Home > 01.時事寸評 > 書きたい事がたくさんありすぎて。。。(^_^;

書きたい事がたくさんありすぎて。。。(^_^;

今日は書きたい事がたくさんありすぎて、書ききれない。。。
後で書きたして独立したエントリーにするかもしれないけど、今日のところはとりあえずニュースクリップとメモだけ。


安倍首相らの違法献金指摘=補助金交付の団体が寄付-参院予算委で共産党

3月7日21時1分配信 時事通信

 安倍晋三首相ら閣僚3人の政党支部が、国が補助金を交付した医療法人などから政治献金を受けていたことが7日、分かった。同日の参院予算委員会で共産党の井上哲士議員が指摘した。国の補助金を受けた企業・団体の政治献金を禁止した政治資金規正法に違反する疑いがある。
 井上議員によると、安倍首相が代表を務める自民党支部(山口県)に2005年12月、「医仁会武田総合病院」が12万円を献金。同病院には同年3月、国の補助金2108万円の交付が決定していた。
 また、伊吹文明文科相の秘書が会計責任者を務める支部(京都市)は同年8月、「全国社会保険協会連合会」「社会保険京都病院」から計20万円の献金を受けたが、いずれも同年3月以降、国の補助金交付が決まっていた。久間章生防衛相の支部(長崎県諫早市)も、補助金が交付された「祥仁会西諫早病院」から献金を受けていた。 

最終更新:3月7日21時1分

なんだかなぁ。。。
から思っているけど、晋三クンってホント脇が甘い。
お坊ちゃまで鷹揚過ぎるというのかな。。。

足を引っ張ろうする人が多くいる世界にあって、自分の身の回りだけでなく、閣僚の身の回りも、李下に冠を正すことがあってはいけないのよ。
晋三クンの場合は2世、3世の議員が多い中にあってもプリンス中のプリンスと目されていたのだから、足を引っ張ろうと狙っている人は他の人より断然多いのだから。

しかし、何で医療法人に国庫補助金があるのだろう?
医療関係者からは補助金をもらっても経営は苦しいと言われるのだろうけど、病院の主収入である診療報酬だって厚生省の匙加減に近く、病院経営が成り立つような報酬が規定されている。
今は名前の挙がっている医療法人がどういう名目で補助金をもらっているのか調べていないのでこんな事を言ってはいけないのだろうけど、産科などの医師が極端に不足している分野へのてこ入れの為の補助金でないのだとしたら、何故補助金を交付しているのかを明らかにしたほうがイイと思うな。


協議中断は日本に責任=拉致で「荒唐無稽な論理」-総連機関紙

3月7日20時0分配信 時事通信

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)機関紙、朝鮮新報(電子版)は7日、ハノイで同日開幕した日朝国交正常化をめぐる作業部会で、日本代表団が拉致問題と関連し、「荒唐無稽(むけい)な論理を主張し、平壌宣言の精神を歪曲(わいきょく)する言動もはばからなかった」と主張、日本の「強硬姿勢」で協議が中断したと強調した。ハノイ発で伝えた。 

最終更新:3月7日21時1分

北朝鮮は何故この場に出てきたのだろうね。
「北朝鮮の態度が硬化するのは日本に責任がある」という言い訳作りのつもりなのだろうけど、余りに見え透いていて、効果の程は期待できないんじゃないの?
とりあえず、北朝鮮は日本からの経済制裁を解く必要はないと言っていると理解しました。
これで日本が、「朝鮮労働党の幹部経験のない亡命者を受け入れるが、朝鮮労働党幹部と幹部に助力した者は無条件で拉致実行犯として日本国内法において極刑に処す」とでも言ったとしたら、どんな反応を示したかしら?
北朝鮮でも朝鮮労働党幹部は今の北朝鮮の現状と、自身が外国に出るメリットを秤にかけられる程度には外国を知っている。
彼らの退路を断たないと、金正日の恐怖政治を終らせることは出来ないのかもしれない。。。


桜開花、もうすぐ=静岡13日、東京は18日-記録的暖冬の影響・気象庁

3月7日14時31分配信 時事通信

 気象庁は7日、九州から関東、北陸地方までの桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。記録的な暖冬の影響を受け、東日本・西日本の多くの地点で平年より早まる見込み。最も早い静岡は15日早い13日、次いで高松、松山が17日。いずれも1953年の統計開始後では最も早い予想となっている。東京は2番目に早い18日。 

最終更新:3月7日16時32分

ウチの近所ではもうとっくに桜が咲いている。
でも、この桜は所謂“開花宣言”に使われる桜ではないのよね。
開花宣言に使われるソメイヨシノって、個体差が少なくて、一つ咲くと、他の個体の木の花も一斉に咲くらしいのよね。

いつだったか、3月の20日前後に東京で開花宣言された事があった。
その年は、4月の初めから海外出張が入っていたから、3月中に満開の桜が見られてラッキーと思った。
その次の年は、3月中に開花宣言はあったけど、3月の最後の週末にお花見の宴会を企画したら、花はまだまだだった。
開花しても直ぐに満開になるとは限らないけど、ここ最近は開花は早くなりつつあるねぇ。

それにしても、平年より2週間以上も早かったら、桜もビックリするよね~


日興、4月に上場廃止へ…東証、週末にも決定 

3月7日10時56分配信 読売新聞

 東京証券取引所は6日、大手証券の日興コーディアルグループを上場廃止とする方向で最終調整に入った。早ければ週末にも最終決定する。

 前経営陣らが組織的に行った利益水増しが悪質で、市場に重大な影響を与えたと判断した模様だ。すでに日興株は、上場廃止となる可能性を投資家に知らせる監理ポストに入っている。決定後、日興株は整理ポストに移され、4月に上場廃止になる見通し。日興は6日、米シティグループの傘下に入ると正式発表しており、上場廃止となっても投資家などへの影響は小さいと見られる。上場廃止でも日興の証券業務は継続され、顧客の資産も保全される。

 東証は上場廃止の是非を判断するための詰めの作業を続けている。〈1〉不正な利益水増しが組織的に行われ、前経営陣の一部も関与した〈2〉水増し額も多額にのぼる――ことが東証の上場廃止基準に抵触との判断を強めている。

最終更新:3月7日10時56分

日興コーディアルで働いている人には申し訳ないけど、至って当然の措置だと思うよ。
証券売買・投資市場の機能の一端を担っている立場にある者が、投資家が投資するための基本開示情報の信頼性を毀損したのだから。
市場関係者が市場の信頼性を損なう行為を行ったのだから、退場願うのは当然でしょう。
って、日興コーディアルの会計監査をしたのも瑞穂監査法人。
この監査法人って、瑞穂(=日本)なんて名前を付けるのもおこがましい感じね。
みずほ監査法人は、早晩、監査業務から撤退するらしいから、これ以上は言わないけど。。。


今日の職場での上司クンの言葉。
「日興コーディアルが、“お客様の資産については法に基づいて分別管理しているので保全されています”って言っているけど、法令順守違反で上場廃止になる会社が“法に基づいて”って信用できるわけないよね~」

まさしく。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1323
Listed below are links to weblogs that reference
書きたい事がたくさんありすぎて。。。(^_^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 書きたい事がたくさんありすぎて。。。(^_^;

Search
Calendar
« 2007 3 »
S M T W T F S
        1 2* 3
4 5 6 7 8* 9* 10
11 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23* 24
25 26 27 28 29 30* 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top