Home > 05.旨い&美味い&口福 > 楽しい食事と語らいでストレス解消♪

楽しい食事と語らいでストレス解消♪

今日も色々な人と会ったなぁ。。。


今日は朝から1日、ユーザ企業で打ち合わせ。
今、同じシステムを導入する2つの企業で、システム導入の為の打ち合わせに参加している。

企業文化ってあるのね。。。
一方の企業はパッケージを導入するのであってもシステムをわが社の業務に合わせて欲しいというし、もう一方の企業はパッケージに業務をあわせる為の使い方を考えると言う。
20年以上もシステム関係の仕事に携わってきて、こういう風に割り切った企業は初めてだ。
とっても仕事しやすい感じだけど、担当している企業の全く違う企業文化に目から鱗とでもいうのかな。。。?

この企業は以前私が勤めていた会社の本社別館の近くにある。
朝、電車で、その頃の同僚クンと偶然会った。
今日はその会社のあったビルの近くで仕事だというと、彼も懐かしそうな顔をした。


今日の昼食は、このユーザ企業の近くに勤めている友人と待ち合わせてのランチ。
実は12時に終る予定の会議がなかなか終らなくて、正直焦っていた。
何度か電話をもらっても出られず、「会議が長引いている?」という彼女のメールに、会議が終った瞬間に「やっと終ったー」と返信するのがやっと。

実は、昨日彼女に誘いのメールをするときに、以前勤めていた目印になるかと思って会社のビルを書いたら、彼女からは「そのビルが解らない」と返事が来て、ちょっとしショック。。。
って言うか、自分が知っているからと、相手も当然知っていると思った私がいけないんだけどね(^_^;
いや、仕事関係の同業者なら、旧○○(私が以前勤めていた会社)のビルと言えば大抵は解るのだろうけど、“金融”に全く関係の無い彼女には興味もないビルだものね。

午前中の会議が終って、外に出た途端に友人からの電話。
会議が長引いているのだろうと半分諦めモードだった彼女と、やっと会う事ができたよ(^^)
彼女と会うのも久しぶり。
前に会ったのは11月っだったっけ。。。
そんな話をする暇も無く、慌しく食事の出来そうなお店に移動。

今日の食事は彼女が職場の同僚さんに教えてもらった韓国料理のお店。

ピピンパ

雑居ビルというのかな。。。?
1Fに居酒屋さんが入っているビルの1Fの奥の、殆ど目立たない処にお店があった。
お店の看板も目立たないところにあって、知っている人しか入れないような処。
そんな処だからなのか並ぶ事もなくお店に入れて、とりあえずラッキ~(^^)

ランチメニューの野菜ピピンパを頼んで、彼女とお喋り。
彼女にお店の名前の意味を聞いたら、彼女が「多分」というニュアンスで言ったからなのか、お店のお姉さんが「合っていますよ」と言った。
その後、友人がお店のお姉さんに韓国語で話しかけた。
「韓国語を喋れるのか?」と聞かれたのだろう、「少し」と言っているのだけは解った。
彼女も「今『少し』って言ったんだよ」と教えてくれたけど、「少し」という言葉は、日本語と音が似ていたからなんとなく解ったよ(^^)

午後の打ち合わせまでの時間が無かったおかけで、久しぶりに会った友人ともあまり話は出来なかった。
慌しい休憩時間を過ごさせてしまった友人には申し訳ないけど、私は久しぶりに心置き無い友人と過ごせたひと時が楽しかった。








夜は、ネットで知り合ったおじ様とのデート。
このおじ様と会うのは2回目。
何度か誘われていたのだけど、ずっとタイミングが合わなかった。

東京駅で待ち合わせして、私の大好きな「美少年」というお店に案内した。
「美少年」という店の名前を聞いてどういうお店を想像したのか、「君らしいね」と言われてしまった。
そうかしら?(^_^;
「美少年」(というお店)で、「美少年(というお酒)」を呑むの?と聞かれて、「そうよ♪」と答えた。
いかにも、呑兵衛な感じよね。。。(^_^;)


美少年は熊本の銘酒。
やはり、ここでは桜肉の刺身を食べなきゃね(笑)

桜肉の刺身

アン肝

関さば

春野菜の天ぷら

お新香


今日のお料理は、
  ・桜肉の刺身
  ・アン肝
  ・関鯖
  ・春野菜の天麩羅(フキノトウ、タケノコ、こごみ)
  ・お新香
お酒は、浦霞と菊水、田酒。
浦霞と菊水は無色透明なお酒だけど、田酒は少し黄色い色のついたお酒。
どれも美味しくて、ツイ呑みすぎる(^_^;)
いや、ここのお酒の注ぎ方って、升に入ったコップにお酒を注ぐのに、升からこぼれるように入れてくれるのよ。
1合ずつ頼んだのだけど、3杯で4合以上は呑んでいるハズだわ。

いい感じ呑み過ぎたせいで、帰りの電車で乗り過ごしちゃった(^_^;






酒蔵 美少年 本店 [ 海鮮、魚介 ] - Yahoo!グルメ


Comments:2

あすか 2007年3月11日 20:11

美少年、行った事あります!
名前と店内のギャップに驚いたよ。

COO 2007年3月11日 22:46

>あすかちゃん
 そうよね~<名前と店内のギャップに驚いたよ。
 お店の名前だけ聞くと、お洒落なホストクラブ(?)な感じなんだけど、
 オジサンがイッパイの居酒屋だものね(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1326
Listed below are links to weblogs that reference
楽しい食事と語らいでストレス解消♪ from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 楽しい食事と語らいでストレス解消♪

Search
Calendar
« 2007 3 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8* 9* 10
11 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28 29 30* 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top