Home > 06.日常雑記 > 春の散歩

春の散歩

今日はマンションの理事会。
今年は籤で当たってしまって、理事会の理事になっている。
理事会は毎月あるのだけど、今日は定期の理事会とは別に年に1度の理事の“お仕事”もあって、なんだか1日拘束されている気分。
といっても、お昼過ぎに2時間ぐらいの開き時間があったので、マンションの近くをお散歩。
ウチのマンションの植栽は1年中何かしらの花が咲くように設計されているけど、この時期は他所のマンションも色々な花が咲いてカメラを持っての散歩も楽しい。


先ずはマンションのユキヤナギ。
マンションの1番北側に植えられたユキヤナギは日当たりの恩恵を受けにくい。
他所のマンションのユキヤナギは真っ白く雪が咲いたように咲いているのに、ウチのマンションのユキヤナギの花は未だチラホラ。

ユキヤナギ1


埋立地のこの辺は、以前は企業の社宅ばかりだった。
バブル崩壊で企業業績が悪化、また同時に土地が安くなった事、国の景気対策で持ち家税制が改正されて減税額が増えた事で社宅から出る人も多くなった一時期、この辺りの社宅も次々と分譲マンションに変っていった。
そんな中でも社宅を維持している会社はあるのだけど、そんな中の一つが近々取り壊されるらしい。
この社宅の植栽には梅や桜、酔芙蓉、木蓮など花のキレイな木が多い。
そんなお花たちも来年は見られないのかなぁ。。。?


桜1

桜3

桜2

遠くからでも目を惹くように紅いこの桜は紅彼岸だと思う。
2m程の高さの木に花がびっしりついていて、ソメイヨシノとは違った華やかさもある。
3つ目の写真は逆光になっている関係で花が薄墨色にも見えるね。


ユキヤナギ2

桜の木の隣にはユキヤナギの木も。
ウチのマンションのユキヤナギと比べると、同じ花とは思えないほど花がびっしり(笑)
でも、こうやって近づいて観ると、ユキヤナギも桜と同じバラ科というのが解る気がするよ。


山茶花

暫く歩いて、他所のマンションの植え込みの下の方に咲いている山茶花を見つけた。
なんだか水彩絵の具で塗ったような柔らかい色に思わずパチリ。
お花は地面に近い所に目立たなく咲いていたから、通りがかった人は何をしているのか?と不審思ったかも。。。(^_^;


桜4

近場をぐるっと廻って、先ほどの社宅の南側に戻ってきた。
こちらには先ほどとは違う種類の桜の木が1本ある。
未だ若木で花の数も全部で10輪ぐらいしかない。
周りの背の高い木に囲まれて日当たりの悪いところに咲いているせいか、ここの桜の花びらのピンク色も鮮やかなのよね。


ムスカリ

自宅に戻って、ベランダのムスカリ。
ウチのムスカリもしっかり育っています。

気が付いたら、いつの間にか雨が降ってきた。
ジャストタイミングだったのかな?(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1337
Listed below are links to weblogs that reference
春の散歩 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 春の散歩

Search
Calendar
« 2007 3 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8* 9* 10
11 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28 29 30* 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top