、在日米軍の訓練施設として提供している土地のある場所にいくのであれば、自衛隊機で行く方が米軍にも余計な心配をさせずに済むのでは?






慰安婦問題 米決議案採択でも 首相「謝罪しない」

3月5日15時57分配信 産経新聞

 安倍晋三首相は5日午前の参院予算委員会で、米下院に提出された慰安婦問題をめぐる対日非難決議案について、「決議案は客観的事実に基づいていない。決議があっても謝罪することはない」と述べ、決議案に強い不快感を示した。

 また、首相は、慰安婦問題を謝罪した平成5年の「河野洋平官房長官談話」について「基本的に継承していく」と明言。その上で「官憲が家に乗り込んで人さらいのように連れて行くような強制性はなかった」と述べ、狭義の強制性を重ねて否定。米下院の公聴会で証言した元慰安婦の証言についても「裏付けのある証言はない」と述べた。

 民主党の小川敏夫参院幹事長への答弁。小川氏が「きちんと謝罪しないと、日本が戦争に対する反省をしていないと受け取られる」と主張したのに対し、首相は「戦後60年の日本の歩みは高く評価されてきた。小川氏は日本の歩みを貶(おとし)めようとしている」と強く反発。「小川氏は決議案が正しいと思っているのか」と切り返す場面もあった。

最終更新:3月5日15時57分

実は、今日は体調不良で会社をお休みしていた。
お昼過ぎ、テレビを点けたら国会中継を放映していて、ちょうど晋三クンが「小川さんは日本の歩みを貶めようとしている」と言っている所だった。
小川クンは一瞬言葉に詰まって、顔を真っ赤にしながら「私がどう貶めようとしているのか」と反撃しようとしいた処で、テレビを消しちゃったから続きは見ていないのだけどね。
ヤジウマ的にはもっと見たい処だけど、今の体調で他人が言い争っている姿をみる気にはなれなかった。
見ているだけでも、体力を使うんだもの。。。(苦笑)

で、何故、アメリカの下院に非難決議されて謝罪しなければならないの?
イギリスやフランス、或いは南アフリカの議会に同じように非難決議されるたびに日本は謝罪するの?
で、誰に?
日本軍に強制的に連れ去れらて従軍慰安婦になったというのは、客観的な証拠もなく、韓国人の従軍慰安婦“本人”の証言だけの“事件”なのに、“被害”遭ったといっている本人ではない第三国の非難決議で、誰に謝罪するの?


いや。。。戦争中の事で後ろめたい事があって謝りたいなら、小川クンが個人的にアメリカの下院まで出向いて謝罪するのはかまわないけど、少なくとも日本の国会議員という立場から離れてから謝罪してね。

って、いうか、この手の、他人に言われるがまま、自らの正当性を全く省みずに“謝罪”をしたがる人って信用できないんだけど。。。
個人的には、中国に媚びたい河野洋平君の談話なんて尊重する必要だってないと思うもの。
他人と付き合う時に“自分”を持たずに只媚びるだけの人を信用できないと同じように、主張も持たずに只媚びる為だけに“謝罪”を繰り返す国は信用されないと思うよ。






浅野氏、出馬を正式表明へ=6日に記者会見-都知事選

3月5日21時1分配信 時事通信

 4月8日投開票の東京都知事選への立候補の意向を示していた前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(59)は6日、東京都庁で記者会見し、正式に出馬表明する。浅野氏は政党の推薦を受けない方針だが、独自候補擁立が難航していた民主党は、推薦せずに実質的に支援する考えだ。 

最終更新:3月5日21時1分

浅野前宮城県知事は、先週は都知事選には出る気はない素振りだったのにね。
先週彼氏と話しているときに、彼氏が「でも、出たい気満々に見えるよ」といっていた。
本当に、「出たい気満々」だったのね。

今のところ、浅野氏が都知事になって何をしたいのかは判らない。
でも、都知事は他の地方自治体の首長とは違って、日本の首都に責任を持つ知事なのよね。
それって、日本国民に対しても大きな責任を負うことになる。
その辺りを解っての行動なのだろうか?
売名の為なら立候補しないほうがいいと思うけど。。。


ところで、今回の都知事選は共産党以外は“推薦”候補は居ないのね。
候補者選びで内紛を起こしている民主党は情けないと思ったけど、推薦を辞退された自民党もある意味情けないね。
というか、地方自治に政党なんて関係ないという事なんだろうね。
ただ、地盤を持たない無党派の知事って、なかなか思うことが出来ないのも確かなんだよね。
慎太郎君は実績があるから“地盤を持たない”とは言わないけど、他の黒川氏や浅野氏が“無党派”で知事職を務めるのは難しいように思うな。
政党に推薦されると有権者が離れる恐れがあり、政党の支持がなければ都政(県政)運営がおぼつかないなんて、候補者も悩ましいね。


Comments:1

BlogPetのQooQoo 2007年3月 6日 10:32

知事いいかもー♪

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1321
Listed below are links to weblogs that reference
今日は思考能力が無いらしい。。。(^_^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 今日は思考能力が無いらしい。。。(^_^;

Search
Calendar
« 2007 3 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8* 9* 10
11 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28 29 30* 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top