Home > 01.時事寸評 > | 07.独り言 > 相変わらず、考察なし。。。

相変わらず、考察なし。。。

今日も、ニュースクリップばかり。
気になるニュースはあっても、相変わらず、疑問に思った事を調べたり、裏付けを取ったりする時間的、精神的余裕がないのよね。。。


「水道水飲む人いない」発言を撤回=誤解与えたと松岡農水相

3月14日21時1分配信 時事通信

 松岡利勝農水相は14日午後の参院予算委員会で、自らの資金管理団体の光熱水費問題に絡み「水道水を飲む人はほとんどいない」とした発言について「誤解を与えたのなら訂正することはやぶさかではない」と撤回した。民主党の蓮舫、主浜了の両氏が「水道水を飲む人に配慮を欠く」などと追及したのに答えた。
 松岡氏は「最近では、ペットボトルの水を買って飲む方が相当多くに達している、という意味で申し上げた」と釈明した。これについて感想を求められた柳沢伯夫厚生労働相は「水道水は安心して飲んでいただけるものだ」と語った。 

最終更新:3月14日21時1分


水道水を呑む人が居ないなんて、よく言ったものだと思ったのだけどね。。。
千葉の水道水が不味いのは有名だけど、ある地方の水道水は、日本で「ミネラル水」と呼ばれる水の採取場と同じところの水で、そこの水道水は下手なペットボトル飲料水よりよっぽど美味しい。
寧ろ、農水相なら水道水を飲めるような環境にするべく方策を考える立場では?
何も環境保全は環境庁や厚労省の専売ではなく、農業肥料の利用も含めて農水省も少なからず関わりがあると思うのだけど?






ボルト脱落、前輪格納扉開かず=アーム操作に影響-全日空機胴体着陸・事故調

3月14日20時1分配信 時事通信

 大阪(伊丹)発高知行き全日空1603便ボンバルディアDHC8-400型機(乗客乗員60人)の前輪が下りず、高知空港に胴体着陸した事故で、前輪格納部分の開閉扉を動かすアーム付近のボルト1本が脱落し、ボルト周囲の金属製部品が飛び出てアーム部が動かなくなり、扉も開かなくなっていたことが14 日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べで分かった。
 当時、前輪は通常の操作でも、緊急時用の手動レバーによる操作でも、下りていなかった。事故調は、ボルトが脱落した原因について、さらに調査を進める。 

最終更新:3月14日20時31分

昨日、彼氏と電話で話している時にこの話題になった。
なんでも、彼氏の娘ちゃんがこの着陸シーンをリアルタイムで見ていたらしく、夕食時の話題だったとか。

しかし、機長の冷静な判断のもと、状態を乗客に知らせるアナウンスがしっかりなされた事が機内の無用な混乱を回避したとか。
情報を隠すことが“無用な心配をさせない”事ではなく、情報を公開することが“無用な心配をさせない”事に繋がるのだと、改めて思う。
経験豊富な機長さんだったらしいけど、good jobだったね。


っていうか。。。
私とのデートには多くの場合仕事が優先されるのに、用事があって夕方過ぎに彼氏の職場近くに来た娘ちゃんとのデートにいそいそと仕事を切り上げる彼氏にちょっとヤキモチ(^_^;






桜開花予想、気象庁が謝罪・訂正…静岡市は21日に

3月14日21時35分配信 読売新聞

 気象庁は14日、桜(ソメイヨシノ)の第1回開花予想(7日)で、全国で最も早い開花を予想していた静岡市のほか、東京、高松市、松山市の計4地点について、計算ミスから、本来より3~9日早い予想日を発表してしまったとして謝罪し、訂正した。

 そのうえで第2回開花予想を発表、56地点のうち40地点で第1回予想よりも1~6日遅れるとした。

 第2回予想で、最も早く咲くと見られるのは静岡市、福岡市の21日で、平年よりそれぞれ7、5日早い。横浜市が22日、東京と名古屋市が23日と続き、平年より5~6日早いとしている。

 同庁によると、第1回の予想後、週間予報よりも実際の気温が低かったことなどから、大半の地点で予想日を遅らせた。ただ、これまでの高温の影響は残り、開花が平年よりも早い地点が多くなる見込みは変わらないという。

最終更新:3月14日21時35分

計算ミスだなんていわなくても、「今年は暖冬だったから、そう予想した」と言えばいいのに。
どんな計算をするのかは解らないけど、今年のような暖冬だったら、多くの人が「今年の桜は早い」と予想したはず。
それが、半月早いのか、10日早いのか、1週間早いのかは別として。
もっとも、気象庁の桜の開花予想に関しては、今年の冷え込みが少ないのを懸念した民間の気象予報士たちは「早すぎる」といっていたらしいね。

