Home > 01.時事寸評 > 李下に冠を正さず

李下に冠を正さず

NHKの特集番組に自民党の晋ちゃんと昭ちゃんがいちゃもんをつけたとか。
今日のニュースを聞く限り、晋ちゃん、かなり強気。
というか、“役者”なのかどうかは別として、あの晋ちゃんの突っ込み方とマスコミ側のうろたえ方を見たら、“(晋ちゃんが言う事が)多分、真実”と思わせるものがある。
役者だとしても、政治家としても、いい感じの演技なのかもね(笑)


しかしなぁ。。。
マスコミへの政治介入と、他のマスコミは一斉に喰らいついた感じね。
なんだかみっともない感じがするなぁ。。。

元々、マスコミというか、ジャーナリズムは“言論の自由”や“言論統制”には事の外、敏感なんだけど、自分たちはどうなんだろうね。
スポンサーの意図には直ぐに従う、これって形を変えた“言論統制”なんじゃないの?

テレビ局はスポンサーの意図に沿った番組作成をするのは、ほぼ常識。
ドキュメンタリなんかでも、スポンサー会社のライバル会社の社名が画面に写りそうな時は、ぼかしを入れてライバル会社の名前を消す。
ニュース番組でも、スポンサー企業に関わるニュースは意図的に報道順位を下げたり、名前を隠したり。。。

新聞だって似たようなもの。
新聞の場合は、NHKと同じでお金を出しているお客様は購読者なのだけど、広告主にはかなり気を使っているよね。。。
イベントや特集記事を掲載する場合は、コメンテーターにスポンサー企業の担当者を使ったり、スポンサー企業に懇意な人物を使って記事中にそれとなく製品の宣伝をさせたり。
方法は色々あるにしても、記者さんの“思い”のままに紙面を作っている訳ではない。

NHKは視聴者(=テレビを持っている国民)からの受信料収入で経営を賄っている。
でも、その予算は国会での承認を必要とする。
となると、新聞同様、NHKから見ての“御機嫌伺い”をする相手は受信料を負担する視聴者ではなく、政府、或いは与党議員だよね。
これがNHKだから“政府”が言論統制しているように見えるけど、実態はどのマスコミも同じ。
なんだか、マスコミがNHK叩きしているのは、見苦しい。
マスコミは、スポンサーの後ろに“お国”が無いという保障はない。
って言うか、そのスポンサー企業だって、“護送船団”の中で生きている企業が多いのだから、表立って姿が見えないだけで、“お国”による言論統制の危険を孕んでいるって事よね。。。

マスコミやジャーナリズムによるNHK叩きが見苦しいといっても、今回のNHKの対応を肯定している訳ではない。
どんな言い訳をしても、基、どんな釈明をしても、そのスポンサー筋である利害関係者に、放送前に番組内容を知らせた行為は疑いを招く。
そして、政治家は、報道に関わる担当者を呼んだ行為そのものが批難される。

彼らは、“李下に冠を正さず、瓜田に靴を直さず”って、学校で教わらなかったのかな?
立場ある人は、他人に疑いを抱かせる行為をしてはいけないのよ。
例え、潔白であったとしても、“疑いを抱かせる行為”そのものが、政治家としての間違い、批難される事なのよ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/31
Listed below are links to weblogs that reference
李下に冠を正さず from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 李下に冠を正さず

Search
Calendar
« 2005 1 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5 6* 7 8
9 10 11** 12** 13 14 15
16* 17 18* 19* 20 21 22
23 24* 25 26 27* 28* 29*
30 31**          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top