Home > 06.日常雑記 > 今年もいつもの様に平和なお正月

今年もいつもの様に平和なお正月

お正月は毎年の通り実家で過ごしている。
暮れからお正月にかけてまとめて(笑)


大晦日。
お昼過ぎに霙交じりの雨が降り出した。
心配性の母が、「雪が降る前に帰って来い」と電話をかけてきたのだけど、こっちも予定があるのよね。。。
って、掃除が未だ終わっていないだけなんだけど(笑)

前もって掃除をしていても、キッチンなんかの水周りと床はやはり今日、もう一度しないとねぇ。。。
それに、お財布には1万円札が1枚しか入っていない。
甥っ子にお年玉を上げなきゃいけないから、千円札が無いとね。。。
でも、この雨の中、銀行に行くのは面倒。。。
なんて思いながら、結局、1番雨が酷い時に行った(ーー;)

実家ではいつもの様におせち料理の煮物をつまみに父と飲む。
今年は蟹があった。
実は、私も今年は蟹を買おうかと思っていたのだけど買わなくて良かったわ(笑)

年越し蕎麦は鶏がらの出汁。
でも、今年は野菜くずが入っていない。。。
実家の母が作る年越し蕎麦は、煮物の面取りで出た野菜くずが入っている。
私はこの野菜くずが入っている蕎麦がすきなのよね。
特にサトイモが。
普段はお蕎麦にサトイモなんて入れないけど、この日に食べる蕎麦だけはこのサトイモのくずが入っていないと。。。
何でも、今年は煮しめにもサトイモが入っていないとか。
残念。


元旦。
恒例により、朝から駅伝を見る(笑)
駅伝を見るのが好きな私は、お正月は駅伝漬けの3日間になる。
先ず手始めに実業団のニューイヤー駅伝。
1区は意外なチーム。。。JALがトップ。
期待していた岩水は途中で走りがおかしくなった。どうしたのかな?
2区は予想通り高岡がTOP。
カネボウは本業の不振というか、再生機構のお世話になっているせいで陸上部の存続が難しい。
今回がチームとして最後のレースかもしれない。
高岡はもう34歳。
選手としての移籍は難しいかもね。。。
5区に佐藤敦之(あつし)がいい走り。
この人は本当にさわやかな好青年と言う感じ。
このまま今年も中国電力が優勝かな。。。なんて思っていたのだけど、アンカー勝負で優勝はコニカミノルタ。
確か、去年は逆だったような。
アンカーでコニカを抜いて中国電力が優勝したような。。。
3位の日清食品はちょっと意外だった。
それに、5位から7位は自動車会社だったのも意外。
自動車会社って陸上部にそんなに力を入れていたっけ?


駅伝を見終わって、やおら初詣に。
初詣は毎年近くの神社に行っている。
今年は天気が良かったせいか混んでいた。
神社ちかくに車を路上駐車するのにも、なかなか停められる場所が見つからない。

神社は浅間神社で、富士山をかたどって盛り土をした小高い場所にある。
本家の浅間神社は富士山そのものがご神体だもね。
その“富士山”の下は昔は海だったらしい。
海の中に一の鳥居があって、二の鳥居が“富士山”の麓にあったらしい。
今は、一の鳥居と二の鳥居の間には国道が通り、海岸線は国道から遥か3キロほども先にある。
で、その二の鳥居の外に国道沿いに10m近くも参拝客の行列。
此処に並び始めて参拝が終わるまでに1時間以上もかかってしまった。
いつもは直ぐに参拝できるのにね。。。

そういえば、この神社。
キティちゃんのお守りが有名らしい。
もしかして、地元以外にキティちゃんのお守り目当てで参拝に来ている人がいるのかもね。

初詣の後は、郵便局に父の年賀状を出しに行く。
かなり気の短いというかせっかちな父は、出していなかった人への年賀状の何枚かを今朝早く近所の郵便局に出しに行った。
ところが、その郵便局では配達は3が日とも行うが、集荷は4日まで市内と言ったらしい。
で、休日でも集荷のある中央局まで年賀状を出しに来た。
今年から2日も年賀状の配達があると聞いて、公社化されて郵便局も少しは“サービス”に目覚めたのかと思ったのだけど、トンでもなかった。
配達要員が居ても、集荷しないんじゃ2日や3日は殆ど年賀状は無いんじゃないだろうか。。。
なんかサービスが中途半端だ。


まぁこんな感じで、今年もいつもの様に平和なお正月だった。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/112
Listed below are links to weblogs that reference
今年もいつもの様に平和なお正月 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 今年もいつもの様に平和なお正月

Search
Calendar
« 2005 1 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5 6* 7 8
9 10 11** 12** 13 14 15
16* 17 18* 19* 20 21 22
23 24* 25 26 27* 28* 29*
30 31**          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top