雪国育ちの私と彼氏は、「暖冬の年は雪が遅く降る」と思っているので、3月中に雪が降る事を疑ってはいなくて、雪国だけでなく東京だって3月~4月上旬に雪が降ると信じているくらいだもの、このまま春が来るには早いよね。。。









ここで、政治家やマスコミに辛口の意見を持つのはなんとも言われないというか「社会派で良識派」と言われるけど、ネットの他人のblogやHPに辛口の感想を持つのは「悪口」と言われるらしい。
そして、他人のblogへの辛口の感想をこのblogではなく、いくつか書いている別のblogでそれを書くのは「表の顔で書けない裏の顔」と言われる。

私のスタンスとしては相手が知り合いだったら本人の見えると解っている処で書くのだけど、知り合いでなかったら「見えない(かもしれない)処」で書くことになってしまう。
今回の件は、(過去にべつの処で書いたエントリに)丁度いいタイミングで相手が私のエントリに応答したようなエントリを書いた事もあって、相手もそのblogを「読んでいる」と私が勘違いしたのだけど、実は今まで全く知らなかったらしい。
話題のblogを「自力で見つけた」と書いていたから、“気が付いていなかった”といいたい事なんだろうね。
って、その人が問題にしているエントリより2年ほど前に書いていたblogでは、そのblogを読んでいる人のだれもが、私がその相手に批判的だったことは気が付いていたから、当時そのblogを読んでいた当の本人が私がその人に批判的なのを気が付いるのは自然の成り行きで、私を“叩く”というか私に反論を書く機会を狙っていたというのが本当の所かもしれないね。。。
そういう意味では、相手に“口実”を与えたのかもしれないと思う。


今、某所で私が書いた「辛口の感想」(=相手にとっては「悪口」)について批判されていて、色々考える。
と、いうか、今は未だ私も頭に血が上っていて、(相手が私について)書かれている事に腹の立つことが多いのよね(-_-;
第一相手の人とは以前同じ場所でblogを書いていたというだけで特に交流もなく、前は私のblogを読んだ事はあるらしいけど、今も此処を読んでいる訳ではないだろうからその人については此処に書くことではないと思っていたけど。。。相手は此処に書けといっているようにも見える発言。。。
今は相手の人も頭に血が上っているだけなのかもしれないね。。。


会社の同僚たちはこの「空のつぶやき」を殆ど読まないので、彼らが読んでいる「裏(?)日記」で同僚たちに対する辛口感想を書いたりしているけど、今回問題にされているその論理で鑑みるとそれは「裏の顔」なのか「表の顔」なのかどちらなのだろう?と思う。
同僚にも公開しているblogで会社からのアクセスが1日に数件あるとしても、書かれた本人が読んでいるとは限らない。
そういう意味では本人の預かり知らない処で書かれている事になる。
(同僚の多くは知らないけど)ネットでは私のblogとして認識している人が多い「空のつぶやき」にそれを書かなければ、それは私の「裏の顔」なんだろうか。。。?

という事は、同僚たちへの批判的なコメントは同僚たちが読まないだろう「空のつぶやき」に書くのがイイのか?
そうすれば、ネット上で私を見ている人は納得するのか?
というか、私はネットで私を見ている人の為にblogを書くのがイヤで、幾つものテイストの違うblogを書いているのだけどね(苦笑)
以前、「COOさんがそんな事を書くのは似合わない」と言われた事があって、その人(読む人)の読みたい事を選べるようにblogを分けたつもりなんだけど、今回はそれが裏目だったのかな(苦笑)


っていうか、どこで何を書いても色んな捉え方をする人が居て難しいって事なんだけどね。。。(^_^;

Comments:5

彩庵 2007年3月15日 08:25

う・・・
そんなこと言われたら、私のメインBlogは悪口ばかりになってしまいますって^^;
教育の方もそうなるのかな(笑)

それぞれの捉え方があり、それぞれの考えがあるのですから、互いに自由ではあると思っているんですが、違うということなのでしょうかね?

COO 2007年3月15日 21:17

>彩庵さん
 まぁ、自分に向けられた批判は「悪口」いなるのでしょうね。

 捉え方というのは人それぞれだし、
 私自身批判を受けるのも初めてではないですしね(苦笑)

BlogPetのQooQoo 2007年3月20日 10:24

COOちゃんは開花すきだね♪

彩庵 2007年3月30日 09:47

QooQoo空気読めなさ過ぎ(爆)

COO 2007年3月30日 23:36

>彩庵さん
 おや、そういう突っ込みですか?(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1328
Listed below are links to weblogs that reference
相変わらず、考察なし。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > | 07.独り言 > 相変わらず、考察なし。。。

Search
Calendar
« 2007 3 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8* 9* 10
11 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28 29 30* 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top