Home > 06.日常雑記 > 免許が必要なのでは???

免許が必要なのでは???

スノーモービルに雪崩、1人死亡=3人不明、10人を救助-吹雪の積丹岳・北海道

3月19日0時30分配信 時事通信

 18日午後2時50分ごろ、北海道積丹町の積丹岳(1255メートル)の山頂近くの斜面をスノーモービルで走っていたグループから、雪崩に巻き込まれたと携帯電話で110番があった。一行は男性22人で、4人が雪に埋もれ行方不明になり、うち1人が遺体で見つかった。
 死亡、不明の4人以外では、8人は下山したが、10人はいったん現場の9合目付近にとどまり、救助を待った。吹雪で難航する中、北海道警などの捜索救助隊が午後9時前に10人に接触、約2時間かけて下山した。このうち、1人が腰の骨を折るなどの重傷で病院に運ばれた。残りの9人にけがはなかった。
 遺体は10人を救助する過程で発見。道警などは19日午前5時ごろから、80人態勢で不明3人の捜索を再開する。
 余市署の調べによると、一行は20代-30代が中心で、17台のスノーモービルに22人が分乗して走行中だった。突然雪崩が起きて10台ほどが巻き込まれた。5人ほどが雪の下に埋まったといい、少なくとも1人は自力で脱出した。
 先に下山した8人にけがはなく、余市署などが事情を聴いた。道警などは雪上車を出して捜索と救助に向かい、4合目付近からは民間協力者のスノーモービルなどで現場に到着した。 

最終更新:3月19日1時32分



良く解らない。。。

スキーをする身としては、ずっと天気が良くて、以前に降った雪が固まった後に雪がちょっとした刺激で雪崩を起こしやすい事は雪遊びをする人はみんな知っていると思うのだけど。。。

ずっと天気が良かった後は、雪の表面が凍っていたりして硬い。
その上に柔らかい雪が降れば、柔らかい雪はちょっとした刺激その硬い雪を滑り落ちる。
それは、誰かに呼びかける声だったり、スノーモービルが振りまく振動だったり、スキーヤーが踏み外した雪だったり。。。
まぁ、スキーは多くの場合圧雪したゲレンデすべるから事故は少ないけど。。。
でも、2月や3月に新雪のある所に入ろうとする人は、私が知っているような初歩的な事は解っているハズ。

そんな中、何故、スノーモービルで入ったのだろう?
日本ではこれまで事故が少なかったから?
でも、他国のスノーモービルの稼働台数に比べて日本での事故(割合)が少ないという事はないでしょう?
何故、久しぶりに降った雪の中へ入ったのだろう?
彼らが人為的な雪崩が起きる原因をしらないとしたら教育が必要だし、圧雪した場所以外に入る免許も必要なのでは???

Comments:2

彩庵 2007年3月22日 10:27

なぜ・・・って無知だからでしょうね^^;

スノーモービルは普通自動車免許で運転できるので、運転に支障はないとしても、雪山がどういう性格のものかを理解していなかったってことなんでしょうね。
そちらの免許も必要なのではというご意見もよくわかります。

映像を撮るために新雪の中で取りたかったんでしょうが、おっしゃるとおり状況を判断していないわけですし、これはちょいといただけないニュースですね。

COO 2007年3月22日 23:31

>彩庵さん
 そうなんですけどね。。。(苦笑)<無知

 “無知”が笑って済ませられるのであればいいですけど、
 他人も巻き込んで大きな事故になるかもしれないなら
 もう少し規制を厳しくしてもいいような気がしません?

 

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1332
Listed below are links to weblogs that reference
免許が必要なのでは??? from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 免許が必要なのでは???

Search
Calendar
« 2007 3 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8* 9* 10
11 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28 29 30* 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top