Home > 06.日常雑記 > しみじみ。。。

しみじみ。。。

先日って、去年の事なんだけど、鉄道好きな会社の同僚クンたちと話した事で、「日本で一番高い所にある鉄橋」の話題を思い出した。

余部鉄橋に中高年殺到=「今のうちに見たい」-月末から架け替え工事・山陰線

3月17日14時31分配信 時事通信

 「今のうちに見ておきたい」。今月末から架け替え工事が始まるJR山陰線の余部鉄橋(兵庫県香美町)に、観光客が詰め掛けている。特に今年に入ってからは、鉄道ファンだけでなく、中高年を中心としたツアー客の姿が目立つ。鉄橋を渡る列車内は、外の風景も満足に見えないほど込んでいることも多いという。 

最終更新:3月17日14時31分


同僚クンたちが話題にしていたのは宮崎の高千穂鉄道にある鉄橋の事だったのだけど、10数年前に城崎への旅行の途中でこの鉄橋を観た私は、この鉄橋が“日本で1番高い”と思っていた。
その後の話の中で、「復旧を断念した鉄道」と言われて高千穂鉄道の事だと判り、そういったら、COOちゃんも「鉄道ファン」?と言われた。
いいえ、旅行が好きだから地方の鉄道の名称は知っていても、私は「鉄道ファン」と言われるのは恐れ多いほどの知識しか持ち合わせていません(^_^;
というか地図を見るのが好きだけなので、“鉄道”への知識は殆どなくどの地方に走っているのは“どういう名称の路線”と言うのが判る程度なのよね。
その同僚クンに「鉄祭」と書かれたキップを見せられて「来週はこれに行くんだ~」と嬉しそうに言われた時には、それが意味する事を薄々解る程度の知識はあったものの、思わず「同じ趣味はないよ」と言ってしまたった。。。(苦笑)


私が余部(あまりべ)に行った時は脱線事故から数年後だった。
「この場所で、この高さなら強風にも煽られるよね」と思った記憶がある。
当時は平成の最初の年の暮れに遭ったあの事故から僅か数年後。

実を言うと、私が観た時に電車が通っていたのかもよく覚えていない。
鉄橋を見上げた事だけを覚えている。
でも、独特な姿をしたこの鉄橋は“鉄道ファン”だけでなく“建築ファン”とか、“鉄橋ファン”とか、風景写真家とか色々な人の興味をそそるような橋だった事は記憶している。
それほど美しい橋だったのよね。。。

そっか。。。
架け替えられるのね。。。(しみじみ)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1331
Listed below are links to weblogs that reference
しみじみ。。。 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > しみじみ。。。

Search
Calendar
« 2007 3 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8* 9* 10
11 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28 29 30* 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top