Home > 06.日常雑記 > 懐かしさが“よみがえった”

懐かしさが“よみがえった”

裏(?)日記としている、「風のかたち」のアクセス解析を見ていて、あるキーワードでの検索が多かった。
同じキーワードでネットを検索していると、「よみがえる空」というテレビ番組の公式HPに行き当たった。
石川県の小松市にある航空自衛隊の救難部隊を舞台にしたアニメらしくて、テレビ東京で去年放映されたもの。
もとはコミックだったのかな?

空の壁紙が好きなだけでなく、飛行機やヘリコプターに懐かしいものが多く、食い入るように見てしまった(笑)
子供の頃住んでいた場所の近くで飛んでいた飛行機やヘリコプターの殆どは現役を引退しているけど、そういった飛行機やヘリコプターの名前もHPには出ていた。
って、F104やF4ファントム、F15イーグルの飛行音を聞き分けられる女性ってそうは居ないよな~と思う。
だからオタクって言われちゃうんだろうけど、別に戦闘機にそんなに詳しい訳ではないよ。
標準的に皆が知っているようなものを、知っているに過ぎない。
ただ、女性でそんな事を話題にする人は少ないとは思うけどね。。。(^^ゞ


「よみがえる空」の“小松市”というキーワードに引っかかったのは、これのせいもあるかも(笑)

月よみ山路 包装

月よみ山路 竹皮包み

月よみ山路 羊羹


「月よみの 光を待ちて 帰りませ  山路は 栗のいがの多きに」
という良寛の和歌から名前がつけられたという、「月よみ山路」という羊羹。
石川県の小松市にある松葉屋さんが作っていて私が日本で一番美味しいと思うこの羊羹を、昨日たまたま会社の帰りに寄った丸ビル地下の明治屋で買ってきた。
練り羊羹全盛の今でも、葛と北海道産の小豆、能登産の栗を使って、竹の皮に包んで蒸仕上げる羊羹。
仄かに竹の香りがする羊羹は甘さは控えめで、甘いものが苦手な人でも1本ぐらいあっという間に食べられてしまう。
画像では判り難いけど、どこを切っても栗が2つは出てくる。
この羊羹を好きだからという理由で、私の母は私が栗を好物だと思っている位。
栗は嫌いではないけど、選り好みして美味しい栗しか食べないのにね(^^ゞ

この羊羹の美味しさは、飯島愛だとか真琴つばさも情報番組で紹介しているらしい。
だからなのかな?東京でも買えるようになったのは。


今年のひな祭りは、桃の花はなかったけどお雛様だけ飾って、懐かしい名品と懐かしい空の記憶でお祝い(^^)

Comments:6

まる 2007年3月 4日 10:33

美味そうなのでサイトを見たけれど、通販はしてないんですねぇ。
取扱店まで行くか、、、、小松市に行くよりも近いし(笑)
最近は便利になりすぎて通販してないと「えーーー、やってないの?」と思ってしまうけど、それが普通なんですよね。
確かに美味しいと思う和菓子は特に通販やってないし、下手するとお店に行っても発送してくれない。
そう言う類のものを添加してないから無理ってのが理由みたい。

まぁ、そこに行かなきゃ食べられないってのも旅の楽しみでもあるから良いと言っちゃ良い事なんだけど(^^)

COO 2007年3月 4日 22:05

>まるさん
 そうなんです。通販はしていないのですよ。
 添加物云々もあるとは思いますが、全て手作りなので、作れる量が限られるのですよね。。。
 HPがあるのもビックリな小さなお店なので、
 こんんなに(全国)展開していて大丈夫なのかしら?と言う感じなのですよ。
 ご主人が作るだけではなくて、それぞれのお店で作るようになったら味が落ちるのでは?と
 老婆心ながらしてしまいます。。。

 小松市は北陸の古都金沢の玄関ですから、是非行って買ってください
 って、私は石川県の観光協会のまわしモノか?(笑)

まる 2007年3月 4日 22:54

あぁ、そっちの方ですね。
私の一押しの和菓子屋さんも、おじぃちゃんが実質一人でやっていたので作れる分だけ、午前中に売切れようが、どうがんばってもそれ以上作れない状態でした。今は、きっと後継者がやっていると思うけど、状況は変わりませんね。
それはそれでとっても良い。
石川県は行った事がないので行ってみたいですね。
どうやら、私の父方の出身地らしいので~。

COO 2007年3月 5日 01:20

>まるさん
 そうなんですよね。
 昔ながらの和菓子屋さんって(和菓子やさんに限りませんが。。。)、
 手作り作れる量が限られていて、人気があっても出回らない事が多いですよね。
 それでも、味が維持されるなら、下手に大量生産されるより納得できますよね(^^)

 石川県は良い処ですよ。
 魚も野菜も美味しいし、
 加賀と能登では風景も気候も味も全く違います。
 加賀百万石の洗練された文化も、一向一揆の史跡も、義仲や義経時代の古戦場や史跡伝説、
 松尾芭蕉が長期滞在した後に再び戻ってきて滞在するほどの魅力のある地です。
 って、益々観光協会の回し者っぽい?(笑)

松葉屋 2007年8月20日 19:09

遅くにコメントすみません。

この度は当店の「月よみ山路」をご贔屓にしていただき、ありがとうございます。

田舎の小さな和菓子屋ですので、何かとご不便をおかけする点もございますが、精進してまいりますので今後もよろしくお願い致します。

松葉屋 那谷

COO 2007年8月23日 00:42

>松葉屋 那谷様
 こんな処までお越しいただいて恐縮です。
 甘いものをそんなに食べないのですが、
 中学生の頃、御社の「月よみ山路」に出会い、
 “甘いもの”の美味しさに目覚めました。
 最近では、職場近くの丸ビルで手に入るようになったのですが、
 以前は金沢へ旅行する人など、小松空港を利用する人に
 “オネダリ”していました。
 これからも変わらず、美味しい栗蒸し羊羹を食べられることを
 楽しみにしています。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1319
Listed below are links to weblogs that reference
懐かしさが“よみがえった” from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 懐かしさが“よみがえった”

Search
Calendar
« 2007 3 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8* 9* 10
11 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28 29 30* 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top