Home > 06.日常雑記 > 暖かい春の日の花散歩

暖かい春の日の花散歩

今日は暖かかった。
といっても、午前中は体調が優れなくて、午後からしか知らないのだけどね(^_^;)


ここの処すっかり暖かくなって、春の花が咲き始めている。
マンションの植栽では、椿はもちろん、エリカやクリスマスローズが盛りを競っている。
アジサイも新芽を出し始めたし、桜のソメイヨシノも未だ芽は出ていいないものの枝が赤く色づき始めている。


椿

椿2

クリスマスローズ

エリカ


夕方近くなって、近所のスーパーに買い物に行くついでにカメラを持って出た。
駅前にあるこのスーパーの広場では桜が盛り。
例年ならば今頃「桜祭り」をしているはずなのに、今年はないのかな。
それとも、花の咲く時期を見極められなくて開催できないのか?


河津桜?

河津桜

ここの桜は早咲きの寒緋桜さくらの一種の河津桜なのだけど、今年はなんかヘン。
本来はかなり紅い色の強いはずの河津桜の花びらの色は薄く、ソメイヨシノのような薄いピンク色。
桜の花は咲き始めて時間が経つと花びらの色がだんだん薄くなるなるから、私が写真を撮ろうとした時期が遅すぎただけなのかもしれないけどね。

同じ広場では、別の品種?と思えるような小さな紅い桜も咲いている。
花びらの色は河津桜の色なんだけど、花が小ぶりすぎる。
花の付き具合を見てると、なんとなく山桜のようだけど、山桜なら未だ咲く時期ではない。

今日の暖かさに、この広場にビニールシートを広げて宴会(?)している人たちもいる。
まぁ、これだけ暖かければ、地べたに座っていてもそれほど寒さは感じないかもしれないね。

花見の人


そんな穏やかな日でも、カメラのファインダーを見るとビミョウに風が吹いている。
ふと見ると、桜の木の下に植えられた木に桜の花が落ちている。
思わず写真を撮ったけど、落ちた花なら貰って帰ればよかった。

散った桜


こんなにキレイな花なら、貰って帰って家に飾れば良かったよ。
って、未だお雛様も片付けていないんだった。。。(^_^;)
早く片付け無ければお嫁に。。。って、もう既に手遅れなんだけどね(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1320
Listed below are links to weblogs that reference
暖かい春の日の花散歩 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 暖かい春の日の花散歩

Search
Calendar
« 2007 3 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8* 9* 10
11 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28 29 30* 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top