Home > 06.日常雑記 > この2週間の楽しみ♪

この2週間の楽しみ♪

今日は朝から体調がイマイチでずっとベッドの中。
かろうじてベッドから出たのがお昼前。
って、ここ数週間、ずっとこんな感じだね(^_^;


私の体調とは関係なく、此処の処賑やかな話題なのは世界水泳と世界フィギュアでの日本選手の活躍。
世界水泳での日本のシンクロは7種目中6種目でメダルを取る好成績。
ソロ種目デビューの原田早穂選手の活躍もさることながら、デュエットデビューの松村選手の頑張りも見逃せない。
“技”だけでなく、“芸術性”という様な“印象”点が加味される世界では、(デビューという)実績の無さはそのままハンディになるから、デビュー戦というハンディを背負ってのメダルは特に価値があると思う。


もう一つの楽しみである世界フィギュアは、SPで真央ちゃんの低迷にちょっとテンションが落ちた。
個人的は中野友加里選手が好きなので、真央ちゃんの低迷と共に中野由香里選手の順位が伸びないのもちょっと寂しい。
でも、中野選手についてはある意味、順当かなとも思った。

でも、真央ちゃんのミスは痛いと思ったよ。
ミスしたのがSPで採点対象になる試技で、規定違反になるものだものね。。。
SPはフリーよりは点数が稼げないけど、ミスするとその“減点”の影響は大きい。
フリーのPBが参加選手の中でダントツだとは言え、この“減点”を挽回するのは大変だろうな。。。と思ったら、あの演技。
すばらしかったね。
採点前に真央ちゃんの目に涙が浮かんだ理由を、素人の私にも解るような、会心の演技だった。
これで“TOP(=金メダル)も見えた”とまで思ったのかどうかは私には解らないけど、“悔いを残さない演技が出来た”とは思ったんじゃないかな。
後であの演技にはミスがあったと言う人は出るだろうけど、真央ちゃんの演技は素人目にも“会心の演技”と言えるだろうと思う程素、晴らしい演技だった。

安藤ミキティも、ほぼ会心の演技だったね。
この大会での彼女は化粧が薄くなっていた。
化粧が薄くなったのは、自分への“自信”の表れだと思う。
多分、表現力も含めて、自分の“演技”に自信を持てるようになったのね。
個人的にはストレートステップとスパイダルのエッジングの甘さが気になったのだけど、国際試合のジャッジングで評価されたのだから出来はかなり良かったのだろうと思う。

確かに、ミキティの最近の滑りを見ると、自信に満ちている。
アクロバティック指向だった演技が、“女性”を表現する“表現力指向”になったのが解るし、それが完成されつつあるのも判る。
先期から何となく自信なさげだったミキティの演技が変わったのは何が切欠だったのだろう?
コーチが替わっただけでそんなにも“自信”がもてるようになったのが不思議なほど、驚異的な変化だと思うのよね。。。
でも、彼女の“自信”を打ち立てたのがコーチだとしたら、コーチの存在って大きいのだと改めて思う。


それにしても。。。
世界水泳の競泳部門はこれからだけど、色々ゴチャゴチャ言う前に、この2週間の間、日本人の活躍が見られたの単純にが嬉しかったのよ(笑)









全然関係ないけど。。。

浅田真央ちゃんって、顔が小さいと思っていたけど、キム・ヨナ選手の方がずっと顔が小さいのね。。。









またまた、全然関係ない話だけど、

実家の庭に咲いているムスカリを観てビックリ。
ウチのベランダのムスカリより大きいし、元気もある。
実家の庭は日当たりが良い。
反対にウチのベランダは南向きなんだけど、ベランダの構造の関係で陽はベランダには当たり難い。
生育状態によって、こんなにも育ち具合が違うのね。。。と、ちょっとだけ凹み。。。(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1338
Listed below are links to weblogs that reference
この2週間の楽しみ♪ from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > この2週間の楽しみ♪

Search
Calendar
« 2007 3 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8* 9* 10
11 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28 29 30* 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top