Home > 01.時事寸評 > お気楽日本マスコミのニュースの優先順位

お気楽日本マスコミのニュースの優先順位

東京でソメイヨシノ開花宣言。
夜のニュースは、開花宣言の話題で持ちきり。

ニュースでは気象庁の担当官が靖国神社の標準木を観察するのに付いて、彼からの開花宣言を待ち構えている様子が伝えられる。
私は至って標準的な日本人なので桜の開花のニュースは嬉しい。
でも、東京の桜の開花が最重要事項では無いだろうに、どこもTOPは東京の桜の開花ニュースばかりで、此処まで大騒ぎされると、正直言って鼻白む。
というか、報道機関ならば、今日という日に伝える事は他にあるハズだと思うのよね。。。


今日は、あの忌まわしい地下鉄サリン事件から12年を経過した日。
同じ年にあった阪神大震災もそうだけど、“風化させてはならない”事件の起きた日なのに、ニュース報道の扱いは小さい。
テレビや新聞で名前が出ていない人の中にも未だ地下鉄に乗るのに躊躇があると言う人が幾人もいるというのに、“風化させてはならない”といいながら意識下で1番風化しているのはマスコミの中なのではないかと思うのよね。。。










時々思うのだけど、私って何故こんなにマスコミ嫌いなんだろう?

子供の頃、両親は私の為に特別に新聞を取ってくれていた。
今もあるのか否かは知らないけど、子供向けの毎日新聞。
子供向けというのは、記事の漢字にふり仮名が振ってあったり、難しい漢字はひらがなになっているものだった。
多分社説は無かったと思うけど。。。
その頃、家では産経新聞を取っていた。
両親が何故、両親が読む新聞と報道方針の全く違う新聞を読ませようとしたのかは今は判らない。
もしかしたら“報道方針”なんて全く考えずに、単に“子供向け”という事で読ませようとしたのかもしれない。
でも、両方を読んだら、同じ事でも新聞によって全く違う捉え方をすることは解るようになる。

もしかしたら、ニュースの報道順序や力の入れ方に“意思がある”と思いはじめたのは、小学生の頃からだったのかもしれないな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1334
Listed below are links to weblogs that reference
お気楽日本マスコミのニュースの優先順位 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > お気楽日本マスコミのニュースの優先順位

Search
Calendar
« 2007 3 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8* 9* 10
11 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28 29 30* 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top